活動の記録

活動の記録

【中学図書委員会】本屋大賞 大賞受賞作の紹介

年間200程度の「コンテスト」が行われていることをご存じですか?

また年間65000種類の書籍が出版されているそうです。

それだけ世間は話題作に溢れ、また通り過ぎていってしまいます。

 

今年度、中学図書委員会の活動として「文学賞受賞作の紹介」を行うことになりました。

4月は大人気の『本屋大賞』の特集を2年生が担当しました。

 

 

阿部暁子さんの『カフネ』のPOPを作成してくれました。

 

早速、図書室にて本と共に展示される予定です。

ぜひ図書室まで足を運んで、読んでみてください。

 

【高校広報委員会 学校行事】創立記念式典・講演会

5月15日(木)創立記念式典・講演会が行われました。

午前、創立記念式典が行われ 校長祝辞、同窓会会長祝辞、三代表彰などがありました。

校長先生は、平成の頃の本校のあり方について詳しくお話してくださいました。また、校長先生と同窓会会長様からは、全校生徒に向けて、「充実した学校生活を送ってほしい」とおっしゃっていました。

午後は、株式会社足利銀行取締役頭取の清水和幸様に「未来を支える若者に伝えたいこと」についての講演をしていただきました。

中学生から高校生の1人1人が真剣に取り組んでいました。これからも佐野高校の歴史を大切にしていきたいです。

【中学】朝活動(エンカウンター) 「情熱プレゼン」

14日(水)、朝活動(エンカウンター)として「情熱プレゼン」を行いました。

附属中学校では、ビブリオバトル(オススメの本を紹介し合う活動)を図書委員会主催で行っています。

「本だけではなく、自分の好きなことや趣味を伝え合いたい!」という想いで、前生徒会長(現高1)が本活動「情熱プレゼン」を企画し、今年度の5月と6月に2回ずつ実施することとなりました。

 

初回の5月14日(水)では、生徒会本部役員が3年シンカ委員の協力を得ながら、各教室の進行やタイムキーパーを務めました。

どの教室でも、自分の好きなことを楽しそうに伝え合う姿が見られました。

 

次回の活動は5月28日(水)です。更に熱のこもったプレゼンを楽しみにしています。

【中2】総合的な学習の時間(コーポレートアクセス)

中学2年生の総合的な学習の時間では「コーポレートアクセス」の活動が始まりました。

「コーポレートアクセス」とは、「教育と探求社」が提供しているプログラムで、実在する企業へのインターンシップを通じて、働くことの意義や経済活動について学ぶ活動です。本校で導入してから、今年度で5年目を迎えました、

 

13日(火)には教育と探求社の方にガイダンスを行っていただき、今年度の活動が始まりました。

 

夏休み明けの旭城祭での中間発表に向けて、学習を進めていきます。

【中3】総合的な学習の時間 『Thinker's Lab』

中学3年生は総合的な学習の時間に、探究活動を行っています。

その名も

『Thinker's Lab』~思考する力を鍛える研究室~

2回目の今回は、自分の興味関心から探究してみたい課題を探していました。

非常に難しい課題でしたが、柔らかな頭で多くのアイディアを生み出していました。

  

次回は、生み出したアイディアを大学生のメンターさんに見てもらうことになっています。

 

高校生が行っている課題研究の準備段階に当たる活動です。友だちや外部のメンターさんからたくさんの刺激を受け取り、よりよい活動としてほしいと思います。

【中1】伝統文化体験「茶道」

佐野高校附属中学校では、伝統文化体験(茶道)があります。

5/13(火)に1年1組で茶道体験が行われました。

「裏千家(うらせんけ)」の先生方をお招きして茶道を学びました。

【礼儀作法を学ぶ様子】

正座をする機会も少なくなってきており、生徒は大変そうでした。

 

【茶器とお菓子を受け取る様子】

茶器とお菓子を受け取ったらいよいよお茶を点てます。

 

【茶道体験の様子】

 

本格的な茶道を初めて体験する生徒もいて、初めての抹茶に感動している生徒もいました。

 

 ※生徒の活動の様子は、グループスペース「附属中18期生(1年)」でも紹介します。保護者の皆様は、そちらもご覧ください。

【中1】藍プロジェクト開始

佐野高校附属中学校の中学1年生の総合的な学習の時間で、「環境」「郷土」をテーマとして藍染め活動を実施しています。

今年度の「藍染め活動」の第1回目が行われました。

 

5/7(水)に 足利市にある藍絽座風間幸造をお招きして、4時間目に「藍染めについての講話」をいただきました。

【藍染め講話の様子】

 

お昼休みに、中学2年生から、昨年実施した藍染め活動で採れた種から育てた苗を引き継ぎました。

【引き継ぎセレモニーの様子】

 

5、6時間目に風間様からいただいた、藍の苗をプランターへ移しました。

【苗植えの様子】

  

 

水やり当番を各クラスで決めて藍を育てていきます。

愛情込めて藍を育てて欲しいです。 

 

※生徒の活動の様子は、グループスペース「附属中18期生(1年)」でも紹介します。保護者の皆様は、そちらもご覧ください。

【高校広報委員会 学校行事】 生徒総会

5月2日(金)午後に高校生徒総会が開催されました。

本日、生徒総会が行われ、今年度の予算案や学校生活の改善提案、各委員会の活動報告などが話し合われました。

普段はあまり意識しないような学校の裏側の仕組みについて知ることができ、とても貴重な機会になりました。

生徒一人ひとりの意見が、学校をより良くするための大切な一歩になるということを実感しました。

今回の総会で出た提案が、今後の学校生活にどのように活かされていくのか楽しみです。

これからも、自分たちの学校をみんなでつくっていけるように、考えて行動していきたいです。

大会報告【体操競技】

 高校2年生の本間彩愛(あやめ)さんが、令和7年度栃木県高等学校総合体育大会体操競技兼第74回関東高等学校体操競技選手権栃木県予選会に参加してきました。

 結果は女子個人で総合5位。上位4人が団体登録のため、女子個人としては1位通過で関東出場の切符を獲得し、2年連続の快挙となりました。また、2025国民スポーツ大会体操競技少年女子の代表の一人としても選出されました。

 関東大会の開催期日は5月30日(金)から6月1日(日)。会場は茨城県ひたちなか市の笠松運動公園体育館。女子個人4種目(跳馬・段違い平行棒・平均台・ゆか)に臨みます。応援、よろしくお願いします。(文責 石田)

【中学】任命式・生徒総会

2日(金)の午後、附属中学校の任命式・生徒総会が行われました。

任命式では、各学級・各委員会の委員長や部活動の部長に任命書を手渡しました。

生徒総会は、Teamsによるリモート配信で行い、議決もFormsによる投票で行いました、

生徒会本部からは令和7年度生徒会のスローガンとして、「皆進(かいしん)」という言葉が紹介されました。

これは、生徒会本部役員が考えた造語で、この一年間で全校生徒に意識してほしいことを「開進」、「改進」、「開心」 という3つの言葉に込め、「それらを皆で進めていこう」という想いで設定しました。

 

今年度も生徒会活動をさらに充実させてほしいと思います。