平成30年度入学生

平成30年度入学生より(2学年)

インターンシップ マナー指導

インターンシップ マナー指導

11/22(金)インターンシップマナー指導を実施しました。
12/9(月)~13(金)の5日間実施されるンターンシップに向けて、
大原学園の先生方を講師としてお招きし、マナー指導を実施しました。
社会人として必要な挨拶や、受け答え、立ち方、座り方など
基本的なマナーをご指導して頂きました。



 



2学年保護者会の開催について

 第2学年保護者会を下記の通り開催いたします。
ご多忙中とは存じますがご出席くださいますようお願い申し上げます。
現在の出席予定者は148名です。

                 記

 1 日  時  令和元年9月6日(金)午後3時00分~4時30分
         (受付開始 午後2時30分)

 2 会  場  本校 工業科棟307教室 および 各教室
         (受付場所 工業科棟3階307教室前廊下)

 3 内  容  (1)学校長あいさつ
         (2)第2学年より(2学年の現状について)
         (3)修学旅行の行程等説明
           (旅行業者【東武トップツアーズ株式会社】より詳細説明)
         (4)進路指導部より(今年度現在の進路状況について)
         (5)担任との個人面談(必要な方)

 4 そ の 他      (1)上履きと下足袋をご持参ください。
         (2)駐車は松原公園旗川河川敷駐車場をご利用ください。

校内進路ガイダンス

 約1年後の進路選択を見越し、逆算して「希望進路に進むために今どのようなことが必要か」を考える機会として、2学年生徒対象の「校内進路ガイダンス」を開催しました。
 
 日 時  令和元年7月5日(金) 13:35~15:25
 対 象  2年生(224名)
 内 容  第1部 フューチャーライブ
       1演目目「進路相談inマック~ありがちな進路勘違い~」
       2演目目「高校生と社会人、こんなに違う「ルールと意識」」
      第2部 進学・公務員・就職に分かれて
       進 学:出前授業
       公務員:受験対策
       就 職:実践型非言語コミュニケーション
 【第1部フューチャーライブの様子】
    
   
 【第2部の様子】
  非言語コミュニケーション 救急救命
   

修学旅行事前学習①

 ◇令和元年6月21日(金)修学旅行の事前学習をしました。
  
  講  師 : 名幸寛人氏(ユタシカル株式会社)
  旅行業者 : 土方崇生氏(東武トップツアーズ株式会社)
  対  象 : 2年生(224名)
  内  容 : 沖縄について

   講師の名幸さんは沖縄生まれ沖縄在住の方です。生まれ育った沖縄のことを
  丁寧にわかりやすく話していただきました。
   クイズ形式(気候、服装、生活、収入(仕事)、歴史等について)には、
  生徒達が積極的に手を上げて答えていました。後半は戦争の映像や話を真剣に
  聞いていました。  
  

 土方崇生氏のあいさつ 

進路見学(2年商業科)

6月7日(金)商業科2年生77名が進路見学に行ってきました。

午前 : 共栄大学
午後 : キューピー株式会社 五霞工場

 午前中の共栄大学では学校説明と国際経営学部の模擬授業を受講しました。

「コカ・コーラVSサントリー~缶コーヒーをめぐるマーケティング戦略~」
というテーマで、生徒達は興味深く受講していました。
 午後はキューピー㈱五霞工場を見学しました。会社説明ではマヨネーズの歴史を学び、
工場見学では割卵機を見学しました。生徒は関心している様子でした。
最後に試食させて頂きました。

   
 共栄大学 学校説明        模擬授業の様子

            
キューピー㈱ 試食の様子    マヨネーズのオブジェの前で!
 


家政科2年5組 進路見学


6月7日(金)家政科2年生41名が進路見学に行ってきました。

午前 宇都宮共和大学(長坂キャンパス)
午後 ホテル東日本宇都宮(パルテール)

宇都宮共和大学では、大学についての説明や、
こども生活学部の授業体験、施設見学をさせていただきました。
授業体験では、牛乳パックで竹とんぼを製作し、
子どもは工夫して遊ぶことで成長することを学ぶことができました。

【↓牛乳パックで竹とんぼを製作】  【↓実際に飛ばして遊んでみる】
 
【↓体験授業を受ける様子】    【↓施設見学の様子】
 


ホテル東日本では、ホテルでの仕事についてお話をきき、
フルコース料理をいただきつつテーブルマナーについて学習しました。
テーブルマナーは難しく、慣れない動作が沢山ありましたが、
社会人としてのマナーを学ぶ良い機会となりました。
いつも元気いっぱいの5組もお上品に食べることができました。

また、3年生では食物1級検定でフルコースを作ることになるので、
献立や素敵な盛り付けはとても参考になるものでした。
 
 
 

 
宇都宮共和大学とホテル東日本宇都宮の関係者のみなさま、ありがとうございました。

令和元年度 キャリア教育の日 進路見学報告(情報制御科2年)

 キャリア教育の日(企業見学)に行ってきました。

 令和元年6月7日(金)情報制御科2年生72名(ソフトテニス部認欠)が企業見学に参加してきました。午後は大学の模擬授業を体験してきました。梅雨時期に入り、降雨でしたが安全に行ってきました。
 
  午 前   1組   ヤマザキビスケット株式会社 古河事業所
        2組   東武インターテック株式会社
  午 後   日本工業大学
         「人と福祉用ロボットとの係わり」
          ロボティクス学科 教授 樋口 勝 先生
 
 ヤマザキビスケット株式会社 東武インターテック株式会社  
    日本工業大学 学食体験 模擬講義