校長室便り

【中学】「県駅伝競走大会(男子)」10年ぶりの出場

11月5日(土)那須野が原公園特設周回コースで、「令和4年度 第75回栃木県中学校駅伝競走大会」が行われました。男子チームが10年ぶりの出場を果たしました。

大会にエントリーした9名(3年生3名、2年生6名)

 

当日は、朝6時くらいにバスで出発しました。特に、3年生は昨日まで修学旅行でしたので、大変だったと思います。しかし、一人も遅れることなく集合しました。

 

会場である「那須野が原公園」のプール付近に学校のテントを張りました。

立澤先生から、本日の出走メンバーと走る区間の発表があり、それぞれにゼッケンが渡されました。

 

「那須野が原公園」は紅葉がまさに見頃を迎えていました。修学旅行先の京都や奈良でも、ここまでの紅葉は見られませんでした。

大会には、補助員として、2年生の大塚さんと1年生の関口さんがついてきてくれました。

 テントでは、各自、調整をしていました。皆、徐々に集中力を高めていました。

3年生の河村君、西君、星野君です。

2年生の橋本君、荻原君、高野君、川上君、太田君、渡邉君の6名です。

ユニフォームに着替え、気合十分です。

 いよいよレースが始まります。

13時ちょうどに発走しました。

1区の高野君は素晴らしいスタートを切りました。

コースの終盤では、大塚さんと関口さんの応援を受けながら、走り抜けました。

 

2区の荻原君です。

 

3区の西君です。

 

4区の川上君です。

 

5区の星野君です。

 

6区の橋本君です。

 

チームの6名は必死に走り切り、見事タスキをつなぎ、ゴールすることが出来ました。

レース終了後、顧問の立澤先生から、選手全員の健闘を称える言葉がありました。

また、本日引率してくれた菊地先生、小林先生、校長からもそれぞれ、よく頑張ったこと、ここまで支えてくださった多くの方々への感謝を忘れないこと、この大会に出て初めて見える世界があったこと、などのお話がありました。

最後に、今日一日お世話になった競技場に一礼し、会場を後にしました。

 

*3年生は修学旅行明けで十分な練習ができなかった中でも、生徒たちは最後まで諦めず、力を出し切り、タスキをつなぎ切りました。これは大きな自信になったと思います。佐附中の代表としての誇りを持って走っている姿に感動しました。素晴らしい生徒たちです。これは引率していた3名の先生方共通の思いでした。生徒の皆さん、引率の先生方(全員、修学旅行明けです。)、たいへんお疲れさまでした。