活動の記録

2023年3月の記事一覧

【中高】ももクロプロジェクトより

今年度6月に佐野市で開催された、ももいろクローバーZさんのコンサート「祝典」で、佐野高校はプロジェクトチームを編成し、さまざまな活動をしました。
 ももクロ【祝典】
その際に、静岡県裾野市で同じくももクロの「祝典」に関わった方から、コラボ商品をいただきました。
 プレゼント
そして、またその方からプレゼントをいただきました!

「十里木温泉水」でももクロとのコラボ商品です。
生徒たちはサプライズプレゼントとなり、大変喜んでいました!

また、3月24日には「陽だまり喫茶」も実施しており、そこでも配布することができました。

プレゼントしてくれた方は、高校の卒業式には祝電まで送っていただきました。
本当にありがとうございました。

【中1】R4年度を飾る「グッドパーソン賞」表彰式

3月24日(金)今日は令和4年度の修了式の日です。

各クラスで担任の先生から通信票を受け取るのと同時進行で、学年主任の高野先生から、「グッドパーソン賞」の授与が行われました。

2学期終業式に続くこの「グッドパーソン賞」。3学期も、15期生の良いところ、周囲に貢献してくれたところがたくさん見られました。

1組の様子

2組の様子

3組の様子

この1年間、だれもが自分らしく、安心して楽しく過ごせるクラス・学年づくりに協力してくれて本当にありがとう。附属中の中核となって活躍できる2年生になってください。

校長先生の式辞にあったように、「当たり前のようにチャレンジ」する心を持ち続け、自分の能力や可能性を伸ばしていける人になってくださいね。教員一同、いつも応援していますよ!

修業式など

3月24日(金)

賞状伝達式・修業式・ALT離任式

を行いました。

(高)賞状伝達式

陸上競技部

卓球部

吹奏楽部

SGクラブディベート班

SGクラブ研究班

女子テニス部

書道展・書初展

佐野市国際交流協会作文

 

校内読書感想文コンクール

 

修業式

 

校長先生は、この1年間を、ほぼ毎日にように更新されている「校長室便り」をもとに振り返り、生徒の皆さんの活躍を改めて紹介されました。青柳校長先生は、今年度で御退職となります。3年間佐野高校及び同附属中学校の教育活動に熱意を持って取り組まれ、生徒、職員を力強く牽引されました。おかげで、本校は活力あふれる学校となりました。ありがとうございました。

ALT離任式

今年度で離任される、キング・クロイ・エリザベス先生の離任式を行いました。生徒を代表して、中学生徒会長から御礼の言葉がありました。クロイ先生は大変生真面目な方で、本校生の英語力向上に大きく貢献されました。今までありがとうございました。アメリカでの御活躍をお祈りします。

【中高】佐野市長への提言

3月22日午後1時30分から、佐野市役所で金子市長様をはじめ市役所の方々に、佐野高校・同附属中学校から代表6班が直接提言をする機会をいただきました。

本校では、「総合的な学習の時間」(中学)、「総合的な探究な時間」(高校)などを活用し、さまざまな探究学習(課題研究)を行っており、本日は、佐野市がよりよくなることを目指した代表班の研究の成果を発表しました。

トップバッターは、中学2年生の池田清子さん、小泉凛央さんで、「Sプロジェクト(SDGsについてゲームを用いて小学生に教えること)」について発表しました。

続いて、中学3年生の小倉千明さん、小倉優佳さんの発表「空き家で自動販売機」でした。空き家の有効活用法の提案で、課題研究(スモールスタート部門)の全国大会でも発表し、優秀賞をいただきました。

次に高校1年生の小貫椰生さん、関塚侑可菜さん、富田妃華さん、本島蒼海さん、藍場紗都子さんの班で、「景観の豊かさに 人々の心の癒しに 水琴窟(+石垣)で造る私たちの佐野市」という内容でした。

ここからが高校2年生の発表です。
神林優衣さん、小林桃花さん、須黒愛望さん 「佐野市の街中への誘致」

五十嵐沙月さん、荻野莉佳さん、堀野悠香さん、松村唯愛さん 「コミュニティーナースの佐野市での普及によるコミュニティ作りと健康度の向上」

青木藍花さん 「絵本を使った平和教育 ~ 絵本で平和を考える ~」

最後に金子市長様より、提言に対する現在の市の取組や、アドバイス、ご感想等をいただきました。

発表の終了後には、市長室の市長席で一人一人記念撮影をしました。
そして皆で記念撮影です。無事発表が終わり、皆ほっとした表情ですね。お疲れさまでした。

【高校】卒業生による受験報告会

3月15日(水)⑥⑦限

「卒業生による受験報告会」を行いました。

3月1日に卒業したばかりの本校卒業生26名が来校し、在校生(1・2年生)に対して、佐高在学中の学習方法の説明や、受験報告をしてくれました。

在校生は、希望する分野(計11分野)の会場で、卒業生の話を真剣に聞いていました。今日の知識を有効活用して、自分の進路実現につなげてください。

忙しいところ協力してくれた卒業生のみなさん、ありがとうございました。充実した大学生活を送ってください。

【中1】 学年レク ドッヂビー大会

3月6日(月)6・7校時、シンカ委員企画運営による、学年レク ドッヂビー大会が開催されました。

「ドッヂビー」とは、布製のフライングディスクを使用して行うドッジボール形式のゲームです。

JFDA(Japan Flying Disc Association)によれば、ドッジボールと区別するため、「ドッジビー」ではなく、「ドッヂビー」を種目名称としているそうで、ケガが少なく、短時間で運動とレクリエーション両方が楽しめる競技として、小中学校で取り入れられています。

これが試合で使ったフライングディスクです。(当たっても痛くありませんでした。)

 

試合は、各クラスA・Bの2チームに分かれ、1試合8分のリーグ戦で戦いました。

どのクラスも楽しそうな歓声を上げながら、コートいっぱい走り回っていました。

フライングディスクは、狙いを定めて投げても、思わぬ方向にディスクが飛んで行ってしまうところが面白く、

また球技が苦手でもうまく逃げ続ければコート内に残れるので、楽しく参加でき、大人にもおすすめの競技です。

実行委員は準備、審判、計時など、率先して活動してくれました。

決勝戦は、2組Aチーム 対 3組Bチームです。勝利をかけて、いざ!

熱戦の結果、2組Aチームが優勝しました。おめでとうございます!

このクラスで生活するのもあと11日。仲間たちとのすてきなひとときを過ごすことができました。

実行委員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

イングリッシュキャンプ3日目②

最終日レッスンの様子をお届けします。

ひとつ目のレッスンは、Volunteer Englishと題して、ボランティアとして外国から日本に来た方に接する練習をします。3日間続けて脳をフル回転させていますが、みんな意欲的に活動しています。

イングリッシュキャンプ3日目

最終日がスタートしました。

朝食をとり、のこり2つのレッスンに出発しました。

今日は今まで準備してきたスピーチを発表するレッスンもあります。朝、部屋で練習している生徒もおり、情熱を感じました。

イングリッシュキャンプ1日目②

ブリティッシュヒルズでの到着式後、マナーハウスツアーとして施設内の見学がありました。その後最初のレッスンを受け、夕食となりました。全ての説明ややりとりが英語で行われています。宿舎や夕食会場もまるで映画のようです。

中3保護者の皆様は「附属中3年」グループスペースでも活動の様子をご覧いただけます。