文字
背景
行間
活動の記録
【中学】生徒朝会
23日(水)、今年度最初の生徒朝会を実施しました。
附属中学校では、生徒会本部や各専門委員会、中央委員会での活動内容等を全校生徒に伝えることを目的として、生徒会本部主催の生徒朝会を毎月実施しています。
今年度最初の生徒朝会である今回は、生徒会長が生徒朝会の意義を説明しました。
また、5月中旬から始まる生徒会企画活動についての説明も行いました。
今年度も生徒会活動が充実することを期待しています。
【高校】第1回来ぶらり(ライブラリ)カフェ
4/23(水)15:00〜16:00、学校図書館にて、第1回「来ぶらりカフェ」が開催されました。
今回の「来ぶらりカフェ」の内容は、3月にニュージーランドへ語学研修に行った生徒からの研修体験談です。約30名の生徒が参加しました。現地の学校へ行って、日本の学校との違いを知ったり、ホストファミリーの方々と休日に出かけたりした、ニュージーランドでの貴重な経験話を、生徒たちは興味深そうに聞いていました。
【中学】合唱コンクール実行委員会
22日(火)、附属中学校の合唱コンクール実行委員会が始動しました。
合唱コンクール実行委員会は各クラス2名の実行委員と生徒会本部役員で構成され、7月に行われる合唱コンクールに向けて準備を進めていきます。
初回の活動となる今回は、今後の活動の説明を受けました。
各クラスでは合唱曲の選定が進んでいます。みんなで協力して、合唱コンクールを素晴らしい行事にしてほしいと思います。
【中学】中央委員会
21日(月)、附属中学校の中央委員会を行いました。
中央委員会は、生徒会本部役員と各委員会の委員長、各学級の委員長・副委員長の生徒で構成され、毎月1回活動しています。
今年度の初回である今回は、メンバーの自己紹介を行い、今後の活動内容についての説明を受けました。
今年度もそれぞれの委員会や学級、生徒会本部が協力して、附属中学校を「シンカ」させてほしいと思います。
クリケット南アフリカ代表Tony De Zorzi(トニー・デ・ゾルズィー)選手来校!
Tony De Zorzi選手は、南アフリカのトッププロ選手で、なおかつナショナルチームの一員でもある大スター選手です。
2時間ほどでしたが、生徒たちは、超一流選手と直に交流ができたこと、また英語を使う機会としても大きな充足感を得たようです。
4/21(月)9:45~11:30
①本校の簡単な紹介
②選手の方の自己紹介と生徒からの質問
③生徒からクイズの出題(コーヒーを飲みながら)
④クリケット体験
⑤記念写真
特にありません。