活動の記録

活動の記録

【中学】ハイレベル模試に向けての学習会

希望者を対象とするハイレベル模試に向けた勉強会を実施しています。

1月に実施予定のZ会ハイレベル模試に向けて、3学年合同の学習会を行いました。

 

夏休みに引き続き、冬休み中も3日間実施します。

初日の24日(水)には3学年合わせて40名の生徒が参加し、どの生徒も意欲的に学習に取り組んでいました。

生徒の皆さん、更なる学力アップに向けて頑張りましょう。

【中学】冬休み中のワックスがけ

24日(水)、冬休み初日の様子を紹介します。

本日から15日間の冬休みが始まりました。冬休み初日の24日(水)も多くの部活動が活動していました。

野球部と女子硬式テニス部は雨天のために屋外での練習ができないため、女子バレーボール部の協力の下、12月に実施できなかった教室のワックスがけを行ってくれました。

 

これで普通教室はすべてワックスがけを行うことができました。

野球部、女子硬式テニス部、女子バレーボール部の皆さん、ありがとうございました!

【中学】ビブリオバトル(学校チャンプ本決定戦)

18日(木)の朝、今年度最後のビブリオバトルを行いました。

今回のビブリオバトルでは、各学年の代表生徒による学校チャンプ本決定戦を行いました。

司会進行は図書委員会が行い、各学年の代表生徒が堂々と発表をしました。

12月23日(火)に各学級で結果を発表し、今年度のチャンプ本は中学2年生が紹介した「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」に選ばれました。

 

生徒の皆さん、素敵なビブリオバトルをありがとうございました。

他の人が紹介していて読みたくなった本があったら、ぜひ、この冬休み中に読んでみましょう。

【高校広報委員会 学校行事】 2学期終業式

12月23日(火)2学期終業式が行われました。

本日は2学期終業式でした。

校長先生からのお話では、2学期に行われた学校行事を写真とともに振り返りました。

2学期は、旭城祭や修学旅行などの行事だけでなく、部活動などの大会があり、中高ともに多くの生徒が活躍したことが感じられました。

冬休み中は、校長先生がおっしゃっていたように「心のメンテナンス」を大切にし、3学期も心身ともに元気な状態で登校できるといいでしょう。

【中学】校内研修(栃木県総合教育センター校内研修サポート)

22日(月)に、栃木県総合教育センター校内研修サポートを活用した校内研修を行いました。

栃木県総合教育センターや安足教育事務所、他校などから多くの先生方が来校し、午前は研究授業を、午後は研究協議を行いました。

  

研究協議では、生徒たちの学習に取り組む姿にお褒めの言葉をたくさんいただきました。

今後も生徒の学力向上のために授業改善に努めていきます。

【中学】2学期授業参観・保護者会

20日(土)、附属中学校の2学期授業参観・保護者会を行いました。

12月20日(土)に、全学年合同の授業参観と保護者会を実施しました。

5時間目の授業参観では、どのクラスも多数の保護者の方にご参観いただきました。

  

【授業参観の様子】

 

全体の保護者会では、総合的な学習の時間に取り組んでいる探究活動の成果発表として、中学2・3年生の代表生徒が発表を行いました。

【全校保護者会の様子】

 

保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

【高校】探究フォーラム「総合的な探究の時間および課題研究」発表会参加

 12月19日(金)、栃木県総合文化センターにて、栃木県教育委員会主催による「探究フォーラム」が開催されました。県下各校の代表作品が一堂に揃い、ポスターセッションを通してお互いの成果を見合いました。本校からは過日の成果発表会でも活躍した二班が参加。初めて触れ合う他校生や先生方を前に、堂々と説明や質疑に応じるその姿は佐高生の面目躍如といったところでした。

 

「能動vs受動」チーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「能動vs受動」チーム

2年 川上嗣苑さん、岸魁晟さん、嶋村陽希さん、鈴木良隆さん、渡邉佑真さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「圧電素子の有効活用~パンを咥えた少女との出会い防止~」

2年 鈴木利空さん、橋本京弥さん、古屋輝尚さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常時、佐高のブースには沢山の人が集まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐高生の着眼点に、他校生も興味津々の様子です。

 

他校も素晴らしい発表ばかりで、本校生も大いに刺激を受けたようです。

学校の垣根を越えて、県下の高校生たちがアカデミックな交流を図るその姿は、実に頼もしいものでした。

このような機会が今後も増えていくことを期待しています。

(文責:石田)

 

 

 

 

 

【中高】佐野地区合同芸術鑑賞会

12日(金)、佐野地区合同芸術鑑賞会が行われました。

今年度はとちぎ岩下の新生姜ホールにおいて、日穏-bion-による舞台「月の海」を鑑賞しました。

上演中には会場中が笑いに包まれる場面があったり、上演後には感動で涙を流す生徒もいたりするなど、笑いあり涙ありの素晴らしい舞台でした。

役者さんの演技の迫力やリアルさに驚いたり、主人公の姿から介護の大変さを感じたりするなど、生徒は様々なことを考える、貴重な機会となりました。

日穏-bion-の皆様、素晴らしい舞台をありがとうございました。

 

【中高】ワックスがけ

12月8日(月)の放課後、教室内のワックスがけを行いました。

中学の環境委員と高校の生活環境委員が中心となり、1年間使用した教室のワックスがけを行いました。

 

教室の半分ずつを2日間に分けて行うため、明日もワックスがけを行います。

生徒の皆さん、ありがとうございました。そして、明日もよろしくお願いします。

また、12月23日の2学期終業式では、中高一斉の大掃除を行います。学校中を綺麗にして、新年を迎える準備をしていきましょう。

 

【中学】人権集会

4日(木)の朝、附属中学校の人権週間に合わせて人権集会を行いました。

 附属中学校では、12月10日(水)の人権デーに合わせて、12月4日(木)~10日(水)を人権週間としています。(人権デーについては、本記事の最後に法務省HPより引用した文章を掲載します。)

4日(木)に人権集会を行い、生徒会長による人権週間の説明の後、各クラスで定めた「クラスの人権宣言」を代表生徒が発表しました。

  

 

4日(木)~10日(水)の一週間、帰りの会に「クラスの人権宣言」を意識して生活できたかどうかについて、シンカ委員を中心に振り返ります。

人権週間をとおして人権について考え、自他を大切に生活してほしいと思います。

 

《人権デーについて》下記は法務省HPより引用しました。

昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。
世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、人権保障の目標や基準を初めて国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。

法務省の人権擁護機関では、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、昭和24年(1949年)から毎年、各関係機関及び団体とも協力して、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。