弓道部

2023年度 2学期活動報告

2023年度2学期の活動報告です。
8月4日(金):日光扇の的大会@日光市中禅寺湖

 コロナで開催できなかった扇の的大会が今年再開しました。
 中禅寺湖に浮かべられたボート上の的を射抜く大会です。

 男女合わせて22名が参加しました。

8月9日(水):リーダー講習会@ユウケイ武道館

 今年度から新規で開催された行事になります。

 各校2名が参加して、弓道の基本から心構えなど学習しました。

 この講習会の内容を各部員に伝達しさらなる技術向上になればと思います。

8月21日(月)、22日(火):関東個人弓道大会県予選会@ユウケイ武道館
 男子2チーム、女子3チーム出場しました。

 本選出場には届きませんでした。

10月20日(金)、21日(土):全国高校弓道選抜大会県予選@ユウケイ武道館
 男子2チーム、女子3チーム出場しました。
 決勝リーグに惜しくも進むことはできませんでした。

11月5日(日):塩那親善弓道大会@氏家中学校
 塩那地区の学校や一般の方とともに交流を含めた大会に参加しました。

 高校からは本校のみの参加でしたが日頃の練習の成果を試すいい機会になりました。

11月11日(土):北部支部新人弓道大会@矢板市弓道場
 男女とも弓道部員が全員参加しました。

 男子で1年生の高柳君、女子で2年生の松本さんがそれぞれ個人で優勝しました。

 おめでとうございます。

 団体では結果を残すことができなかったので、来年度は団体でも入賞できるように

 頑張ります。 

また、弓道審査においても昇段を果たした部員が複数でました。

これからの活躍が期待できる2学期でした。

3学期も大会がいくつかあるので、入賞を目指して頑張りたいと思います。

<記録写真>

 

 

 

2023年度 1学期活動報告

2023年度1学期の活動報告です。
4月28日(土)、29日(日):県総体弓道大会@ユウケイ武道館
 男女3チームずつ参加しました。

 女子Bチームが決勝に進出することができました。

 また、個人の部において2年生佐藤さんが優勝を飾りました。

5月6日(土):北部支部総体@矢板市弓道場
 1年生も含めて男女35名が参加しました。
 男子Bチームが準優勝、個人で3年増渕君が第3位

 女子Bチームが準優勝

 という結果でした。男女とも少しずつ実力を発揮できるようになりました。

5月13日(土)、14日(日)国体少年の部予選

 男女4名が参加し、2年佐藤さんが2次予選まで進出することができました。

6月10日(土)11日(日):全国高校総体県予選男女個人@ユウケイ武道館
 インターハイ個人戦ではすべての部員が参加できる大会です。

 1年生から3年生まで参加しましたが、予選通過ラインが高く予選を通過することが

 できませんでした。

6月16日(金):全国高校総体県予選男女団体@ユウケイ武道館
 5人立ちで男女とも1チーム参加しました。
 女子団体で2次予選まで進出することができました。

2学期以降も大会が数多く開かれます。大会に向けてしっかり調整して参加していけるように

練習に励んでいきたいと思います。

<記録写真>
  

  

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期活動報告

2022年度2学期の活動報告です。
8月18日(木)、19日(金):関東個人弓道大会県予選会@ユウケイ武道館
 2年生男子 増渕くんが15位入賞し、本選に出場が決まりました


9月3日(土):関東弓道個人選抜大会@東京都明治神宮
 1次予選4射1中 決勝進出は逃してしまいました。

10月22日(土)、23日(日):全国高校弓道選抜大会県予選@宇都宮市弓道場
 3人立ちで男子2チーム、女子3チーム参加しました。
 決勝リーグに惜しくも進むことはできませんでした。

11月12日(土):北部支部新人弓道大会@矢板市弓道場
 男女とも弓道部員が全員参加しました。

男子Bチームが3人立ちのところ、2人で射つ厳しい試合でしたが、3位入賞を果たしました

 

このほかにも本年度は、国体の補助員として弓道部員が大変活躍しました。

また、弓道審査においても昇段を果たした部員が複数でました。

これからの活躍が期待できる2学期でした。

  

1学期の活動報告

2022年度1学期の活動報告です。
4月23日(土)、24日(日):県総体弓道大会@宇都宮市弓道場
 男女3チームずつ参加しましたが予選敗退でした。

5月21日(土):北部支部総体@矢板市弓道場
 1年生も含めて参加しました。
 1年生が女子個人で2位になることができました。

6月11日(土)12日(日):全国高校総体県予選男女団体@ユウケイ武道館
 5人立ちで男女とも1チーム参加しました。
 予選を突破することはかないませんでした。

6月18日(土)19日(日):全国高校総体県予選男女個人@ユウケイ武道館
 1次予選 男子4中、女子3中のなか、2年生女子が3中で1次予選を突破しました。
 2次予選ではあと1中足らなかったため、決勝進出を逃してしまいました。
2学期以降も大会は続きます。1試合を大切にしていきたいと思います。

<記録写真>
北部支部大会               インハイ男子1
 

インハイ男子2              インハイ女子2
 

全国高等学校総合体育大会弓道競技栃木県予選会

 全国高等学校総合体育大会弓道競技栃木県予選会について、6月12日(土)・13日(日)に団体競技、6月19日(土)・20日(日)に個人競技が行われました。本校からは、男子団体競技と男女個人競技に参加しました。
 4月に行われた大会以降練習に励んできましたが、結果は残念ながら団体、個人ともに1次予選で敗退してしまいました。
 3年生は本大会をもって部活動を引退となりました。今後、2年生を中心とした新体制で頑張っていきます。

関東高等学校弓道大会栃木県予選会

 4月24日(土)・25日(日)の二日間で行われた関東高等学校弓道大会栃木県予選会に参加しました。4月に入学した1年生も含め、男子8名、女子3名で出場しました。
 個人競技では、予選の4射において、男子は4中、女子は3中以上で決勝に進むことができます。結果は、男子個人1名が見事決勝へ進むことができました。
 今回の大会結果を励みに、次の大会へ向けて、今後も日々練習に取り組んでいきます!

花丸 栃木県高校弓道選手権大会

平成31年3月16日(土)、栃木県高校弓道選手権大会に参加しました。

5人立で男女1チームずつ参加し、男女とも1次予選は通過。
男子は、決勝トーナメントまで進むことができましたが、1回戦
敗退となりました。個人で順位決定の遠近競射まで行きましたが
残念ながら入賞ならず。

個人で射詰競射まで残った2年女子は、準優勝という結果でした。
今年度最後の大会でしたが、それぞれの課題を胸に今後も練習に
励み4月以降の大会でも成果が残せるよう頑張りたいと思います。


表彰

男子団体

第14回さくら市武道大会(弓道)

 2月3日(日)喜連川弓道場で行われた第14回さくら市武道大会に参加してきました。
 午前中は真剣に競技、午後はさくら市オリジナルの余興を行い、中学生から一般の方まで楽しみながら過ごしました。
 さくら市弓道連盟会長をはじめ、錬士の方々に射型のアドバイスをたくさんいただくことができましたので、今後の練習に活かし、成果を出していきたいと思います。
   
 

花丸 第37回全国高校弓道選抜大会(岡山)

第37回全国高校弓道選抜大会に参加してきました。

大会日程 12月24日(月)~26日(水)
大会会場 岡山県総合グラウンド体育館「ジップアリーナ岡山」

23日の公式練習から参加するため、22日には現地入りし24日に
開会式と個人予選を行いました。。全国大会の独特な雰囲気にとても緊張して
いましたが、集中して本番に臨むことができました。
惜しくも4射2中で予選敗退でしたが、とてもよい経験ができた
と思います。今後さらに実力をつけて、上位大会を目指し励んで
いきたいです。



1ツ星 全国高校弓道選抜大会栃木県予選

全国高校弓道選抜大会の栃木県予選大会に参加しました。
10月20日(土) 男子 団体・個人(3チーム参加)
10月21日(日) 女子 団体・個人(2チーム+個人で参加)

男子は、Bチームが1次予選を通過し2次予選まで進みました。
惜しくもあと1本足らず、決勝リーグへの競射には関わることが
できませんでしたが、全体として5位の成績でした。

女子団体はAとBの2チームが1次予選を通過しましたが、
こちらも残念ながら決勝リーグには届かず。全体としては
7位という結果でした。

個人では、2年女子1名が8射7中で順位決定の競射へ。
見事に2位を勝ち取り、全国大会に出場することが決まり
ました! 12月の岡山でもよい戦いができるよう励みます。

男子
女子