活動の記録

活動の記録

【中学】数理探究(理科分野) 宇大特別授業

27日(月)、中学2年生の数理探究(理科分野)の授業において、宇都宮大学 人見久城先生による特別講義を実施しました。

本授業は、「科学とは何だろう」という題で、様々な実験を交えながら「科学」について考える授業でした。

 

 

疑問を解消するための実験が新たな疑問を生み、その繰り返しが科学の発展につながっていくことを、生徒たちは実験を通じて実感したようでした。

人見先生、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

【中学】佐野市中学校駅伝競走大会

10月25日(土)に、第49回佐野市中学校駅伝競走大会第34回佐野市中学校女子駅伝競走大会に出場し、男子は優勝、女子は第3位で県大会出場を決めました。

冷たい雨が降る中での大会となりましたが、生徒たちは思いを襷に乗せて全力で走り抜きました。

結果は以下のとおりです。

男子:【優勝】、3区区間賞(3年)、5区区間賞(2年)、6区区間賞(2年)

女子:【第3位】、3区区間賞(2年)

 

男女ともに11月8日に行われる県大会への出場を決めました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。そして、県大会でもベストを尽くして頑張ってください。

【中学】第35回佐野市中学校英語スピーチコンテスト

23日(木)、葛生あくとプラザで行われた第35回佐野市中学校英語スピーチコンテストに本校から3名の生徒が出場し、3名とも最優秀賞で県大会出場を決めました。

本コンテストでは、Ⅰ部(日本語を母語とする生徒)とⅡ部(英語圏在住経験のある生徒)に分かれ、合計26名の生徒がそれぞれの思いや体験を英語で発表しました。本校からはⅠ部に2名、Ⅱ部に1名が出場しました。

今回出場した生徒は、1学期から原稿をつくり始め、英語科教員やALTの指導の下、日々練習に励んできました。

本番では素晴らしいスピーチを披露し、3人とも最優秀賞を獲得することができました。

今後は、11月11日に行われる県大会に向けて、練習に励んでスピーチに磨きをかけていきます。

【中学】後期任命式

22日(水)、附属中学校の後期任命式を行いました。

附属中学校では、学級委員であるシンカ委員は前期・後期の半期ごとに任命されます。

22日(水)の生徒朝会において、後期シンカ委員になった生徒へ校長先生から任命証が手渡されました。

 

生徒会本部役員やシンカ委員の生徒を中心として、更に学校を「シンカ」させていきましょう。

【高校広報委員会 学校行事】 2年修学旅行

10月15日(水)~18日(土)に2年生修学旅行が実施されました。

一日目

バスに乗り込んだ時から生徒たちはわくわくが止まらない様子でした。初日は平和公園と稲佐山展望台に行きました。原爆資料館の見学では原爆や戦争の悲惨さと何気ない日常の尊さを学びました。みんな真剣な顔で資料を眺めていました。稲佐山展望台では友達と長崎の夜景を眺め、たくさん写真を撮りました。言葉では表せないほど美しい景色でした。

 

二日目

長崎市内の自由散策です。各班それぞれ長崎市内の観光スポットを巡りました。眼鏡橋やグラバー園、大浦天主堂、出島、中華街などなど、生徒たちは思い思いに長崎を満喫していました。友達との観光の中でたくさんの思い出ができたことでしょう。

 

三日目

ハウステンボスに行きました。ヨーロッパの街並みを再現した景色はとてもきれいで、まるで海外に来たように思いました。アトラクションや街並み、ご飯を楽しんでいたらあっという間に時間が過ぎていきました。イルミネーションを見ながら友達と過ごした時間は、本当に楽しくて、忘れられない思い出になりました。

 

 

四日目

最終日は福岡の太宰府天満宮に参拝し、学問の神様に合格祈願をしました。友達と一緒に手を合わせてお祈りしてなんだか気が引き締まるような気持ちになりました。参拝のあとには、天満宮の前のお店の道を歩き、梅ヶ枝餅を食べたりお土産を見たりして、最後まで楽しい時間を過ごしました。

 

まとめ

あっという間の四日間でしたが、一つひとつの思い出が色濃く、充実した時間を過ごすことができました。高校生活も残り半分となり、いよいよ受験勉強が本格的に始まりますが、修学旅行での経験を糧にこれからも頑張っていきたいと思います。四日間、全員が無事に修学旅行を終えられたこと、そしてこの旅行を実現してくださった家族の方々や先生方、旅行会社の皆さまに感謝しています。

【中学】薬物乱用防止教室

15日(水)、附属中学校で薬物乱用防止教室を実施しました。

劇団三十六計の皆様にご来校いただき、体育館で薬物乱用防止の啓発をテーマとした劇「すばらしい明日のために・・・ 違法薬物『買わない』『使わない』『かかわらない』」を鑑賞しました。

 

生徒たちは劇をとおして、薬物被害は身近なところで実際に起こりうる危険性を秘めていることや違法薬物の恐ろしさを学びました。

正しい知識を身に付け、自分自身の身を守り、安心安全な生活を送ってほしいと思います。

【中1】総合的な学習の時間

10/14(火)の総合の時間から新しいプログラムが開始しました。

初回のため、教育と探求社様から講師をお呼びし、ガイダンスを受けました。

中1「後期」からはソーシャルチェンジというプログラムを実施します。

※生徒の活動の様子は、グループスペース「附属中18期生(1年)」でも紹介します。保護者の皆様は、そちらもご覧ください。

【中学】後期始め 全校集会

附属中学校は、本日から後期が始まります。

後期初日の今日、全校集会をリモートで行いました。

校長先生からは、学校の長い歴史も一日一日の積み重ねの上にあるので、日々の学校生活を大切にしてほしい、との話がありました。

 

また、各学年の学年主任の先生から、この後期に意識してほしいことや頑張ってほしいことについての話がありました。 

 

日ごとに涼しくなり、秋を感じる毎日となりました。体調管理には十分気を付け、後期も充実した学校生活を送ってほしいと思います。

【中学】前期終了 全校集会

本日、前期を終えての全校集会を行いました。

4月の年度初めから半年が経ち、附属中学校は今年度の前期が終了しました。

6時間目には中学1年生から中学3年生が体育館に集まり、前期終了の全校集会を行いました。

全校集会では、生徒会長や各学年の代表生徒が前期のふり返りや後期の抱負を述べました。

 

 

また、中学教頭や学習指導部、生徒指導部の担当教員から、「前・後期の変わり目という節目を大切にして、前期を振り返って後期も自分の目標に向かって頑張ってほしい」という話がありました。

 

7時間目には、各学級で学級担任が通知表を手渡しました。

来週からは後期が始まります。前期の生活をふり返り、後期も充実した生活を送ってほしいと思います。

【中1】CommunicateCampに行ってきました。

10月5日~6日、中学一年生がCommunicateCampに行ってきました。

初日は、上野公園の班別行動に始まりました。

宿泊先のオリンピックセンターでは、9期生の先輩方をお招きし、進路講話をしていただきました。

 

 

 

 

2日目は、東京グローバルゲートウェイでオールイングリッシュでの留学体験などを行いました。その後、東京科学未来館を見学しました。

 

 

 

 

 

 *生徒の活動の様子は、グループスペース「附属中18期生(1年)」でも紹介します。保護者の皆様は、そちらもご覧ください。