H27 活動の記録

H27 活動の記録

第1回新入生オリエンテーション(高校)

 
 

 3/25(金)に、佐高第1回新入生オリエンテーションを行いました。
 午前中は新入生と保護者に、学校から高校での学習や生活について説明がありました。
 午後は、部活動紹介を行いました。各部工夫を凝らし、個性豊かな紹介をしていました。
 入学後の新入生諸君の頑張りに期待します。 
 
 28日(月)には第2回のオリエンテーションを行います。

賞状伝達式・修業式

 
 

 3/24(木)に、賞状伝達式・修業式を行いました。
 賞状伝達式では、高校陸上部、中高テニス部の他、ディベート全国大会や書道展、各種コンクールなどで、多数の表彰がありました。
 修業式では、校長先生から、この1年間の生活についてしっかりと振り返り、新学年でも勉学や部活動に励むよう、激励のことばがありました。
 来年度も、生徒たちにとって、有意義な1年になることを期待します。

大学受験報告会

 
 

 3/22(火)6、7限に、高校1、2年生を対象に、大学受験報告会を行いました。
 
 今年度の卒業生8名(文系4名、理系4名)が、受験勉強のやり方や苦労したこと、合格へのアドバイスなど、自らの受験体験を語ってくれました。後輩たちは先輩の実体験を聴いて、勉強や受験に対する意識が向上したようでした。
 また、放課後には筑波大学医学部に合格した昨年度の卒業生が来校し、難関大学合格を目指す希望者約60名に、現役生、浪人生時代の豊富な体験談を語ってくれました。生徒たちは大変熱心に聴いており、多くの質問が飛び交いました。附属中生も十数名参加するなど、意識の高さが見受けられました。
 今日学んだことを、今後の学習に活かしてくれることを期待します。

 本日来校してくれた卒業生の進学先は以下の通りです。
・文系
 宇都宮大 地域デザイン コミュニティ
 筑波大 体育
 京都府立大 文 歴史
 立教大 法 法

・理系
 筑波大 生命環境 生物資源学類
 埼玉県立大 保健医療 看護
 東京工業大 第3類
 東京工業大 第4類
 筑波大 医

附属中学校卒業式


 

 3月17日(木)、附属中学校の第6回卒業式を行いました。
 佐野高等学校附属中学校第6期生の102名が、一人ずつ校長より卒業証書を授与されました。
 附属中の3年間で様々なことを経験し、立派にシンカした卒業生の姿は、大変輝いていました。

海外グローバル研修出発式

  

 3/9(水)に、海外グローバル研修出発式を行いました。
 高校1年生42名が、3/9(水)~3/18(金)の10日間カナダにホームステイし、現地での様々な活動を通して、言語や文化を学んできます。
 生徒はこの研修のために、語学を始めとした事前研修や、課題研究に精力的に取り組み、入念に準備を進めてきました。
 出発式では、代表生徒がカナダでの生活への期待と、研修への意気込みを語ってくれました。

 なお、HP上で現地での活動の様子を1日ごとに公開します。こちらよりご覧下さい。

高校卒業式

 
  
 

 3/1(火)に、高校卒業式を行いました。
 中高一貫校としての第3期生154名がめでたく卒業の日を迎え、それぞれの未来に向けて新たな一歩を踏み出しました。

 卒業生諸君の今後の健闘をそして活躍を心から願っています。
  栃木県立佐野高等学校・同附属中学校 教職員一同

旭城同窓会入会式・賞状伝達式

 

 2/29(月)に、旭城同窓会入会式・賞状伝達式を行いました。
 高校の卒業生154名が旭城同窓会に入会を許され、今後は同窓生として佐野高校と共に歩んでいきます。

 賞状伝達式では、PTA会長賞「状元賞」(成績優秀な者)、同窓会長賞「旭城賞」(全国大会出場者)受賞者の表彰とともに、3ヶ年皆勤賞13名をはじめ、県の優秀選手賞や文化連盟賞など、17名が表彰されました。

 状元賞(PTA会長賞) 大朏 昂史

 旭城賞(同窓会長賞団体表彰) 科学部

 旭城賞(同窓会長賞個人表彰) 熊倉明日香(陸上競技)
 旭城賞(同窓会長賞個人表彰) 増田 健吾(陸上競技)
 旭城賞(同窓会長賞個人表彰)   植木 拓真(陸上競技)
   旭城賞(同窓会長賞個人表彰) 小堀 良星(陸上競技)
   旭城賞(同窓会長賞個人表彰)  長濱 瑠花(水泳競技)
   旭城賞(同窓会長賞個人表彰)  福嶋 涼子(ラグビーフットボール) 


表彰を受けた諸君の頑張りに敬意を表します。おめでとうございます。今後も旭城同窓生として、学問にスポーツに頑張ってください。今後の活躍を大いに期待しています。

「海外グローバル研修」課題研究発表会の動画を公開します

 2/11(木)に佐野市文化会館で実施した「海外グローバル研修」課題研究発表会で、審査の結果、上位(1位~3位)となった班の発表を動画で公開します。
 なお、1位の班は、3/9~3/18のカナダでの「海外グローバル研修」中に、ブリティッシュコロンビア大学で発表を行います。
 また、上位の班だけでなく、発表したすべての班が研修先の高校で発表します。

SGHアソシエイトページにて公開中です。こちらからご覧下さい。

今回公開した動画は以下の3班の発表です。
1位
 チーム「Nature Wars-Shozo Awakens」
 タイトル「Recovery from the mineral incident of Ashio copper mine,and its application to the similar cases.」
2位
 チーム「Big Bean」
 タイトル「Think about the environmental probrems in Japan and Canada regarding the "dolomite"」
3位
 チーム「IMOFURAI」
 タイトル「Investigate "Sano fried potato" and arrange it for the foreigners.」