校長室だより

10月19日に、栃高HP370万アクセスを突破していました!

 10月19日に、370万件アクセスを突破していました!

 7月18日の360万件達成以来、前回の10万件到達に比べ、1ヶ月半短い3ヶ月での達成です。この間のアクセス数は、月平均33,333件、一日平均1,111件のレベルで推移しています。10月下旬以降は、一日平均1,500件と、アクセス数がさらに増加中です。多くの皆様にご覧いただき感謝申し上げます。これからも、SSH活動、学校行事、部活動などに取り組む、最新の生徒の活動状況をお知らせするなど努力を続けて参りますので、応援をよろしくお願いいたします。

 ところで、現在、コロナは第8波の入り口に入りつつあるといわれています。本県においても、新規陽性判明者数が、連日1,000名を超えるようになりました。さらに、このうち10歳未満・10代の新規陽性者数は増加し、全体に占める割合も3割以上を占めて増加傾向にあります。また、世界では、オミクロン株「BA.5」から、オミクロン株の変異ウイルス「BQ.1、BQ.1.1、XBB」に置き換わりつつあるとの情報もあります。

 本校では、11月5日、第61回栃高耐久レースを実施しました。警察、消防、医療機関をはじめ、関係者のご理解ご協力の下、保護者の皆様とともに実施した耐久レースは、これまで以上に大きな成果をあげることができました。

 今後も、修学旅行や創立記念式典・講演会など、大きな学校行事が続きます。引き続き、感染防止対策を徹底しながら、県の方針に従って、通常に近い形での教育活動を継続していきます。

 ご家庭におかれましても、生活全般において、決して油断することなく、心身の健康に留意しながら、今できること、自分にできること、大切な人のためにできることを、ご家族全員で、一つずつ着実に取り組んで参りましょう。これまで同様、関係者の皆様のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。