活動の記録

活動の記録

【中学】中1 部活動開始

中学1年生の部活動が開始しました。

22日(月)と23日(火)に部集会を行い、中学1年生の部活動が始まりました。

 

どの部も、先輩が丁寧に教えている姿が見られました。

ゴールデンウィーク明けから正式入部となり、本格的に活動が始まります。

【中1】ふれあいレクリエーションフェス 2日目

18日(木)、中学1年生がふれあいレクリエーションフェス(2日目)を行いました。

2日目である18日(木)は、午前中に決められたテーマでプレゼンテーションを行い、午後には校庭でモルックを行いました。

《プレゼンテーションの様子》

《モルックの様子》

 

7時間目に閉会式を行い、部門ごとの表彰を行いました。

 

多くの小学校から入学した中学1年生にとって、親睦を深める機会となりました。

※生徒の活動の様子は、グループスペース「附属中17期生(1年)」でも紹介します。保護者の皆様は、そちらもご覧ください。

【中1】ふれあいレクリエーションフェス 1日目

17日(水)、中学1年生がふれあいレクリエーションフェス(1日目)を行いました。

より良い人間関係・集団作りを目的として、17日、18日の2日間にわたり、様々な活動を盛り込んだ「ふれあいレクリエーションフェス」を行います。

 

17日(水)は、自己紹介じゃんけんなどのエンカウンターやクラス対抗のドッヂボール大会、翌日のプレゼンテーションに向けた準備を行いました。

《自己紹介じゃんけん》

《クラス対抗ドッヂボール》

《プレゼンテーションの準備》

 

18日(木)には、プレゼンテーションの発表や校庭でモルックを行う予定です。

※生徒の活動の様子は、グループスペース「附属中17期生(1年)」でも紹介します。保護者の皆様は、そちらもご覧ください。

【中学】社会の授業の様子(中学1年3組)

16日(火)に行われた「中学1年3組 社会」の授業の様子を紹介します。

今回の授業のめあては、「開国から江戸幕府滅亡までの流れを限られた情報量のみで表現する」で、中学3年生の社会の授業と連動して行われました。

3年生は「開国から江戸幕府滅亡までの流れ」を、春休み中の課題としてスタディサプリを使って学習しました。

そして、学習した内容を1年生に伝えることを目的とした4コマ漫画にまとめました。

《中学3年生が作成した4コマ漫画》

 

本時では、3年生が作成した4コマ漫画を1年生が読み、そこから開国から幕末にかけての流れを学びました。

授業の最後には、4コマ漫画から読み取った情報を文章で表現しました。

 

そして、1年生のワークシートを3年生に戻し、自分たちが作成した4コマ漫画によって知識が正しく伝わっているかどうかを確認しました。

「1年生に正しく伝わっておらず勘違いも多かったので、知らない人に伝えるのは難しいなと思いました。」

《3年生の感想》

 

得られた情報を自分の言葉で表現することは難しく、1年生は考えながら文章を書いていました。

また、3年生にとっても、1年生に伝える活動を通して、自分の理解を深める機会となったようでした。

【中学】自転車点検

16日(木)、安全委員会による自転車点検を行いました。

附属中学校では、毎年自転車通学者を対象とした自転車の点検を行っています。

担当教員が立会いの下、生徒がブレーキやベル、反射板等の状態を確認しました。

《1年生》

《2年生》

《3年生》

 

安全運転を心掛け、登下校には十分注意しましょう。