創立30周年特集 進路に応じた教育(2)
第5回 進路に応じた教育(2)
創立当時、「本校は、伝統校に追いつき、追い越す」という考え方ではなく
「バイパスを作って、その先に行く。他校でやっていないことをやっていつ
の間にか追い越す」と考えていました。
現在も、創立当初の考えが生きています。そこで現在の取組を紹介します。
・進路志望別類型制‥‥ 第4回で紹介した内容です。
・進路講演会
・学校全体で行う面接・小論文指導
・カレッジインターンシップ‥‥大学の出前授業、大学へ行っての実験実習
・課外授業
・学習合宿
・土曜解放
・就職対策セミナー
以上のような取組は、今となっては特に目新しいことではありませんが、本校
の進路に応じた教育の一環として、ずっと取り組んできました。
また、有益な情報をまとめた「進路だより」を毎月発行して、生徒たちに情報を
提供しています。(外部には公表していません)


-学習合宿の様子-
今年センター試験受験予定者は147名です。この冬休みには
①センター試験対策演習講座
②大学入試センター試験校内プレテスト
等を外部会場等をお借りして実施します。
参考 平成26年度進路実績.pdf
創立当時、「本校は、伝統校に追いつき、追い越す」という考え方ではなく
「バイパスを作って、その先に行く。他校でやっていないことをやっていつ
の間にか追い越す」と考えていました。
現在も、創立当初の考えが生きています。そこで現在の取組を紹介します。
・進路志望別類型制‥‥ 第4回で紹介した内容です。
・進路講演会
・学校全体で行う面接・小論文指導
・カレッジインターンシップ‥‥大学の出前授業、大学へ行っての実験実習
・課外授業
・学習合宿
・土曜解放
・就職対策セミナー
以上のような取組は、今となっては特に目新しいことではありませんが、本校
の進路に応じた教育の一環として、ずっと取り組んできました。
また、有益な情報をまとめた「進路だより」を毎月発行して、生徒たちに情報を
提供しています。(外部には公表していません)
-学習合宿の様子-
今年センター試験受験予定者は147名です。この冬休みには
①センター試験対策演習講座
②大学入試センター試験校内プレテスト
等を外部会場等をお借りして実施します。
参考 平成26年度進路実績.pdf