校長室だより

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)令和5年度指定校に内定!

生徒、保護者、関係者の皆様へ 

 3月15日、栃木県教育委員会から、文部科学省令和5年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業の申請校について、その審査の結果、栃木高校が内定したとの連絡をいただきました。文部科学省のHPにも公開されました。

 文部科学省では、将来の国際的な科学技術人材の育成を図るため、理数系教育に重点を置いた研究開発を行う「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)事業を平成14年度から実施しています。令和5年度の採択に関する審査を受け、本校は指定内定をいただくことができました。

 本校では、第Ⅰ期5年、第Ⅱ期5年、経過措置1年の合計11年にわたり、SSH事業を継続してまいりましたが、今後は、令和5年度から9年度までの5年間、第Ⅲ期の指定をいただくこととなります。

 これからの時代は、文系・理系の別なく、また、国内外を問わず、科学的素養が共通言語となっていきます。引き続き、「栃高らしい探究スタイル」を磨きあげ、地域の小・中・高校や大学・企業の皆様、本校OBの皆様とともに、とちぎから全国へ、そして世界へと、新たな価値を創造し、社会に貢献できる科学技術人材の育成に取り組んでまいります。

 関係者の皆様には、これまでのご協力に感謝申し上げますとともに、引き続き、ご理解、ご協力、ご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 第Ⅲ期の概要はこちらをご覧ください。→ 栃木高校SSH第Ⅲ期(概要) .pdf