部活動のできごと

部活動のできごと

栃木県代表決定戦出場


 9月6日(土)に行われた第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会栃木県代表決定戦一次予選会に参加してきました。
 
  その結果、10月31日(金)11月 1日(土)に行われる第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会栃木県代表決定戦に出場することになりました。
 結果 一回戦 
            栃工 2   25-15   0  佐野日本大学高校
                    25-21
     二回戦
            栃工 2   25- 9   0  栃木高校
                    26-24
     三回戦   
            栃工 2   25-21   0  小山高校
                    25-11

第38回全国高等学校総合文化祭写真展 結果報告

7月28日から30日にかけて茨城県つくば市において第38回全国高等学校総合文化祭写真展が開催され、本校写真部3年生の田野井隼が『優秀賞』を受賞いたしました。
最優秀賞は惜しくも受賞できなかったものの、講評会では審査委員の先生方から高い評価を戴きました。
本校では、全国の高等学校写真部の中でも珍しい、エイトバイテン(通称:バイテン・8×10)と呼ばれる8×10インチのフィルムを用いたカメラを手作りし作品作りを行っております。今回受賞した作品は昨年の夏に完成した手作り引き延ばし機にてプリントした作品です。
工業高校ならではのものつくり技術と、8×10フィルムの迫力がミックスされた作品となっています。
本校職員室前に作品が展示されておりますので、本校にお越しの際はご覧頂ければ幸いです


(つくば国際会議場にて)

今回の受賞は日頃撮影に協力くださっている蔵の街の皆さんのおかげです。これからも栃工写真部をよろしくお願いします。

写真部 本校写真部が新聞取材を受けました

本校写真部が下野新聞社の取材を受けました。

今年全国高等学校総合文化祭写真部門(総文祭)に出場することになっている本校3年生の田野井には総文祭への意気込みや写真の魅力など写真に対する熱い思いを存分に語ってもらいました。

なお、本校写真部が取材された記事は5月9日付の下野新聞に掲載予定です。


(取材中の様子)

写真部 写真展結果報告(関東大会)H26年2月5日~9日

第20回関東地区高等学校写真展神奈川大会が横浜市で開催され、本校写真部2年生の田野井隼が、「優秀賞」を2点受賞しました。
個人で2作品受賞となった理由は、「どちらの作品も申し分ない」とのことでした。
「優秀賞」は、出品総数160点より、各都県に2~3点ほど与えられます。
2月8日の表彰式は、記録的な大雪のため、急きょ中止となりましたが、展示会場内には多くの高校写真部員たちの姿が見受けられました。



(写真:横浜市大倉山記念館前にて)

写真部 写真展結果報告

第35回栃木県高等学校総合文化祭写真展が12月6日から9日にかけて行われ、本校写真部員も作品を出品いたしました。
【本校の成績】
学校賞:優勝
個人の部
A部門 課題の部
特選:石上剛士
A部門 自由の部
推薦:石上剛士
特薦:田野井隼・中島郷真
その他多くの作品が準特選・佳作・入選を受賞しました。
  来年2月には関東大会として、神奈川県にて関東地方各県の高等学校総合文化祭写真展で準特選以上を受賞した作品を展示します。
また、来年7月下旬から8月上旬にかけて、つくば市で全国大会であるいばらき総文祭に、本校の田野井隼の作品が出品されることになりました。

                            (部室にて)

計算技術部 大会報告

平成25年度 第31回 
栃木県高等学校 計算技術競技大会 が、
栃木県立白楊高等学校で平成25年6月29日(土)に行われました。
  本校の成績は
団体 3位
  石川智也、関口蓮、金子一、小林真咲 組
個人 6位
  小林真咲       でした。

空手道部 関東大会出場決定

 4月29日に栃木県高等学校総合体育大会兼関東高等学校空手道大会栃木県予選会に出場してきました。
 男子団体形の部及び男子組手の部において
3位入賞にすることが出来ました。この結果6月7日~9日に山梨県で行われる関東大会に出場することが決まりました。関東大会でも良い成績が残せるようにれからも練習に励みます。

学童野球部との交流


  平成25年1月12日(土)本校野球部員と栃木市内学童野球チームとの交流練習会が本校会場で行われました。参加チームは、日ノ出学童・国府北学童・藤岡学童の三チームです。早朝から始まった練習は、各チーム共元気に楽しく行ことが出来ました。小学生にとって高校生は憧れの存在。夢を壊さないようしっかりと指導することが出来たと思います。野球人口の減少が危惧されていますが、少しでも野球人口増加に貢献出来るよう頑張りたいと思っています。次回は1月27日(日)に行う予定です。  

第31回秋季栃木地区高校野球大会結果報告

   平成24年 11月24日(土)25日(日)二日間に渡り第31回栃木地区高校野球大会が
本校をメイン会場として行われました。両日とも天候に恵まれ熱戦が繰り広げられました。
本校野球部の結果は以下の通りです。
  1 回戦  栃木翔南高  8-6 栃木農業高
         栃木高       3-2 栃木商業高 
  準決勝  栃木工高  10-2 栃木翔南高
                   栃木高     6-0 國學院栃木高 
    3位戦    國學院栃木高6-1 栃木翔南高
  決 勝   栃木工高  5-1 栃木高  (栃木工高 秋季大会3年連続優勝)

 平成25年度春季栃木県高校野球大会は関東大会出場、全国高校野球選手権大会は甲子園出場目指し頑張ります!!ご声援有り難うございました。   
           

将棋部より

11月17日(土)に栃木県教育会館において行われた、第33回栃木県高校将棋段位認定大会において、電気科2年 石田 淳一 君が見事に初段を獲得しました!!