校長室だより

9月26日以降の本校の対応について

生徒、保護者、関係者の皆様へ

 9月22日、栃木県の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。本県では、新規感染者数は、高いレベルになるものの、第7波のピークの1/4程度にまで減少し、療養者数の減少に伴い、病床使用率も25%程度まで減少し、重症病床使用率は低い状態が継続するなどしています。そこで、新規感染者数は減少しているものの高いレベルが継続していることから、本県の警戒度レベルは「レベル2(警戒を強化すべきレベル)」を維持しながら、医療提供体制への負荷が小さくなりつつある状況から、9月25日をもって「BA.5対策強化宣言」を終了することとしました。

 9月26日からは、「ウィズコロナの新たな段階への移行」に向けて、全国一律に陽性者の全数届出の見直しが行われますが、発生届が提出されない方を含め、引き続き必要な支援が確実に行われるようにするとともに、感染拡大を防止するため、高齢者施設等への検査等に引き続き取り組むこととなりました。 

警戒度「レベル2(警戒を強化するレベル)」における本県の対応

(1)期間:9月26日(月)~

(2)県民・事業者への協力要請(概要)

基本的感染対策の徹底

〇都道府県をまたぐ移動先での感染リスクの高い行動を控える

〇15歳以上65歳未満の方の「検査キット配布センター」、「フォローアップセンター」の活用・登録(低リスク、軽症者等の検査・連絡)

〇外食の際、感染対策店舗利用、大人数・長時間は特に注意

(アクリル板の有無と間隔・人数、換気、目安2時間、会話時のマスク等)

〇救急外来及び救急車の適切利用など 

県立学校の対応

 上記に合わせ、県教委から9月26日以降の県立学校での対応について通知が発出されました。概要は以下のとおりです。

〇引き続き十分な換気・適時適切なマスク着用など感染対策を徹底し、教育活動(部活動を含む)を実施

〇特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染対策を徹底

〇大会等に参加の場合、各主催団体が示すガイドライン等を遵守

〇生徒および保護者に対して、引き続きワクチン接種に関する情報の周知に努める

本校の対応

 本校では、「新型コロナウイルス感染症への対応に係る県立学校における教育活動の指針Ver.7(県教委)」に従い、日頃の教育活動や各種行事を計画、実施してまいります。「生徒の学びを止めない」ために、危機感を持って感染対策の指導や見守り、「栃高生としての自覚ある行動」を促し、これまで以上に感染対策(「適時適切なマスク着用」「会話する=マスクする」「消毒・手洗い」「ゼロ密」「換気」等)を徹底して参ります。校外においても、「大人数や長時間に及ぶ会食・会合」には十分に注意をお願いします。

 保護者等関係者の皆様には、これまでのご協力に深く感謝申し上げますとともに、今後も、日々の検温と健康観察、不要不急の外出に十分注意するなど、「家族全員での感染防止対策の徹底」に、ご理解、ご協力をお願いします。

 同居のご家族等を含め、発熱・咳・倦怠感等の症状等が見られる場合には「無理に登校しない」、「様子をうかがうことなく、躊躇せず速やかに電話連絡」(『かかりつけ医療機関』または『受診・ワクチン相談センター』)をお願いします。また、本校にもお知らせください

 受診・ワクチン相談センター:0570-052-092(通年、受診相談は終日

 ※陽性となった場合、「届出対象の方」には保健所から連絡があります。

  「届出対象外の陽性の方」は「とちぎ健康フォローアップセンター」に自ら登録します。

    登録することで、自宅療養中の各種支援を受けることができます。 ※登録先QRコード:

    登録先URL:https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0002g2i6i9I6/report   

    体調悪化等の連絡相談先:0570-003-189(通年8:30-17:15、夜間早朝は、「受診・ワクチン相談センター」へ) 

 上記の対応は、今後の状況の変化によって変更する可能性があります。通知や一斉メール、このHP等にてお知らせしますので、最新の情報を随時確認してください。また、不明な点がありましたら、クラス担任等に相談、確認をお願いします。