平成30年4月16日(月) 創立記念日

 本日、創立記念式典と記念講演会が開かれました。
 足高三代表彰式が行われ、2組の三代表彰がありました。
 校長式辞では、本校の「生徒心得」についての話がありました。本校の生徒心得には前文があり、その中で「われわれ足高生は周囲の状況にいたずらに流されることなく、自主性・協調性を養っていかねばならない。……このために、足高生としての良識の上に立ち、高校生活における秩序を守るべく、ここに生徒心得を制定する。」と、生徒自らが作ったことについての内容でした。
  続いて、本校第48回卒、映画監督としてご活躍されている菊地健雄氏の記念講演がありました。映画から自分の知らない世界を教わったことや、自分がやりたいこと好きなことを見つけられれば、人生前向きに生きられるのではないか、との講演でした。

 

平成30年4月13日(金) 進路講演会(2,3学年)

 2、3学年合同の進路講演会をベネッセの方を講師に迎え実施しました。
変わる社会やそれに伴う入試の変化について知り、またそれらに対応していくためにこれからどのように学習を進めていくべきかを学び、考える機会となりました
 


 

平成30年4月12日(木) 平成30年度大学入試の合格状況を掲載しました。

平成30年度大学入試の合格状況を掲載しました。
H30大学合格状況.pdf
H30大学合格状況(難関大学).pdf

また、左側「メニュー」画面の「学習/進路」より過去のデータも閲覧できます。
 

平成30年4月12日(木)13日(木) 宿泊学習

4月12日から13日にかけて、那須にて新入生の宿泊学習を行いました。
ホテル到着後、開講式と進路講演会が行われ、代表生徒が司会進行と挨拶を行いました。進路講演会では、中学と高校の学習方法の違いについてベネッセの方から説明していただきました。

 
その後、14時から1730分まで国語・数学・英語の講義、入浴・夕食後20時から22時まで自主学習が行われました。

2日目は840分から12時まで自主学習を行いました。生徒たちは集中して学習に取り組んでいました。各教科の質問コーナーにも沢山の生徒が訪れ、熱心に質問していました。

閉講式でも代表生徒が司会進行と挨拶を行い、今後の高校生活に向けて全員が決意を新たにしました。閉会式後、昼食をとり、すべての予定が終了しました。



 

平成30年4月10日(火) 新任式

4月10日(火)新たに本校に着任された先生方の新任式が行われました。
新しい先生方と一緒に足高を盛り上げていきましょう。

 

平成30年4月9日(月) 離任式・対面式・始業式

4月9日(月)離任式・対面式・始業式を行いました。
離任式では8名の先生とお別れをし、その後新入生と在校生の対面式を行いました。
離任される先生方、大変お世話になりました。先生方の新天地でのご活躍をお祈りします。

始業式では、校長先生から、
 ・凡事徹底
 ・授業の充実
 ・対抗戦にぜひ勝ちたい!!  との話がありました。
安きに流されないためには、周りの雰囲気が大事です。
伝統ある足高の雰囲気を盛り上げていきましょう。


 

 

平成30年4月6日(金) 入学式

平成30年度第73回栃木県立足利高等学校入学式が挙行されました。160名の新入生を迎えました。文武両道の精神でこれから共に足高を創っていきましょう。ご入学おめでとうございます。

 

 

 その後、部活動紹介がありました。各部・同好会の説明をよく聴いていました。

勉強に部活に、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

 

平成30年4月5日(木) 入学者オリエンテーション

HRTの紹介や入学式予行、校歌練習を行いました。いよいよ明日は入学式です。


 

平成30年3月23日(金) 修業式

平成29年度修業式が行われました。

校長先生から、1.卒業生のがんばりについて
       2.凡事徹底と授業の充実
       3.ぜひ、足高生に伝えたいこと
の3つについて講話がありました。
1.今年の卒業生がすばらしい進学状況を残してくれたこと。
  東大、一橋大、東工大等現役で合格者を出したこと。
  地元の群馬大、宇都宮大に多数合格者を出して地域にも貢献できたこと。
  1,2年生や、我々教職員に、やればできるという自信を与えてくれたこと。
2.凡事徹底はスローガンであり、目標ではないこと。
  諸君がどれくらい変容したか、成長したか、たくましくなったか振り返って
  欲しいこと。
3.本校生は高校生として恵まれていることを知って欲しい。
  周りがみんな恵まれているから気付かない。
  大学に進学し、いろんな世界を知り、いろんな経験をしたり、
  違う境遇の人たちと接することにより、
  そういう人たちに思いを寄せることができる人(リーダー)になって欲しい。
という内容でした。
 

H30.3.15(木) 卒業生合格体験発表会

 3月15日(木)の6・7限目に卒業生による合格体験発表会が行われました。
東京大学(文一)、東京工業大学(第6類)、一橋大学(経済)、名古屋大学(工学部)などの難関国立大学や早稲田大学・慶応大学・上智大学などの難関私立大学に合格した卒業生33名による受験報告がありました。
在校生は、受験を乗り切った先輩方の話を真剣に聞きいっていました。


 

3月13日(火) 合格発表

平成30年3月13日 高校入試の合格発表がありました。
合格された受検生のみなさん、おめでとうございます。


 

3月1日(木)卒業式

平成30年3月1日 平成29年度 卒業式 が挙行されました。

198名の生徒が足高から巣立ちました。ご卒業おめでとうございます。


 

H30.2.2 SSH生徒研究発表会

発表会の様子はこちらから SSH通信第63号(H30.2.5).pdf
 

H30.2.2 降雪への対応

本日降雪のため、授業を1時間遅れで始めます。
SHRは9時25分からです。
購買がありませんので、各自昼食を用意してください。

交通等、安全に留意して登校してください。

 

H29.1.23(火) 平成29年度 第1回学校保健委員会 生徒保健委員会

平成30123日(火)足利高校崖響ホールにて、第1回学校保健委員会、生徒保健委員会が開催されました。学校医の青木先生、校長、教頭、学校保健委員会(6名)生徒保健委員会(1.2年生15名)が参加しました。今回のテーマは「ストレスと向き合う」について協議しました。前半は学校医の青木先生からストレスについての講話で、後半は事前にストレスについてのアンケートを集計した内容について各班で協議し、発表後に青木先生からのコメントをしていただきました。以下活動内容をまとめました。

前半:学校医青木先生の講話「ストレスについて」より

・ストレスの受け取り方は人それぞれであるが、いくつかのストレスが重なると注意。

・ストレスのサイン:頑張っている時ほどストレスに気づきにくいもの。(こころのサイン、からだのサイン)

・ストレスの対処:セルフケア(マイタイム、マイペース、マイスペース)、早めの相談が大切。

後半:ストレスと向き合う内容は、「人間関係、個人、勉強(仕事)、趣味」の4つの項目に分けて協議

・どうにもならないストレスの場合で右にも左にも、上にも下にも前にも後にも、斜めにも行きようがないときは、その場で立ち止まる選択も必要であると青木先生から教えていただきました。

 最後に、本委員会を開催するにあたり、学校医の青木先生にご協力していただき、ありがとうございました。


 

1年3組、2年2組、2年5組の学級閉鎖について

本日(1月24日(水))、インフルエンザにより、1年3組、2年2組、2年5組の3学級を5時間目以降学級閉鎖としました。
期間は、1月24日(水)5時間目~1月28日(日)です。
不要不急の外出は控え、規則正しい生活を心掛けるとともに、手洗いやうがいの励行により感染防止に努めてください。
新たにインフルエンザを発症した場合には、学校又は担任の先生に連絡してください。
1月29日(月)は学級閉鎖を解除しますので、通常通り登校してください。
 

H30.1.22 降雪への対応

 降雪のため、明日1月23日の授業は2時間遅れで始めます。
 10時25分からSHRです。
 交通等、安全に留意して登校してください。
 

H30.1.17(水) Benesse High School Online に本校掲載!

 Benesse High School Online「事例検索」(全国の先進的な事例検索)に本校掲載! 
 Benesseのハイスクールオンラインに大学進学における「低学年指導事例」として、本校の第2学年の取り組みが12頁にわたりネット配信され全国に紹介されます。
 本校第2学年は入学時、残念ながら定員割れをし、その影響での学力面の低下が懸念されましたが、第1学年7月模試と1年後の第2学年7月模試を比較すると、
     偏差値60以上の人数が4.2倍に増加。
     偏差値50以上の人数が1.5倍に増加。
という北関東一の伸び率(業者調べによる)を示しました。本校の入学後の学力の上昇は毎年見られることですが、特に現2学年においては著しく、「足高にとって定員割れは関係ない」といって差し支えないレベルに現在あります。この成果が業者の目にとまりネットで本校の取り組みとして紹介されることになりました。

 

H30.1.13-14(土-日) センター試験

 初日、2日目、両日とも好天に恵まれたセンター試験。

会場である足利工業大学に行き、正門前で3年生たちを送り出しました。

緊張している生徒も多かったのですが、「いつも通り」と声をかけられ、少し不安の入り混じった笑顔で正門をくぐっていく姿が印象的でした。

ここからが本当の試合開始です!自分の目標に向かって突き進め!

 



 

H30.1.11(木) センター試験直前指導

 センター試験を受験する3学年の生徒を対象に、1月11日(木)6・7限に直前指導が行われました。3学年主任山本敦史先生からは、センター試験本番を控えた3年生に「気持ちを落ち着けて、体調を万全にして臨もう」と激励の言葉がありました。また、主幹教諭・進路指導主事須永恵二先生からは、センター当日の諸注意の確認があり、生徒達はメモを取るなどして、真剣に話を聞いていました。
 

H30.1.9(火) 3学期始業式

  1月9日(火)に第3学期の始業式を行いました。
 校長講話で、「1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり」ものごとは最初・準備が大切である。凡事徹底・授業の充実を図る。大きな目標と身近な目標を立てて3学期・1年を乗り切って欲しい。「節ありて竹強し」人も同じである。そして、3年生にセンター試験に関連してのアドバイスがありました。
 生徒指導部長より、「挨拶の仕方をより良くしていこう。」との話がありました。
 短い学期ではありますが、充実した時間にしましょう。

 

一斉メール配信

保健室より

治癒証明書がダウンロードできます。
治癒証明書(足高).pdf

感染症流行期における健康管理について
感染症流行期における健康管理について.pdf
 

お知らせ

平成29年度SSH生徒研究発表会案内をアップしました
H29年度 SSH生徒研究発表会案内.pdf

平成29年度一日体験学習の要項
をアップしました。

平成29年度足利高校学校案内をアップしました。
H29足高学校案内.pdf
 
特殊詐欺にご注意下さい

足利警察署より、各高校の同窓会名簿等を悪用した振り込め詐欺など特殊詐欺の事案が発生しているとの連絡がありました。同窓生の皆様におかれましては、ご家族とも連絡をとり、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。また、個人情報の取り扱いにも十分ご注意下さいますようお願い申し上げます。