活動の記録

【中2】コーポレートアクセスvol.1

中学2年生の総合的な学習の時間に【コーポレートアクセス】が始まりました。

コーポレートアクセスとは

実在する企業へのインターンを教室で体験し、働くことの意義や経済活動について学びます。企業という仕組みを活用して、自分たちの手で未来をつくることを学ぶプログラムです。企業の実務を調査し、企業から出される課題(ミッション)に取り組みます。企業理念を踏まえたリアルな課題に取り組むことで、社会や企業に対する興味・関心が生まれ、生徒一人ひとりの主体性と創造性を育むと共に、職業観を醸成します。(教育と探求社HPより)

初回では、教育と探求社の須藤様をオンラインでお招きし、ガイダンスをしていただきました。

生徒たちはこれからの活動に役立つことを1つでも多く吸収しようと真剣に聞いていました。

以下が活動の様子です。

【ガイダンスをオンラインで受ける様子】

 

今年度のインターン企業は、イオンリテール、キモノハーツ、塩野義製薬、大和ハウス、テクマトリックス、LINEヤフー、オカムラの計7社です。今後、生徒たちは希望する企業へエントリーしインターンを始めていきます。

教育と探求社(コーポレートアクセスHP)

「ワークブックについて」

1人1人の個性的な学びを尊重する意味を込めて、 40種類の表紙が異なるワークブックが用意されています。(教育と探求社HPより)

【ワークブック配布の様子】

 

 

 

 

生徒たちは思い思いのワークブックを選んでいました。