校長室便り

速報!関東高校選抜ボート大会「3位」、全国決定!

11月6日(日)、神奈川県相模湖漕艇場で、「令和4年度 関東高等学校選抜ボート大会」が開催されました。女子ダブルスカル(高校2年生の福地琴美さんと高瀬綾乃さん)が、予選、準決勝を勝ち抜き、決勝で見事3位に入賞し、全国選抜出場を決めました。

歓喜溢れる福地さんと高瀬さん

 

関東選抜での入賞・全国選抜出場は、インターハイ出場よりもはるかにハードルが高く、今年、インターハイ3位を獲得した「藤倉・堀越」ペアも果たせなかった快挙です。おめでとうございます。

悔しい思いをしてきた分、喜びの大きさが伝わってきます。今まで、悔しくて泣いている姿が目に焼き付いていましたが、弾けるような笑顔がこんなに早く見られるとは、嬉しい限りです。本当に良かったですね。

 

二人からのコメントが届きました。

「日頃から応援ありがとうございます。
昨年の関東選抜では決勝に行けず、関東というレベルの高さに圧巻された試合となってしまいました。

準決勝のレースでは0.3秒差で決勝進出が決まりましたが、タイム順では6着タイム。
なんとしてでも、全国選抜の切符を手にしたいと決勝前、動きの確認を徹底し出艇しました。
スタート前、互いの拳を合わせ、「やるよ。」と小声で言ったのを鮮明に覚えています。
500メートル地点では3位争い、700メートル地点で
ここでさすしかないと思い、相方と自分を信じプランよりも早めにスパートをかけました。
最後の最後、3位の船を差し自分たちが3位になり、ゴールのクラクションが鳴りました。
ゴール時は着順が自分達ではわからず、岸に着いてから「全国選抜出場!」と確信したとき、1年の時から辛い練習や悔しい結果を思い出し、喜びを噛み締めました。
これからも漕いで漕いで、漕ぎまくって全国選抜では更にレベルアップした私たちを魅せます。
今後とも応援のほど宜しくお願い致します。」

 

二人の出艇を見守る戸田先生

2人は、3月に静岡県天竜川で行われる全国選抜に出場します。頑張ってください。応援しています。

 

また、女子クオドルプルも準決勝に進出しました。1年生チームが準決勝進出するのも、これまでにない快挙ではないでしょうか。周りが凄い先輩たちばかりだと、自分で比べてしまうこともあるかもしれませんが、1年生もすごくいいと思います。先輩たちの姿は1年後の自分たちの姿です。自信を持って頑張ってください。きっと、そうなっていると私も信じてます。

1年生の永田さやさん、大川杏奈さん、津久井未音さん、坂本妃織さん、黒尾茉莉さんの5名です。

今回は11月4日から6日までの3日間、毎日、日帰りでの参加でしたが、みんなよく頑張りました。