校長室便り

【高校】県新人テニス大会「ベスト8」

11月3日(祝)、宇都宮市の「清原中央公園テニスコート」で開催された「令和4年度 栃木県高等学校新人テニス大会」の女子団体戦で、本校生チームが初の「ベスト8」進出を果たしました。おめでとうございます。11月9日(水)昼休みに、その報告に来てくれました。

団体戦に出場した9名の部員たち(全員1年生です)

 

団体戦は、ダブルス2、シングルス3で対戦します。1回戦は宇都宮清陵高校に4-1で勝利し、2回戦で宇都宮南高校と対戦し5-0で勝利を収め、「ベスト8」入りを果たしました。3回戦では足利高校に敗れましたが、足利高校は本大会で準優勝したチームでしたので、大健闘でした。

この結果で、選手たちは大きな自信と手ごたえを感じたようです。

 

この日、放課後のテニスコートでは、暗くなるまで練習していました。

部長の角田優妃さんに、女子テニス部について、インタビューしました。

 

Q1:今回「ベスト8」まで勝ち上がれたのは、なぜだと思いますか?

→「まずは、9人の1年生全員が、附属中でもテニス部に所属していたので、初心者ではなかったことが大きいと思います。3年間のアドバンテージがありました。」

 

Q2:1年生だけで部員が9名というのはかなり多いと思いますが、なぜ、これだけの数になったのですか?

→「例年、中学から継続するのは2,3人であることが多いようですが、この9名は、中学の時から、高校でも続けようと決めていました。皆、テニスが大好きな人ばかりで、平日の練習以外も、日曜日も自主練で練習しています。高校でテニスができることが楽しいです。」

 

Q3:今回「ベスト8」になったことで、何か変わったことはありますか?

→「大会後、多くの学校から、練習試合の申し込みがありました。今週末には、足利高校、栃木商業高校、國學院栃木高校との練習試合をすることになりました。」

 

Q4:次の目標は何ですか?

→「次のステップとして、ベスト4を目指します。そして、最終的には県のトップの作新学院高校と決勝で戦えるようなチームになりたいです。」

テニス部の楽しさを語ってくれました。前列中央が部長の角田優妃さん、その両脇が、副部長の長竹優果さん(左端)と角田優衣さん(右端)です。

 

*勢いのあるチームだと思いました。これからもチームワークで頑張ってください。応援しています。