平成30年度入学生

平成30年度入学生より(1学年)

第1学年通信(2学期末号)

第1学年通信(2学期末号)を発行しましたので、ご覧ください。
ご覧になるには、下記をクリックしてください
1学年通信2018_2学期.pdf

第1学年通信(1学期末号)

第1学年通信(1学期末号)を発行しましたので、ご覧ください。
ご覧になるには、下記をクリックしてください
1学年通信2018_1学期.pdf

キャリア教育の日 進路見学報告(家政科1年)



平成30年6月8日(金)本校の「キャリア教育の日」に家政科1年生41名が進路見学に行ってきました。

午前 文化服装学院 東京本校(東京都渋谷区代々木)
昼食 文化服装学院 東京本校 学食
午後 服部栄養専門学校(東京都渋谷区千駄ヶ谷)

文化服装学院では、毎年行われているファッションショーの視聴や、施設見学をさせていただきました。既製服大量生産のための機械による衣服製作技術や、コンピューターから素材を探し実物のサンプルをコンピューター制御によって取り出す機械など、さまざまな施設を見学し、衣服製作の新しい技術を学習してきました。
 
 

 服部栄養専門学校では専門学校の特色についてや、調理師・栄養士の仕事についての説明を聞き、施設や授業の様子の見学をさせていただきました。業務用のオーブンやピザ釜、大理石でつくられた調理台など、専門学校ならではの整った設備に驚きました。
 

文化服装学院と服部栄養専門学校の関係者のみなさま、ありがとうございました。

キャリア教育の日 進路見学報告(情報制御科1年)

 キャリア教育の日(進路見学)に行ってきました。
 
 平成30年6月8日(金)本校の「キャリア教育の日」に情報制御科1年生79名が企業見学に参加してきました。
 
       1組            2組
 午前 ハウス食品(株)関東工場   株式会社日立プラントメカニクス
 午後   新明和工業株式会社 特装車事業部 佐野工場
 
 ハウス食品(株)関東工場では、ジャワカレーの梱包(箱詰め)と最終検査までの工程を見学させていただきました。製造プラント入室の際は、専用着衣に着替え、手洗い・アルコール消毒・エアシャワーを通過しました。食の安全に対する取り組みを学習できました。
 株式会社日立プラントメカニクスでは工場で使われる大型クレーンの製造を見学してきました。
 午後は1・2組共、新明和工業株式会社を見学しました。いろいろな特装車の製造過程を見ることができました。
 
 ハウス食品 専用着衣に着替える 日立プラントメカニクス 
 新明和工業株式会社 新明和工業株式会社見学
 集合写真1組 集合写真2組