郵便番号 326-0044
栃木県足利市有楽町836
TEL 0284-41-2171
FAX 0284-44-2678
 

一日体験学習について

※平成31/令和元(2019)年度の要項を発表しました。

(中学3年生とその保護者・中学校教員向け)

一日体験学習のお知らせは、こちらです。
 

栃木県立足利女子高等学校

326-0801
栃木県足利市有楽町836
TEL:0284-41-2171
FAX:0284-44-2678

大変恐れ入りますが、メールでのお問い合わせ等は受け付けておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。



アクセス方法
<電車で>
・JR両毛線「足利駅」より
徒歩約10分
・東武伊勢崎線「足利市駅」より
車約10分
<車で>
・国道50号線
「公設市場前」交差点より、
国道293号線で約15分
・北関東自動車道
「足利IC」より、
国道293号線で約10分

 
 

ありがとうございます。

279289人目のお客様です。

オンライン状況

オンラインユーザー20人
ログインユーザー0人

足利女子高校の紹介






PDF形式でダウンロードできます。
足利女子高校の教育の特色
進路実現に向けての取組
 
 

伝統とスピリット

 本校は、校歌の中で「大和や唐の錦に綾に」と歌われているように織物の町として有名なここ足利の地に明治42年に創立された、一世紀以上の歴史と伝統を持つ女子校です。
 また、地域からは、女子の進学の拠点校として、将来各分野でリーダーシップをとれる人材の育成が期待されており、2万3千人を超える卒業生は国内外の多方面で活躍しています。


<行啓記念碑>
 
 

学力の充実と人格の形成

 カリキュラムは、一人ひとりの進路実現をめざし、各教科だけではない幅広い教養と思考力や判断力、表現力を含めた確かな学力の育成をねらって編成しています。生徒は、自主・自立・自由な校風の中で、セーラー服の襟についた2つの星印に足女高生としての誇りを持ち、学習だけでなく校内合唱コンクールや学校祭(星雅祭)また体育祭などの学校行事には全員が一丸となって熱心に取り組むなど、生き生きとした学校生活を送っています。
 
 

在校生からのメッセージ

☆セーラー服が初々しい 1年生☆

私は足女に入学して本当に良かったと思っています。「足女」というと勉強ばかりで堅いイメージを持つ人がいるかもしれません。あるいは、勉強についていけるかどうか心配している人もいるでしょう。私も入学前は不安で一杯でした。しかし、今では予習復習のサイクルを自分なりに確立し、さらに、先生方も重要なポイントは丁寧にゆっくりと教えて下さるので学習への不安はなくなりました。そして何よりも同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら勉強に励むことができます。

 また、足女は部活動が盛んで、多くの人が文武両道を実践しています。私はテニス部に所属し、日々練習に打ち込んでいます。顧問の先生はいつも私たちの技術向上を目指し熱心に指導して下さり、優しい先輩や仲間と励まし合いながら楽しく活動しています。部活動で気分をリフレッシュすることで、家庭学習にも集中できます。

 クラスメイトとはすぐに打ち解け毎日笑顔が絶えません。足女には多くの学校行事があるので、それらの行事を通して友達との絆を深めていきたいと思います。私は高校3年間部活動と学習のどちらにも全力で取り組みたいと考えています。


☆充実した高校生活を送る 2年生☆

足女での学校生活は毎日充実しています。足女は学習環境が整っているので、自分に合う勉強法を見つけられます。私も初めのうちは勉強の仕方がわからず、悩んだこともありましたが、今は先生方の熱心なご指導や、整った環境のおかげで自分なりに勉強法を身につけ、取り組んでいます。

 また、足女生はとても明るく、クラスはいつも笑顔と笑い声で溢れています。そして勉強や部活動など集中する時は集中し、学校行事など盛り上がる時はクラスが一致団結して盛り上がります。クラスの仲間とは皆仲が良く、楽しい生活を送っています。そして多くの人が部活動と勉強を両立させています。私は弓道部に所属し、優しい先輩方と信頼し合える仲間と共に練習に励んでいます。嬉しい時は思い切り喜び、悔しい時は互いに励まし合いながら活動できる部活動は、私にとってかけがえのない時間です。

 足女には与えられた時間を有意義に使える最適な環境が整っています。これからも自分の目標に向かい努力したいと考えています。

☆進路実現に向けて邁進する 3年生☆
 

私は足女でとても楽しく充実した毎日を送っています。足女は女子校ならではの活気にあふれ、行事の際には足女パワー全開で盛り上がります。様々な行事を通してクラスの絆を深めることができ、最高の思い出になります。

 そして、足女は部活動も盛んです。私は合唱部に所属し、毎日練習に励んでいます。勉強と部活動の両立は大変ですが、辛い時は仲間に相談することで気持ちが楽になり、励まされて乗り越えることができます。さらに、熱心に勉強している仲間の姿はとても刺激的で、私も自分の目標に向け頑張ることができます。このような素晴らしい仲間に恵まれて、私は幸せです。皆さんも足女でなら最高の仲間に出会えると思います。

 また、先生方のご指導は熱心で分かりやすく、土曜講座や自修室など足女には学習するのに最適な環境が整っています。だからこそ集中して勉強することができ、部活動や行事も思い切り楽しめるのだと思います。
 皆さんも是非、足女で夢に向かって努力してみませんか。