第8回オープン理科教室 応募締切について

 募集定員を越えましたので、締め切らせていただきます。

 たくさんのご応募、ありがとうございました。
 

足高サイエンスプログラム

化学実験入門

  ねらい 化学実験に関する基礎的な知識や技術を身につける。

    砂糖と食塩を題材に、物質の構成元素を調べる方法を考えさせる。

  実施概要 平成28年6月9日(木)6・7限

はじめに、「台所に必ずある砂糖と食塩、これを区別するにはどうすればよいか」この問いをグループごとに話し合わせ、方法をプリントに書き出してもらいました。

その後、砂糖はスクロース(化学式C122211)、食塩は塩化ナトリウム(化学式NaCl)からできていると説明し、それぞれの物質の構成元素を検出するための3つの実験を行いました。

最初に、炎色反応の実験を行いました。これは、ナトリウムをはじめとする特定の元素を炎にかざすとそれぞれ特有の色が現れる現象です。炎色反応により物質の成分元素を調べられることを学習しました。次に、硝酸銀水溶液での沈殿反応の実験を行いました。これは銀イオンAgと塩化物イオンClの沈殿反応です。純水と水道水で反応を確認し、水道水に塩素が含まれていることを確認しました。最後に、酸化還元の実験を行いました。グルコースと酸化銅(Ⅱ)の混合物を加熱し、二酸化炭素や水が発生することを確認しました。このことから、グルコースは炭素Cや水素Hを含む化合物であると考察しました。最後に、これらの実験で砂糖と食塩を区別すると、どのような結果になるかをグループごとにまとめさせ、発表を行いました。ちょうど前日には、日本初の命名元素「ニホニウム」が報道されたこともあり、生徒たちは熱心に活動していました。

   生徒の感想

・身近なもので実験をすることで新たな発見があった。

・炎色反応がとてもきれいだった、花火に使われていることも知った。

・班の人と協力して実験することができた。

・2年生になったら化学をしっかり勉強したい。

   成果と課題

    生徒は興味関心を持ち、積極的に活動していたことがアンケート結果から確認できた。ただ、1年次では化学の履修がまだないため、炎色反応の元素やグルコースなどの化学式を理解するのには苦労していたようである。

 

平成28年7月6日 〜太田高校との対抗戦〜

群馬県立太田高等学校との対抗戦

1.対抗戦の始まり

 群馬県では、前橋高−高崎高や渋川高−沼田高の「定期戦」が行われています。太田高と足利高は、地理的にも歴史的にも関連が深く、また進学校として似たような性格を持つので、学業やスポーツにおいて競い合う意味は大きいから「対抗戦」を行おうではないかという申し入れが太田高からあり、快く受けて立つこととなりました。

2.対抗戦の趣旨

 歴史と伝統に恵まれた太田・足利両校の生徒が、本対抗戦を通じて相互の学際的・社会的視野を広め、親睦を深めることを目的とし、両校の質実剛健の校風を実践しつつ、各人が切磋琢磨することによって、人格の向上と主体性の確立をはかるものである。〜対抗戦規約より

3.対抗戦について

 対抗戦は全生徒同士で行う本戦(2年に1回)と、部活動同士で行う部戦(毎年)があります。本戦には一般戦と部戦があり、一般戦の競技種目やルール等は各校の対抗戦実行委員で組織する合同本部会で決定されます。平成22年度の本戦では、一般戦はソフトボール、オセロ・将棋、クイズ、バドミントン、ドッヂボール、バスケットボール、サッカー、バレーボール、リレー、ミニ駅伝、綱引きの12種目で行われました。部戦は野球、サッカー、ラグビー、バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、卓球、バドミントン、ソフトテニス、テニス、柔道、剣道の12種目で行われました。
 本戦は、2年ごとに会場を移して行っています。平成22年7月7日、足利高校にて行われ、351対264で本校が勝利し、足利高校5勝、太田高校5勝となりました。
 平成24年度は7月5日太田高校で行われ、悲願の勝ち越しを達成した。
 平成26年度は対抗戦本戦が足利高校で行われ、足利高校233対354太田高校で敗北してしまい、また、五分と五分の結果に戻りました。
 平成28年度の対抗戦本戦は太田高校にて7月6日に行われます。また、本戦の日とは別の日程で行われる部戦は、野球部が6月18日足利市総合運動公園硬式野球場、ハンドボール部が7月3日足利高校体育館にて行われます。

 

平成26年度対抗戦本戦の様子

SSH足利学校研修

①ねらい

 第1学年は、温故知新プログラムに沿って、「しらべる、はかる人」の育成を目指している。足利市内に位置する『史跡足利学校』が所蔵する自然科学系の資料にふれ、先人たちの残した知恵の文化について調査しまとめる。

 

②実施概要

 第1学年SS基礎研修として、平成28年6月9日に足利学校研修が行われました。ガイドの方の説明も丁寧でわかりやすく、積極的に質問をし、熱心に研修を受けていました。足利学校の地域的な様々な環境や、足利学校の歴史について様々な資料を交えながら詳しく解説していただきました。足利学校というと「論語」というイメージが強く持たれますが、戦国期には占筮・兵学・医学・天文学など、戦国の世が要求している実学中心の教育が行われていたことも紹介していただきました。足利学校、鑁阿寺を見学しました。「天文図」や「侑坐の器」(中身が空の時は傾き、適度の水を入れると水平を保ち、水を入れすぎるとこぼれる壺、重心の考え)などを実際に見学し、足利学校をSSHという科学的視点から見ることができました。同じ足利の地で学ぶ本校生ですが、足利学校の歴史に触れる機会が少なかったため、今回の研修は大変意義深いものになりました。

  

③生徒の感想

・初めての足利学校見学でしたが、歴史について考えることができた。

・足利学校の新しい一面を見ることができ、とても楽しかった。

・ガイドさんの話がとてもためになった。

・足利学校での学習内容を聞けたのでよかった。

・足利学校の歴史をかなり理解できた。

・自分でもいろいろと調べてみたい。

 

④成果と課題

 足利の地で先人達が、兵法や科学を「自学自習」で学んだという歴史を知るともに、天文図の資料に触れることで、自然科学に対する興味を刺激することができた。展示されている資料の研究をどのように行うかが今後の課題である。

 

SSH企業研修

①ねらい 企業訪問を通して,最先端の科学技術に関する理解を深め,普段の学習が生産現場で実際に活用されていることを知り,科学技術に関する興味関心を高め,学習意欲の向上を目的として実施する。

②実施概要 日時 平成28年6月1日(水)
         場所
 菊地歯車株式会社

      参加人数 2年国際数理クラス 41名

 講義:「歯車に使われる数式について」

歯車の歯の形は,円に巻き付けた糸をぴんと張った状態でほどいていくときの軌跡が描くインボリュート曲線が理想的である。しかし実際の歯車では,この形をさらに加工して,騒音・寿命対策を施している。「ものづくり日本」とよく言われるが,歯車の世界は欧州がトップを走っていて,工場にある様々な機械もドイツ・スイス製のものが多い。

工場見学:本社および第6工場
 

③生徒感想 ・歯車の構造にも物理や数学などの知識が活用されていることが分かった。

・世界的に有名な自動車や飛行機の部品が自分の家に近い場所で作られ    
          ていることを知ってと
ても驚いた。

・物理や数学がこのような形で使われていることを知り,勉強する意欲がわ
          きました。

・歯車は簡単な形なのに,ほんの少しの違いで力の伝わり方が異なったり,
          強度計算が確立され
てなかったりと驚くことが多かった。

・とても精密であるが,最後は人の手で作業しているところに感銘を受け
          た。数学が活用
されていることも分かった。

④成果と課題 

本校OBが代表を務める会社ということもあり,生徒は精力的に取り組んでいた。講義では多岐に亘る歯車やその基礎となるインボリュート曲線について学び,三角関数が実際のものづくりで活用されていることが分かった。工場見学では,最先端の機械による歯車作製の様子を学んだ。作業している方に質問をする場面もあった。研修後のアンケートでは,普段の学習が社会で実際に活用されていることを理解した生徒が多かった一方,疑問点を見いだしたり,質問したりできた生徒が少なく,まだまだ受動的な姿勢が強いことが分かった。今後の課題研究等を通して,一人一人が積極的に疑問点を解消していくことの重要性について認識させていきたい。

 

平成28年度 薬物乱用防止講座

平成2862日、薬物乱用防止講座を実施しました。

講師は足利警察署生活安全課の宮本佳希様にお越しいただきました。

薬物乱用防止のDVDには、薬物を使用するとどうなるのかがドラマ調で描かれ、薬物の怖さがとてもよくわかりました。

また、講師の先生の実際にあった話も伺い、身近にあり得ることだとも実感しました。

 


 

平成28年度クラスマッチ


平成28年5月31日、晴天の暑い中、クラスマッチを行いました。
ソフトボール、ミニサッカー、バスケットボール、バレーボール、卓球、ドッヂボールの6種目の球技と、綱引き、長縄跳び、クラス対抗リレーの3種目の競技で各クラス対抗で競い合いました。
気合いの入った天気に負けない熱い良い試合をしていました。
各学年の優勝、準優勝、3位は以下の通りです。

優勝

3年 2組    2年 6組    1年 3組

準優勝

3年 1組、6組(同率準優勝)   2年 5組    1年 5組

第3位

2年 4組    1年4組


 
 
 
 
 

子ども読書活動優秀実践校として文部科学大臣表彰を受けました。

 4月23日(土)国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて、子ども読書活動優秀実践校として、文部科学大臣表彰を受けました。
 これは、生徒が積極的に読書活動を行う意欲を高める活動について優れた実践を行っている学校を表彰するものです。今回、高校では全国33校、栃木県からは本校だけが選ばれました。
 今後も読書活動を推進していきます。

 この件に関しまして、5月30日に本校図書委員の生徒が、和泉聡市長のもとへ表敬訪問を行いました。

 

平成28年度 栃木県高校総体開会式


平成28年度 栃木県高校総体開会式が県総合運動公園にて行われました。本校からは、22人の生徒が参加し、元気に行進をしました。応援委員の力強いアピールが非常に印象的なものでした。ぜひ、この勢いで太田高校との対抗戦で勝利をつかみたいと思います。

 

第52回全国高校将棋選手権大会県予選


5月8日、第52回全国高校将棋選手権大会県予選決勝が下野新聞社本社で行われました。
学悠館高校の3年生に残念ながら負けてしまいましたが、1年生の若松君が準優勝しました。
これにより、若松君は8月2,3日に広島県福山市で行われる全国大会に出場することになりました。
今後とも応援よろしくお願いします。

 

平成28年度 携帯モラル講演会

 NTTドコモ栃木支店「スマホ・ケータイ安全教室」のインストラクターの方をお招きし、携帯モラル講演会を実施しました。

昨今、スマートフォンが普及し、様々なトラブルが発生しています。ネットによるコミュニケーションは相手に感情が伝わりにくいことや真実とは限らないこと、また、炎上や課金、プライベートな画像の流出などスマートフォンに潜む恐怖や危険について、講演いただきました。トラブルに巻き込まれないよう注意していきたいと思います。

 

お知らせ ~PTA総会について~


  受付(第1体育館前)  13:00~
  授業参観(5時限目各HR他)13:15~14:05
  ※授業参観の詳細については、当日受付で配布致します。
  PTA総会         14:15~15:05
  クラス懇談         15:15~

 駐車場が手狭なため徒歩・自転車での来校、ご家族による送迎やお乗り合わせ等ご協力いただければ幸いです。なお、路上や近隣施設への駐車はしないで下さい。

 

お知らせ

平成28年度一日体験学習の要項をアップしました。
 

新入生 宿泊学習

4月21日から22日にかけて、那須にて新入生の宿泊学習が行われました。
ホテル到着後11時から開講式と進路講演会が行われ、代表生徒が司会進行と挨拶を行いました。進路講演会では、中学と高校の学習方法の違いについてベネッセの方から説明していただきました。

その後、14時から17時50分まで国語・数学・英語の講義、20時から22時10分まで自主学習が行われました。

2日目は8時40分から12時まで自主学習が行われました。生徒たちは最後まで集中して学習に取り組んでいました。各教科の質問コーナーにも沢山の生徒が訪れ、熱心に質問していました。

 

閉講式でも代表生徒が司会進行と挨拶を行い、今後の高校生活に向けて全員が決意を新たにしました。


また、学校では、ベネッセの方から、2年生、3年生を対象にスタディーサポート分析会を行い、進路実現のために今自分が何をするべきか、何をしなければいけないか、何をしてはいけないかを学びました。
 

第95回栃木県立足利高等学校創立記念式典 創立記念講演

本日、4月15日、足利高校が創立して95周年を迎えました。
創立記念式典では、親子三代にわたり足高に在籍した方々の表彰をしました。


創立記念講演は、足高普通科32回卒で現在、一橋大学院経済学研究科長・経済学部長・教授の大月 康弘先生に講師をしていただきました。
経済学を切り口に見る世界史は、高校の世界史も関係し、高校で勉強していることが活きていて、高校の授業の大切さも感じられました。

 

平成28年度 入学式

4月7日、雨の中、栃木県立足利高等学校 入学式が執り行われました。
新入生は、緊張半分期待半分の面持ちで式に臨んでいたように思えます。
新入生、また、その保護者の皆様、入学おめでとうございます。


 
特殊詐欺にご注意下さい

足利警察署より、各高校の同窓会名簿等を悪用した振り込め詐欺など特殊詐欺の事案が発生しているとの連絡がありました。同窓生の皆様におかれましては、ご家族とも連絡をとり、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。また、個人情報の取り扱いにも十分ご注意下さいますようお願い申し上げます。

 

お知らせ

平成28年度一日体験学習の要項をアップしました。


平成27年度足利高校学校案内をアップしました。
学校案内①.pdf 学校案内②.pdf
学校案内③.pdf 学校案内④.pdf
 

保健室より

治癒証明書がダウンロードできます。
治癒証明書(足高).pdf

感染症流行期における健康管理について
感染症流行期における健康管理について.pdf