活動の記録

活動の記録

【中2】届けよう服のチカラプロジェクトが始動しました。

本日の午後、届けよう服のチカラプロジェクト実行委員の活動を行いました。

 

服を回収する段ボール箱を作るグループ、活動内容を紹介する模造紙を作るグループ、服の回収を呼びかけるグループに分かれて活動をしました。

 

どのグループも、より多くの服が集まるよう、工夫を凝らしていました。

活動してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

【中学】合唱練習再開!

合唱コンクールに向けた放課後の合唱練習が再開しました。

6月中旬から放課後の合唱練習を行ってきましたが、佐野市総合体育大会に向けて合唱練習を一度中断していました。

 

先週末に大会が終わり、今週から放課後の合唱練習が再開しました。

どのフロア、どの教室からも美しい歌声が聞こえてきました。

また、実行委員会が募集したイラスト・スローガンの中から代表作品も決定しました。

【代表スローガン】

  彩響 ~彩る音色 響く歌声~

【代表イラスト】

 

7月19日に行われる合唱コンクールを楽しみにしています。

【中学】佐野市総合体育大会の結果

6月28日(金)~30日(日)に、佐野市中学校総合体育大会が行われました。

各競技の主な結果を紹介します。

※印は県大会へ出場します

陸上競技

1年男子100m  【2位】※
1年女子走幅跳   【1位】※
1年女子砲丸投   【2位】※
2年男子1500m 【2位】※
2年男子110mH 【2位】※
2年男子走幅跳   【1位】※
2年女子100mH 【2位】※、【3位】※
2年女子砲丸投   【1位】※、【2位】※
1年男子1500m 【1位】※、【2位】※
1年男子走幅跳   【3位】※
1年女子100m  【3位】※
1年女子800m  【1位】※
2年男子3000m 【3位】※
3年女子走高跳   【3位】※
3年男子400m 繰り上がりで県大会出場

女子総合      【準優勝】 

 

野球

1回戦   対 北中・あそ野義務合同チーム 惜敗

 

卓球

シングルス 3年男子   【優勝】

ダブルス  3年ペア   【優勝】

      3年ペア   【第3位】

団体の部  《予選リーグ》

      対 葛生中   勝利

      対 城東中   勝利

      対 南中    勝利

      対 北中    惜敗

      《決勝リーグ》

      対 西中    惜敗

        あそ野義務    惜敗  【3位】

 

バスケットボール

1回戦   対 田沼東中 惜敗

 

バレーボール

1試合目   対 あそ野義務 惜敗

2試合目   対 西中    惜敗

 

サッカー(合同チーム)

1試合目   対 あそ野義務 惜敗

 

水泳競技

男子【総合優勝】

 50m自由形 2年男子【1位】※・2年男子【2位】※・2年男子【3位】※
100m自由形 2年男子【1位】※・3年男子【2位】※・2年男子【3位】※
100m平泳ぎ 1年男子【1位】※
200m平泳ぎ 1年男子【1位】※
400mリレー 【優勝】※
400mメドレーリレー 【優勝】※

女子【総合優勝】

200m自由形 2年女子【1位】※・2年女子【2位】※
100m背泳ぎ 2年女子【1位】※
200m背泳ぎ 2年女子【1位】※
100mバタフライ 2年女子【1位】※
200mバタフライ 2年女子【1位】※
200m個人メドレー 2年女子【1位】※
400mリレー 【優勝】※
400mメドレーリレー 【優勝】※

【中学】生徒朝会(部活動壮行会)

26日(水)に、生徒朝会(部活動壮行会)が行われました。

今週末に行われる佐野市総合体育大会に向けて、生徒会主催の部活動壮行会を行いました。

大会に出場する部活動だけではなく、文化部を含めたすべての部活の部長が、大会への抱負や活動報告を述べました。

3年生にとっては最後の公式戦となります。生徒の皆さん、頑張ってください。

【中学2年】性教育講話

6月18日(火)に、アゲハ助産院助産師の小川圭子先生をお招きして、中学2年生を対象に性教育講話が行われました。

この性教育講話成功のためには、保健委員会の生徒の頑張りが欠かせません。

案内板の作成、講師の案内、講話の司会、お礼の言葉。

それぞれの役割に一生懸命取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小川先生からは、生命の大切さやLGBTQ、SOGIE、思春期の心と体の変化など、性に関する様々なことを教えていただきました。

【生徒の感想】

・私たちは、多くの人に助けてもらって産まれてきて、親にとって大切な存在であることが分かりました。そのため、自分を大切にして生きることが、親のためにもなるし、それが生きる意味だと思いました。

・特に印象に残ったお話は、アンコンシャス・バイアスのお話です。おそらく誰にでも無意識の思い込みや偏見はあるのだと思います。だからこそ、小川先生がおっしゃっていた「言葉を発する前に考える」、「自分の普通を疑う」ということを大切にしていきたいです。

 

たくさんの命を受け継いで、いまを生きる私たち。

かけがえのない自分を大切に、未来に向かって自分らしく歩んでいこう!!

 

【中学】合唱練習スタート

合唱コンクールに向けた各クラスの合唱練習が始まりました。

今年度の合唱コンクールは、7月19日(金)に予定されています。

各クラスで選曲し、音楽の授業で合唱練習を進めてきました。本番まで約1ヶ月となった本日、放課後の合唱練習が始まりました。

中学3年生の教室からは綺麗な歌声が聞こえてきました。

本番で素晴らしい合唱を披露することを楽しみにしています。

【高校】安全委員会の活動①

6月17日(月)午後

第1回佐野地区高等学校交通問題地域連絡協議会に本校生徒2名と参加してきました。

今年度の協議会における活動テーマ

「自転車乗車時のヘルメット着用の普及」と「自転車保険加入率の上昇」になりました。

また、本校生徒の標語が最優秀賞に選出されました。一手間で 重大事故が 減るメット

今後、本校生徒のヘルメット着用が多くなるように活動していきたいと思います。

【中学】第1回定期試験

13日(木)、14日(金)に、附属中の第1回定期試験が行われました。

附属中学校では、今年度から定期試験が年5回から年4回に変更し、6月13日(木)、14日(金)の2日間にわたって、今年度の第1回定期試験が行われました。

日々の努力の成果を発揮しようと、どの生徒も一生懸命に問題に取り組んでいました。

次回の定期試験は夏休み明けです。今回のテストの反省を、今後の学習に生かしていきましょう。

【中・高】今年度最初の「居場所カフェ」開催

 今年度最初の「居場所カフェ」が、中学校は6月14日(金)、高校は5月24日(金)に開催されました。それぞれ参加者が50名を超える盛況ぶりで、ボードゲームに興じたり、参加者同士でお喋りして、くつろいでいました。

 校外の大人として、昨年度から関わってくださっている「NPO法人ちもり」のスタッフに加え、今回(6/14)から

佐野市の子育て支援NPO「さののわ SANO-no-WA」のスタッフ2名(本校OB)も参加してくださいました。

 カフェ終了後は中学2年生、高校2年生のスタッフも交え、振り返りと次回の展望について話し合いました。一人ひとりがそれぞれの立場から意見を出し、建設的な意見交換が行われました。また、今回のポスターは高校カフェの反省会に参加した高校美術部員が作成してくれました。拡がりを見せている佐高居場所カフェの深化が楽しみです。

 次回は7月22日(月)終業式の午後に中高合同で開催します。

 

高校総体2024【体操競技】出場権獲得

6月8日・9日に作新学院高等学校を会場に行われた高校総体県予選会に、1年3組本間彩愛さんが参加してきました。結果は、床で準優勝するなどして女子総合5位。上位3人は団体枠で登録しているので個人2名枠に入り、全国大会への出場権を獲得しました。先日の関東大会出場で弾みをつけて、今度の舞台は全国です。体操競技は7月29日~8月1日、北九州市立総合体育館にて開催されます。皆さん、引き続き応援よろしくお願いします。(文責:石田)