活動の記録

2021年8月の記事一覧

【中学】太陽生命カップ2021(ラグビー部女子)

8月14日に茨城県で行われた太陽生命カップ2021関東協会選考試合に、中学ラグビー部女子10名を含む栃木県女子選抜チーム11名が参加しました。
 今大会に栃木県の女子が単独チームとして参加するのは初めてのことで、茨城県・千葉県女子、岩手県・宮城県女子、東京都女子選抜チームと3試合行いました。試合に勝つことはできませんでしたが、試合毎にチームがまとまり日頃の練習の成果を発揮することができました。昨今の厳しい状況の中、感染症対策を行い大会運営していただいた主催者の方々に感謝いたします。

 

【中学】関東大会結果報告(水泳競技)

特設活動水泳に所属する男女8名が関東大会に出場しました。


令和3年8月7日(土)~9日(月)、令和3年度関東中学校体育大会第45回関東中学校水泳競技大会が、神奈川県横浜市にある横浜国際プールを会場に行われました。県予選を勝ち抜いた本校の特設活動水泳に所属する男子4名・女子4名が出場し、栃木県代表として大いに活躍しました。

結果については、次のとおりです。

結果

女子200mバタフライ 
7位入賞

男子400m個人メドレー 
8位入賞

男子4×100mフリーリレー 
3位入賞

男子4×100mメドレーリレー 
7位入賞

男子総合
5位入賞

〈女子チーム〉

〈男子チーム〉


水泳に真摯に向き合い、こつこつと取り組んできた成果が、本大会を通して実を結び、大きな花を咲かせることとなりました。
これまで本当にお疲れ様でした。
新たな目標に向け、更なる活躍を願っています。

【中学】関東大会結果報告(女子テニス部)

女子テニス部関東大会に出場しました。

令和3年8月6日(金)、第74回関東中学生テニス選手権大会兼第1回関東中学校体育大会テニス大会が埼玉県狭山市智光山公園テニスコートを会場に行われました。本校の女子テニス部が、7月29日(水)に行われた県予選を勝ち抜き、栃木県代表として団体戦に出場しました。

結果については、次のとおりです。

団体戦
1回戦 
対富士見丘中(東京)1-4 惜敗
敗者復活戦[コンソレーション] 
対千間台中(埼玉)1-4 惜敗

惜しくも敗れてしまいましたが、この経験は、部員一人一人にとって大きな財産となったと思います。新たな目標に向け、チームとしてのさらなる向上を願っています。

【中高】令和3年度佐附中学校説明会

令和3年度佐野高等学校附属中学校学校説明が開催されました。

 

令和3年8月7日(土)、佐野市文化会館を会場に令和3年度佐野高等学校附属中学校学校説明会開催されました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止(3密の回避、手指消毒の徹底等)に努めながら、午前・午後に分けての開催としました。詳しい日程や内容については以下のとおりです。

1 日程
【日時】令和3年8月7日(土)
【午前の部】10:00~11:30(9:30会場)佐野市内在住者対象
【午後の部】13:30~15:00(13:00会場)佐野市外在住者対象
2 内容
① 校長あいさつ(校長)
② 教育方針・教育内容の説明(中学教頭)
③ 学校生活の説明(中・高生徒会)
④ 令和4年度県立中学校入学者選考について(県教育委員会高校教育課)

来場された児童・保護者は、午前・午後を合わせ約450名ほどでした。

学校説明会のようす
〈受付のようす〉



〈生徒会による司会進行〉

〈校長あいさつ〉

〈中学教頭による説明〉

〈中・高生徒会による説明〉

 


学校説明会が終わった後は、県教育委員会高校教育課から令和4年度県立中学校入学者選考についての説明がありました。

お忙しい中、説明会にご参加くださいました児童・保護者の皆様、ありがとうございました。また、本日都合がつかず参加することができなかった児童・保護者の皆様におかれましては、10月3日(日)に学校見学会[学校施設見学会]を予定していますので、ぜひお越しいただければと思います。
職員一同、心よりお待ちいたしております。

【高校】わかやま総文祭「将棋部門」

7月31日(土)、8月1日(日)に和歌山県那智勝浦町の「那智勝浦町体育文化会館」を会場として、第45回全国高等学校総合文化祭「将棋部門」の大会がありました。栃木県男子団体代表として、主将2年4組竹熊柊さん、副将2年2組荒川成瑠さん、三将1年1組渡辺将有さんが出場しました。
会場は海沿いにあり、体育文化会館の中で行なわれました。


将棋の予選は4戦行ない、4勝全勝か3勝1敗の成績で、決勝トーナメントに出場することができます。同じ会場内で、男女団体戦、男女個人戦が行なわれました。

1戦目の対戦相手は、鹿児島県代表のラ・サール高校です。
2勝1敗で勝つことができました!

2戦目の対戦相手は、地元和歌山県代表の桐蔭高校です。
おそろいの総文祭のTシャツを着ています。
3勝で全員が勝利!

3戦目の対戦相手は、岩手県代表の岩手高校です。
ここで3敗を屈してしまいました。さすが、優勝候補の一つです。

4戦目の対戦相手は、大分県代表の県立上野丘高等学校です。
お互いにこれまでの成績は2勝1敗、ここで勝たなければ決勝トーナメントにいけません。
どちらの高校も負けられない一戦でしたが、なんとか2勝1敗で勝ち上がることができました!

決勝トーナメント1回戦は、静岡県代表の県立浜松西高校です。
最後、粘りましたが1勝2敗で1回戦敗退となってしまいました。

成績は全国ベスト16でした。1、2年生で望んだ大会でしたが、最後までよく頑張ったと思います。
来年度も期待できますね。