ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー9人

現在までの来訪者数

ただいま1531733
栃木県立足利高等学校
 
住所 〒326-0808
    栃木県足利市本城1丁目1629番地   
電話 0284−41−3573・5735
FAX 0284−43−2470
 

自動販売機の設置事業者募集について

自動販売機の設置事業については   こちら
 

令和2年度冬季休業について

 12/23(水)2学期終業式を行いました。12/24(木)~1/6(水)は冬季休業となります。3年生の特別学校開放は年内は12/30(水)まで(土日も開放)、年明けは1/2(土)~6(水)となります。休業中は新型コロナ感染症に注意し、何かありましたら担任までご連絡ください。
 

中橋架け替えに関する出前講座 令和2年12月19日(土)

令和2年12月19日(土)午前10:30~12:00、本校の崖響ホールにて、
足利市役所都市建設部都市計画課による、
「中橋架け替えに関する出前講座」が開催されました。
 本校からは2年生の中橋利用者14名が参加しました。
 市の職員の方から、
  「中橋の現状と架け替えの計画概要について」話を伺いました。
 次に、
  「中橋の架け替えによって生じる高架下空間の利活用について」
 グループごとのワークショップ形式で高校生らしい斬新なアイデアを提言しました。
 

一日体験学習について



※更新しました(9/29)
 

第1、2学年 職業進路講演会 令和2年10月29日(木)

1029()67限に、実社会・各業界の第一線でご活躍されている方をお招きし、「第12学年職業進路講演会」を開催しました。講話から専門職に携わる方々の「職業観」、「勤労観」、「人生観」を垣間見ることによって、将来、自分が関わる職業に思いを馳せ、自己の人生の在り方について考える事を目的としています。

 

昨年と同様に12学年合同で実施しました。普段なかなか触れることができない職業について知ることができ、今後の進路選択の参考になりました。

 

今年度も足利ロータリークラブのご協力の下、各業界でご活躍されている以下の方々13名をお招きし、貴重なご講話をいただきました。

 (1)公認会計士           谷津公認会計士事務所         谷津 範之  先生

  
   (2)税理士        柳川税理士事務所                 柳川 英一  先生

 

 (3)司法書士              野澤治利司法書士事務所      野澤 治利  先生

 

 (4)商業銀行              足利銀行                     鈴木 卓二 先生

 

 (5)旅行斡旋              株式会社 JTB           新井 多   先生

 

 (6)鉄鋼販売              株式会社五十嵐商店     五十嵐 稔也先生

 

 (7)ピアニスト           尚美学園大学             細田 秀一  先生

  

 (8)内装仕上工事       ()bowtec                  桜井 亮平 先生

 

 (9)不動産販売           橋本商事()               橋本 義彦 先生

 

 (10)教員           足利総鎮守八雲神社宮司      桜木 宏紀  先生

 

 (11)企業調査              ()東京商工リサーチ        黒崎 敏久 先生

 

 (12)建材・不動産       ()三建            亀井 孝哲  先生

 

 (13)医師           小倉耳鼻咽喉科          小倉 弘之  先生


             
             
 

3年生 進路講話 令和2年8月27日(木)

6限に3年生対象の進路指導部長による進路講話を行い、大学等受験上の注意や学校推薦型選抜出願上の留意点の確認を行いました。新入試は様々な変化が見られるので、最新の情報を共有しながら、一致団結して受験を乗り切りたいと思います。

 

時間外電話対応装置の運用について  令和2年7月31日(金)

時間外電話対応装置の運用についてお知らせします。

 (1) 運用開始日  8月1日(土)

 (2) 自動応答メッセージによる応答時間
  ①平日
   ・16:45~7:45
  ②週休日等(土日、祝日、年末年始休業、学校閉庁日、代休日)
   ・終日
以上のように、運用を開始させて頂きますので、御理解御協力をお願いいたします。

栃木県教育委員会からのお知らせ.pdf

 

1、2年生 「総合的探究の時間」のガイダンス 令和2年7月30日(木)


      

令和2年
730日(木)⑥限 第1体育館において、今年度よりスタートする「総合的探究の時間」のスタートガイダンスを、ベネッセコーポレーションより講師の先生をお招きして実施しました。自ら主体的に学び、日々変化していく社会情勢、社会に必要とされる人物像についてよく考え、進路選択につなげていこうという姿勢が見られ、意義深い講話となりました。

 

PTA行事の中止のお知らせ 令和2年6月24日(水)

更新しましたので、下記のページよりご確認下さい。

PTA係より
 

売野雅勇氏が母校を訪問しました  令和2年6月18日(木)



 令和2年6月11日(木)、本校の卒業生である作詞家の売野雅勇氏が同校を訪問しました。足利女子高との統合新校の校歌制作について打合せをさせていただきました。打合せ後、校内を散策し、部活動の様子や崖響ホールの写真を見られて高校生時代を懐かしんでいました。
 

同窓会総会・懇談会中止について

案内を下記のページに掲載しました。ご確認ください。

同窓会より
 

3学年保護者会中止のお知らせ

6月18日(木)に予定しておりました3学年保護者会は、新型コロナウィルス感染防止のため中止とし、ご子息を通じて資料をお配りすることで代えさせていただきます。進路講演会や授業公開を楽しみにされていた保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、ご了承ください。なお、受験等に関することは、夏季三者面談にてご相談させていただきます。もちろん、それ以前でも対応できますので、各担任までご連絡ください。

 

感染症対策について

生徒・保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、生徒が少しでも安心して登校できるよう、本校で実施する感染症対策をお示しいたします。内容については状況に応じ変わることもございますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
ご家庭でも引き続き感染症対策を行ってください。

新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
 

登校日のお知らせ(3年生)

足利高校の3学年の生徒の皆さんへ
 6月からの授業再開に向け、県から5月中の分散登校の指示がありましたので、5/12()を登校日とします。つきましては、コロナウィルス感染防止のため、以下の通り登校してください。登校の際は、ご家庭での検温と健康観察、マスクの着用、できる限り公共交通機関以外の方法(徒歩、自転車、保護者による送迎)をお願いします。また、久しぶりの登校になりますので、事故には十分気をつけてください。教室には消毒用アルコールを置きますが、石けんによる手洗いのためのハンカチを持参してください。登校できない生徒は担任に連絡を入れてください。

 

(1) 各クラス出席番号が奇数の生徒

       ~9:00 各HRへ登校

  9:00~11:00 LHR、奨学金説明会、面談等

 下校(下校時間は目安です)

 

(2) 各クラス出席番号が偶数の生徒

       ~13:00 各HRへ登校

  13:00~15:00 LHR、奨学金説明会、面談等

  下校(下校時間は目安です)

 

また、以下の提出物一覧を確認して忘れ物がないように登校してください。

課題提出一覧表(3年生).pdf

 

登校日のお知らせ

足利高校の1,2学年の生徒の皆さんへ
 6月からの授業再開に向け、県から5月中の分散登校の指示がありましたので、5/12(火)・13(水)を面接のための登校日とします。つきましては、コロナウィルス感染防止のため、データの表の通りとします。登校の際は、ご家庭での検温と健康観察、マスクの着用、できる限り公共交通機関以外の方法(徒歩、自転車、保護者による送迎)をお願いします。また、久しぶりの登校になりますので、事故には十分気をつけてください。教室には消毒用アルコールを置きますが、石けんによる手洗いのためのハンカチを持参してください。自分の出席番号が不明な生徒及び登校できない生徒は担任に連絡を入れてください。

時間差登校出席番号表.pdf

また、1年生は課題提出一覧表を載せますので、よく確かめて当日持ってきてください。

課題提出一覧表(1年生).pdf
 

とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」について

栃木県ではとちぎテレビにて,とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」を放送することになりましたのでおしらせいたします。また、放送後にはYoutubeで視聴可能になりますので、県外に住む生徒・保護者もご覧にいただけます。家庭学習の参考にしていただければと思います。

とちぎテレビホームページ     https://tochigi-tv-school.jp/


   
 

生徒・保護者の皆様へ  令和2年5月1日(金)

臨時休業の延長について

・新型コロナウィルス感染症に係わる県からの要請により、5月6日(水)までとした臨時休業を5月31日(日)まで延長します。
・そのため、5月7日(木)以降の予定や課題については、後日HP・一斉メール配信にて連絡します。
・部活動等については、臨時休業中の活動を全て中止にします。
・生徒・保護者は、不要不急の外出を避けてください。
 

PTA行事の中止のお知らせ

5月15日(木)に延期されていたPTA企画会議(PTA総会)は、新型コロナ肺炎の感染状況が、まだ沈静化していないことや、今後の見通しが立たないことから、今回は中止とさせていただきたいと思います。予定をあけてくださっていた関係者の皆様には大変申し訳ございませんが、このような状況ですので、ぜひともご容赦いただきたいと存じます。なお、PTA総会については、保護者の皆様には、後日生徒を通じて、資料をお渡ししたいと思いますのでよろしくお願いします。
 

第1学年生徒への連絡 令和2年4月24日(金)

<1学年>
1年生の皆さんへ。4月23日(木)から5月6日(水)までの休校中の課題を指示します。各自計画的に取り組んで下さい。健康に留意して生活して下さい。

*24日(金)12時30分に課題の一部更新をしました。再度確認して下さい。

4.23~5.6休校1年課題 24日1230更新.pdf
 

足利高校生徒の皆さんへ 令和2年4月23日(木)

足利高校生徒の皆さんへ
  新型コロナウィルス感染症に係わる県からの要請により、学校休業が5/6(水)ま で延長しました。そのため、5/7(木)から学校再開の場合、1学期中間試験の期日 を延期します。再度変更が発生した場合は、改めてHP・一斉メールにて連絡します。
なお、1年生宿題テスト、2・3年生確認テストは実施しません。
2・3年については、今後の各教科の授業内で小テスト等として実施することもあります。
 

生徒への連絡 令和2年4月22日(水)

<3学年>

3年生の皆さんへ。休校期間延長に伴い、本日郵便局のレターパックにて、5月6日までの課題や諸連絡のプリント等を発送いたしました。一覧表で内容を確認し、計画的に学習を進めてください。なお、4月25日・26日に予定されていた模擬試験は延期します。

 

 
<2学年>

2年生の皆さんへ。休校期間延長に伴い、本日郵便局のレターパックにて、5月6日までの課題や諸連絡のプリント等を発送いたしました。一覧表で内容を確認し、計画的に学習を進めてください。

 

PTA行事のお知らせ

4月23日(木)に予定されていたPTA企画会議は新型コロナ肺炎感染予防のため、5月15日に延期します。また4月23日(木)に予定されていた文化部会も中止といたします。また本年度の大学視察は中止となりました。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 

JR両毛線を利用している生徒・保護者様への連絡  令和2年4月21日(火)

JR両毛線を通学定期券にて利用している生徒・保護者の皆様へ
JR東日本から、
「新型コロナウイルス感染症発生に伴う通学定期券等の取扱いについて」
周知の依頼がありましたのでお知らせいたします。

JR定期券についての文書.pdf
 

生徒への連絡 令和2年4月15日(水)

在校生の皆さんへ連絡します。

例年学校で申し込み受付・とりまとめを行っている実用英語技能検定について、申込期間が臨時休業期間と重なるため、本年度第1回の試験については各自で申し込むものとします。

とりわけ3年生については自分の進路及び受験方式等をよく考えた上で判断してください。

 

<第1回実用英語技能検定>

申込締切 4月28日(金)

申込方法 インターネット・コンビニ端末・特約書店

     ※詳細は英検HPを確認してください

日  5月31日(日)

備考   最新の実施状況については英検HPを確認してください。
 

生徒への連絡 令和2年4月10日(金)

4/11(土)の1年生スタディーサポート、4/18(土)の2・3年生スタディーサポートは、休校期間のため延期します。詳細は後日連絡します。
 

足高生及び保護者の皆様へ


令和2年4月10日(金)
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、生徒の皆さんは週末及び休校期間中の不要不急の外出を控えてください。各教科からの課題や休校開けの試験に向け自宅にて学習に取り組んでください。

 休校期間4/8(水)~4/22(水)
 

離任式・始業式 令和2年4月8日

昨年度までお世話になった先生方5名との離任式が行われました。離任される先生方からあいさつをいただき、花束の贈呈がありました。新天地でのご活躍をお祈りします。

その後、各HRで始業式を行いました。校長先生より放送で今後の休校措置の目的や今すべきことについてお話を頂きました。

   
 

入学式 令和2年4月7日

令和2年度第75回栃木県立足利高等学校入学式が挙行されました。
「質実剛健」「文武両道」の校訓のもと、ともに足高を創っていきましょう。

 
 

入学式予行 令和2年4月6日

本日は、今年度入学生に対して、初めてのオリエンテーションが行われました。各ホームルーム担任と初顔合わせをした後、第1体育館において入学式予行を実施しました。

  


新型コロナウィルスの影響でオリエンテーションの日程が大きく変更となりましたが、無事明日の入学式が迎えることができます。

 

春季休業中の部活動について

生徒・保護者の皆さんへ

 

本校では、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、今後も感染拡大が懸念されることから、春季休業中の部活動についても原則中止とします。部活動の再開については4/8(水)の始業式の日を予定しています。

 なお、生徒の皆さんは活動再開に備え、各々準備をしてください。再開後の活動予定等については、顧問の先生から連絡を受けてください。

 

第27回「両崖大さくら祭り」開催中止について(お知らせ)

 恒例になっております「両崖大さくら祭り」の開催を予定しておりましたが、今後も新型コロナウイルスの感染拡大が予測されており、皆様の安全を考慮いたしました結果、やむなく中止とさせて頂くこととなりましたのでお知らせいたします。
 毎年多くの方々が交流を深めるという足高同窓会にとって大事な行事の一つでありましたので、このようなお知らせになり関係者一同非常に残念ではございますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和2年3月25日
足利高校同窓会会長
早川 慶治郎
 

新2・3年生の皆さんへ

 先日指示された学習範囲について計画的な学習を進めている最中と思われますが、来年度4/16,17に行われる予定の確認テストの範囲が決まりましたのでお知らせします。
 しっかり準備を進めてください。
 
  確認テスト範囲
 

令和元年度学校評価について  令和2年3月18日(水)

令和2年3月18日(水)
令和元年度学校評価アンケート結果を掲載しました。
左側のメニュー 学校評価 をクリックすると閲覧できます。
 

会計年度職員募集について

1,2年生へ(通知票の配付等について)  令和2年3月16日(月)

通知票の配付等について  令和2年3月16日(月)


〈1年生へ〉
 3/24(火)に通知票の配付や学校に置いてある荷物の持ち帰り、今後の対応についての連絡等(約30分程度で終了予定)を行います。
 3/24(火) 9:00登校
        10:00下校


〈2年生へ〉
 3/24(火)に通知票の配付や学校に置いてある荷物の持ち帰り、今後の対応についての連絡等(約30分程度で終了予定)を行います。
 3/24(火) 10:30登校
         11:30下校


  各学年とも、交通事故等に注意して登校してください。

 

受検者の皆さんへ

令和2(2020)年度 栃木県立高等学校入学者選抜合格者受検番号一覧

 

 ○公表予定日時


 
令和2年3月11  水曜日     本日終日(17:00までを終日に変更します)

  
  掲載ホームページのURL

http://kokogokaku.tochigi-edu.ed.jp/

 

 ※各県立高校の合格者受検番号一覧がPDF形式で掲載されていますので、足利高等学校をクリックしてください。

 ※ホームページへのアクセス集中により、一時的に閲覧が困難になることや、表示されるまでに時間がかかることなどの状況があります。開始時刻前のアクセスや複数回のアクセスは避けるようお願いします。

◯合格通知書の交付について
 合格者発表と同時に、合格者には、受検票で本人を確認の上「合格通知書」を交付します。また、「合格通知書」交付の際に、「入学に関する書類」(オリエンテ-ションや入学手続き等の書類)等を渡します。受検票を持って来校してください。
 本校では合格通知書の交付は、3月11日(水)の10:00~14:00の間に行います。交付場所は、本校第1体育館となります。〔中学校の行事がある場合はそれを優先し、その場合は午後3時頃までに事務室にお越しください。〕


◯簡易開示の実施について
 学力検査の教科別得点及び合計点の簡易開示を希望する受検生は、受検生本人が受検票を持参の上、次の期間に、本校事務室に来校してください。
 3月12日(木)~4月13日(月) 9:00~12:00、13:00~15:30
 ただし、土、日、祝日を除く。

 

在校生(1・2年生)の皆さんへ②

教科書・副教材の販売について

 

【2年生】

来年度3年生で使用する教科書等の販売を以下の日程で実施します。

2年教科書案内

 

日 時:318日(水)・19日(木)

    1630分~19

場 所:岩下書店

    ※詳細はPDFファイルをご覧ください。

 

コースや選択科目によって支払い金額が異なりますので、必ずPDFファイルを確認の上、間違いのないように購入してください。

 

なお、書店においては以下の3点を申し出てください。

 ①「コース」(国際数理・理系、文系SP・文系A・文系B

 ②「4桁番号」(2140番→2140) 

 ③「選択科目」理系共通:物・生、文系共通:地基・化基

                (文Aのみ:音楽・美術)

 

万が一、指定された日時に都合がつかない生徒や、不明な点がある場合は学校(担当:山根)に連絡してください。

 

 

【1年生】

来年度2年生で使用する教科書等の販売を以下の日程で実施します。

日 時:325()26()

    1630分~19

場 所:岩下書店

 

コースや選択科目によって価格が異なりますが、いずれも2万円程度です。

コースについては後日連絡しますので、連絡をお待ちください。

 

在校生(1・2年生)の皆さんへ

休業期間中の課題について

各教科から以下の通り指示が出ています。学習計画を立て、しっかり取り組んで下さい。余力があれば、さらに自分で課題を設定し、学力向上を図って下さい。

休業期間中の課題について
 

卒業式  令和2年3月2日(月)

 本日、第72回卒業式が挙行されました。
 今回は新型コロナウィルスによる感染症対策として、卒業生とその保護者、一部の来賓による開催となりました。
 卒業生全員の呼名、校長式辞、卒業生代表あいさつと簡略化された形での実施でしたが、厳粛ですばらしい卒業式となりました。
 特に、卒業生代表あいさつでは、高校3年間の思い出や家族への感謝が語られ、参列者全員の胸が熱くなりました。


 

 

新型コロナウイルス感染症への対応について  令和2年3月2日現在

在校生(1・2年生)、保護者の皆様へ

 栃木県教育委員会からの通知を踏まえ、本校としましても、生徒の健康及び安全を第一に考え、新型コロナウイルスの感染拡大防止という観点から、今後について以下のとおり対応いたします。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(1)3月2日(月)から「臨時休業」とします。
  3月2日(月)から春休みまでの期間を臨時休業とします。
  ただし、今後の状況によって、終期は前後する可能性があります。

(2)臨時休業中の留意事項
  ・不要不急の外出は避け、自宅学習に励んでください。
  ・対外練習試合、県内外遠征等を含むすべての部活動等を中止します。
  ・期間中は、健康管理を含め、クラス担任等と家庭との連絡をとりあいます。

(3)その他
  ・今後の連絡は、HPやメール配信等にて行いますので、随時閲覧、確認をお願いし
   ます。特に、「日程の変更」、「休業中の学習に関する課題」、「新年度教科書販売」
   等の大切な連絡もありますので、必ず確認をするようにしてください。
  ・学習教材等の持ち帰りのため、3月3日(火)9:00~16:00の来校を許可します。
  ・不明な点がありましたら、クラス担任等に相談、確認してください。
  ・上記の対応は、今後の状況の変化によって変更する可能性もあります。

 

学校からのお願い 令和2年2月29日(土)

 昨日、生徒を通じて次のような文書を配布いたしました。ご確認ください。

第3学年保護者あて
 「『令和元年度 栃木県立足利高等学校 第72回卒業式』参列に関してのお願い」
  第3学年保護者連絡.pdf

全保護者あて
 「新型コロナウイルス感染症対策に関しての連絡」
     保護者連絡.pdf

 

3年生へ連絡 令和2年2月27日(木)

3年生へ
明日の2月28日(金)卒業式予行・同窓会入会式への対応について連絡します。

 新型コロナウィルスによる感染症対策として、
 明日登校する際に、各自でマスクを用意してください。
 式の最中もマスクの着用を認めます。

 

降雪への対応について  令和2年1月27日(月)

1/28(火)に降雪・積雪が予想されるので、

①明日1/28(火)は1時限目をカットして1時間遅れの始業とします。
9:25登校・SHR  9:40 2時間目の授業から開始

②交通事故等に注意して登校してください。  

③SHR後弁当の注文ができます。
 

サッカー大会開会式 令和2年1月23日(木)

令和元年度第52回サッカー大会開会式が行われました。選手宣誓や抽選会では大きく盛り上がり、各クラスの抱負を宣言してくれました。2月25日(火)から3月17日(火)まで放課後行われます。


 
 

「日本の未来は『きぼう』で切り拓く(仮称)」撮影 令和元年12月26日

栃木県内のSSH実施校として本校・宇都宮女子高校・栃木高校より,2学年3名ずつの生徒が参加し,とちぎテレビ企画「日本の未来は『きぼう』で切り拓く(仮称)」の撮影が行われました。これは宇宙航空研究開発機構JAXAの事業内容を4回にわたって紹介するもので,JAXA職員の方が先生となり,その説明に対して生徒たちが質問や意見を述べたりしました。最後には宇宙飛行士の大西卓哉さんと対面し,質疑応答していただけるなど,とても貴重な経験をすることができました。

 

第3学期始業式  令和2年1月7日(火)

本日、第3学期の始業式を迎えました。
始業式の校長講話では、
「①今年は、国内においてはオリンピックが開催されたり、国外においては国同士の対立による武力衝突が懸念されている。
 ②以前ホンダのF1のチームが細かい技術の向上を続け、世界を席巻した時代があったが、F1のルールを変更されたことにより苦労を強いられたことがあった。
 このような時代に、『日本や世界をリードし変えていくことのできる人』『単なる新しい発想だけでなく、過去の経験を活かし、知識を身に付け、大きな制度を設計できるような人』になって欲しい。」
  との話がありました。
 

第2学期終業式  令和元年12月23日(月)

 本日、第2学期の終業式を迎えました。
 終業式の校長講話では、
  「3年生は、いよいよ大学入試が近づいてきました。試験があれば結果もある。いずれにせよ悔いを残さないようにしよう。1,2年生は、冬休み中自分を少しでも成長させるような過ごし方をするように。」との話がありました。

 また、最近の自然災害について話をされました。「自然災害を人間がコントロールできるようにするためには、人間が知恵をつけて一歩でも前に進んでいくことが大切である。自分が(=人間が)成長しないと変わらない。少しでも工夫・改善して前に進んでいってもらいたいと思う。そのために、明日からの冬休みを有意義に過ごして、3学期を迎えて欲しい。」との内容でした。


 

統合新校関係につて  令和元年12月20日(金)

2019/12/20
統合新校関係のページに「統合新校に関するQ&A(№2)」を掲載しました。
画面左側「メニュー ▶統合新校について」よりお入り下さい。
 

第1、2学年 職業進路講演会

1024()第6、7限に、実社会・各業界の第一線でご活躍されている方をお招きし、「第1、2学年職業進路講演会」を開催しました。講話から専門職に携わる方々の「職業観」、「勤労観」、「人生観」を垣間見ることによって、将来、自分が関わる職業に思いを馳せ、自己の人生の在り方について考える事を目的としています。

昨年度まで第1学年での実施でしたが、より広く、また深く職業について知る機会を増やすために、今年度は第1、2学年合同で実施しました。

今年度も足利ロータリークラブのご協力の下、各業界でご活躍されている以下の方々10名をお招きし、貴重なご講話をいただきました。

 (1)公認会計士 谷津公認会計士事務所     谷津 範之 先生

 (2)税理士   柳川税理士事務所       柳川 英一 先生

 (3)司法書士  野澤治利司法書士事務所    野澤 治利 先生

 (4)銀行家   足利銀行           星野 桂一 先生

 (5)会社員   株式会社JTB        新井  多  先生

 (6)会社経営  株式会社五十嵐商店      五十嵐稔也 先生

 (7)音楽家   ピアニスト          細田 秀一 先生

 (8)学者(理系)足利大学工学部創成工学科教授 小林 重昭 先生

 (9)医師    足利赤十字病院        近藤まゆ子 先生

 (10)教員    八雲神社宮司         桜木 宏紀 先生

 

令和元年11月16日(土) 首都圏同窓会

千代田区一ツ橋の如水会館において第25回足利高校首都圏同窓会が行われました。本部からは6名参加しました。また、今回も足利高校OBだけでなく、足利女子高校OGである「あしとう会」の方にもご参加いただきました。

総会の後には、「中世の教育・研究施設と足利学校」という演題で、歴史学者で国際日本文化研究センター名誉教授の今谷明様による特別講演が行われました。講演では足利学校がどのような役割を担っていたのかなど、わかりやすくお話し下さいました。

 参加された同窓生の皆様は楽しい時間をお過ごしになったようです




 

2019.11.14(木)1・2年大学出前講義

2019.11.14(木)に1・2年生を対象として大学出前講義が行われました。

9つの大学から先生方をお招きして、素晴らしいご講演をいただきました。大学の授業に直に触れることは生徒たちにとって、とても刺激になったようです。

 【講義一覧】

①岩手大学農学部 出口善隆先生「野生動物の行動」

②宇都宮大学地域デザイン科学部 塚本純先生「経済統計から見る“とちぎ”の姿」

③群馬大学理工学部 高井伸和先生 「レコードとCD、音がいいのはどっち?」

④群馬大学社会情報学部 前田泰先生 「民法入門―不法行為責任の要件(法解釈学の役割)」

⑤埼玉大学理学部 井上直也先生「自然放射線と超高エネルギー宇宙線」

⑥高崎経済大学経済学部 清水さゆり先生「多国籍企業は遠い存在?―企業の国際的な活動は特別なこと?―」

⑦筑波大学人文社会学系 矢澤真人先生 「新しい時代の国語辞典を作ろう」

⑧東北大学工学部 古澤卓先生「シミュレーションで見る・探る流動現象」

⑨新潟大学医学部 奥田修二郎先生 「コンピューターでする医学」

⑩山形大学地域教育文化学部 佐藤宏平先生 「高校生のための心理検査入門」

⑪山形大学工学部 松葉豪先生「自動車に使われている高分子」

 

【生徒の感想】

・自分の興味のある分野について研究するのがとても楽しみになった。

・初めての大学の先生の講義を聞いて、今まで知らなかった大学の授業の雰囲気を知ることができた。

・大学のレベルはとても高く難しいと思った。

・高校の内容を大学でも理解し、発展的に研究する事なので勉強を続けようと思った。

 

第2学年保護者会 令和元年10月31日(木)

第2学年保護者会が開催されました。全体会では,学年部長挨拶の後,校長・学年主任・進路指導部長より話がありました。その後の進路講演会では,河合塾の野村先生より「新制度入試初年度 親子で臨む大学受験」という題目でお話しをいただきました。現役合格を勝ち取るために何をしたらよいのか・何をしたらいけないのかということを,豊富なデータに基づき分かりやすく説明していただきました。生徒も保護者の皆様も熱心に耳を傾け,受験に対する意欲を高める良いきっかけとなりました。
  

 

マラソン大会の中止について 令和元年10月31日(木)

令和元年度 第72回足高マラソン大会中止について

 

 11月6日(水)に予定していた第72回足高マラソン大会ですが、台風19号による渡良瀬川河川敷の被害の影響により中止します。

 

 なお、保護者宛通知を、本日、生徒を通して配布しましたのでご覧ください。

 

第2学年修学旅行:最終日

令和元年10月19日(土)

今日は予定通りクラス別研修が行われました。
1、2組は保津川下り、3、4、5組はトロッコ列車に乗り、京都の絶景を満喫しました。


以上で4日間の全行程が終了です。生徒にとって一生の思い出になるような充実した修学旅行となりました。ご協力頂いた保護者の皆様、関係者の方々に感謝申し上げます。

2学年はこれから受験生として、希望進路実現のため努力して参ります。保護者の皆様におかれましては、今後ともご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 

第2学年修学旅行:第3日目

令和元年10月18日(金)

今日は班別研修が行われました。
朝は神戸のきれいなホテルで朝食ビュッフェを食べ、京都や大阪方面へそれぞれの班が出発しました。





天気が心配されましたが、夕方までは雨もひどくならずに曇りの時間も多く、予定通り実施できました。

明日はクラス別で保津川下りとトロッコ列車に分かれての研修を予定しています。
保津川下りは悪天候の場合は嵐山散策を予定しています。






 

第2学年修学旅行:第2日目

令和元年10月17日(木)
本日は、宿泊した宮島のホテルを出て広島市内へ戻り、午前中は平和学習に臨みました。

はじめに広島平和記念資料館のホールにて大越和郎さんより被爆直後の広島について実体験からの講話を頂きました。

その後、平和記念資料館の見学を行った後、平和記念公園内の記念碑と原爆ドームの見学を行いました。


午後は、広島・姫路・神戸の3コースに分かれて研修を行い、最終的に神戸市のホテルに入りました。

 

第2学年修学旅行:第1日目

令和元年1016日(水)

午前630分に足利を出発し、午後330分に初日の目的地である広島県は宮島に到着しました。

再建から140年を数える厳島神社。大鳥居は70年ぶりの大規模改修工事の最中でしたが、日本三景の一角をなし、世界文化遺産にも登録されている本殿を存分に堪能することができました。

明日は午前中広島平和記念公園にて平和学習を実施した後、広島、姫路、神戸の各都市に分かれてコース別研修を行う予定です。


 

第2回新校設立準備委員会について  令和元年10月16日(水)

 2019/10/16
 

  統合新校関係のページに「第2回準備委員会」を掲載しました。
  画面左側「メニュー ▶統合新校について」よりお入り下さい。

 

第2学年修学旅行:結団式

令和元年1015日(火)7時限目に、修学旅行結団式が行われました。団長の殿岡教頭先生、学年主任、養護教諭より修学旅行を安全に・楽しく・充実したものにするための諸注意等がありました。同日朝の荷物搬入も時間通りに全員が終えることができました。1016日(水)~19日(土)の期間、広島・神戸・京都方面の修学旅行に行ってまいります。

 

台風19号に伴う今後の対応について(1・3年生)  令和元年10月15日(火)

明日(10/16())からの3日間は、1時間遅れ(9:25登校)で始業します。
 授業は、2~7限目の授業を行う予定
です。
 危険個所もあると思われるので気をつけて登校してください。


◎台風19号により被災した者や登校が難しい生徒は、無理して登校せずに、必ず、学校または担任に連絡してください。


今週予定していた中間試験は、来週の月・水・木曜日に延期します

 

10/15(火)の対応について  令和元年10月14日(月)

明日(10/15(火))は、1時間遅れ(9:25登校)で始業します。
 授業は、2~7限目の授業を行う予定です。
 危険個所もあると思われるので気をつけて登校してください。

◎台風19号により被災した者や登校が難しい生徒は、無理して登校せずに、必ず、学校または担任に連絡してください。

◎2年生に連絡します。
 16日からの修学旅行は予定通り実施します。
 明日(15日)の荷物搬入も予定通り7時半から8時まで実施します。
 

2年生修学旅行の実施について

足利高校の2年生に連絡します。16日からの修学旅行は予定通り実施します。明日の荷物搬入も予定通り7時半から8時まで実施します。
台風の影響で明日の荷物搬入に際して、支障のある生徒は学校または担任まですぐに連絡をしてください。
 

3年全統模試の実施延期について 令和元年10月13日(日)

足利高校の3年生に連絡します。
3年生第3回全統記述模試(10/14(月)実施予定)は、10/19(土)に延期します。
 

台風19号接近に伴う対応について 令和元年10月11日(金)

◎台風19号接近による荒天が予想されるため、
 10月12日(土),13日(日)の学校開放や部活動は中止します。
 生徒諸君は、自宅にて学習に取り組み、不要不急の外出は控えてください。
3年生の全統模試は14日(月・祝)に延期します。
◎14日(月・祝)の部活動は、各部顧問の指示に従ってください。


 

 

第三学年奉仕作業

令和元年9月26日(木)6・7時限目に奉仕作業が実施されました。各クラスに分かれて、足利市総合運動公園付近のゴミ拾いや、近隣自治会の除草作業を行いました。彼岸過ぎとはいえまだ暑い中、生徒は額に汗して慣れない除草作業に悪戦苦闘しました。暑さもさることながら、蚊の攻撃により体中のかゆみに耐え、よく頑張ってくれました。付近の住民の皆様からも暖かいご声援や差し入れをいただき、有意義な奉仕作業になりました。
 

学校案内の掲載について 令和元年9月24日(火)

「学校案内(2019(令和元)年度版)」を掲載しました。

R1学校案内1.pdf
R1学校案内2.pdf
R1学校案内3.pdf
R1学校案内4.pdf
 

令和元年9月20日(金)

 2019/09/20
 

 統合新校関係のページに「統合新校に関するQ&A」を掲載しました。
 画面左側「メニュー ▶統合新校について」よりお入り下さい。

 

第25回 足利高校首都圏同窓会 総会・懇親会開催のお知らせ

 

新校案内リーフレットの掲載について 令和元年9月9日(月)

統合新校関係のページに「新校案内リーフレット」を掲載しました。
画面左側「メニュー ▶統合新校について」よりお入り下さい。
 

台風接近による授業の対応について 令和元年9月8日(日)

明日9日(月)は、台風接近による荒天のため、始業時間を4時間遅らせ13時00分とします。
授業は、13時15分から5時限~7時限の授業を実施します。
生徒諸君は、交通事故等に注意して登校してください。
昼食の販売はありません。各自で対応(用意)してください。


 

 

第2学期始業式 8月26日(月)

 本日、第2学期始業式を行いました。
 賞状伝達と水泳部の関東大会報告(「とてもいい経験をすることができた」)がありました。
 校長講話では、道路に倒れていた人を助けた善行生徒の話をされ、心に余裕を持つことが大切であると話されました。また、夏休みをどう過ごしたか反省し、そういったことを考えることにより人は成長する。安きに流されず、「凡事徹底」をする。日頃から、先を考えしっかり準備をして受験等に臨んでいこう、との話がありました。

 

 最後に、生徒会役員の任命式を行いました。

 

一日体験学習 8月23日(金)

 8/23(金)に一日体験学習を行いました。
 今年は、中学生・保護者合わせて、約600名の参加がありました。
 全体会が始まるまで、本校紹介の映像等を見ながら過ごしました。全体説明では、生徒会より学校生活の説明や進路指導部より進路指導について説明がありました。最後に応援委員会より中学生へエールが送られました。

 その後、教室で中学生は本校2年生と懇談を行なった後、第2体育館で「足高〇×クイズ」、保護者の方は本校卒業の大学生・本校PTA役員との懇談を行いました。

 最後に、部活動説明(雨天のため室内にて)や校内施設見学、質疑応答を行いました。多くの方から、「大変参考になりました。」「足高の様子がよくわかりました。」との感想を寄せていただきました。ありがとうございました。

 

統合新校関係ページ開設  令和元年8月6日(火)

足高足女統合新校関係のページを開設しました。
画面左側「メニュー ▶統合新校について」よりお入り下さい。
 

第21回館林邑楽地区足高同窓会

 令和元年7月17日(水)館林市文化会館内カンリンカフェにて第21回館林邑楽地区足高同窓会定期総会・懇親会が開催されました。
 総会は午後6時00分から行われました。総会の後には、大道寺の坪井直良氏(足高平4卒)による講演会も行われました。坪井氏はお盆の由来など分かりやすくお話し下さいました。
 午後7時00分からは懇親会が始まりました。途中、須藤和臣館林市長(足高38回卒)がご参加されご挨拶をいただきました。同窓生の皆様は楽しい時間をお過ごしになったようです。
 

1学期終業式 7月19日(金)

 本日、第1学期の終業式が行われました。
 校長講話の最初に、本校卒業生で社長を務める(株)板通様から「大型冷風扇」の寄贈を受けたことや、足利市医師会様より野球部へ寄付をいただいたことの披露がありました。
 講話では、本校生が頑張っていることの話をされ、エンジントラブルの自動車を助けたことや近隣の火災を早期に発見し、消火活動をしたことなど人のために活躍したことを誇りに思うとのことでした。
 ・夏休み、目標に向かって何をするにしても最後までやり遂げて欲しい。
  ・世の中がどんどん変化していくが、それに対応できる力を付けて欲しい。
 そして、2学期に元気な姿で会いましょう、との内容でした。

 

第25回 足利高校首都圏同窓会 総会・懇親会開催のお知らせ

 

7月12日(金) 生徒会役員選挙

3年生は主権者教育の一環で、本番の選挙を意識した投票を行いました。今年も足利市の選挙管理委員会から、投票箱、記載台をお借りして実施しました。今月には参議院議員選挙もあります。有権者の一員となった3年生は受験勉強も大切ですが、ぜひ一票を投じに投票場へ足を運んで欲しいと思います。さて、投票の結果、誰が新生徒会長、副会長になるでしょうか?本日放課後に、開票作業を行います。

 

 

7月11日(木) 生徒会役員選挙演説会

第一体育館にて、足利高校の将来を背負って立つ、生徒会会長、副会長を決めるための選挙立会演説会が行われました。今回は、会長候補が2人、副会長候補に3人の生徒が立候補し、個性あふれる演説を行いました。それぞれが胸に秘めた思いを熱く語り、生徒たちに訴えました。どの生徒が代表に選ばれようとも、必ずや足利高校を支えてくれる優秀なリーダーになれると思います。
 

令和元年7月11日(木) 水泳部関東大会出場壮行会

 水泳部が県予選を突破し、関東大会に出場することになり、本日7時間目に壮行会が行われました。個人種目では100m平泳ぎ、200m平泳ぎでの出場を決め、その他400mメドレーリレーや400mフリーリレーにも出場します。これで15年連続での出場となりました。応援委員によるエールのあと、生徒全員で関東大会での活躍を祈念しました。

 

令和元年度 足利高校同窓会・懇親会

 令和元年7月10日(水)ニューミヤコホテルにて足利高校同窓会総会・懇親会が開催されました。
 同窓会総会は午後6時00分からニューミヤコホテル丹頂の間で行われました。その後、会場を鳳凰の間に移し、実行委員長の栗原昭義様の挨拶で懇親会が始まりました。
 今年度の芸術的発表では、山岡美奈子氏他6名の方が琴の演奏をご披露くださいました。
 その後、諏訪治男様(高6回卒)が乾杯の音頭を取り、歓談となりました。
 同窓生の皆様は楽しい時間をお過ごしになったようです。

 

PTA大学視察実施

 6月27日(木)に保護者65名と教職員4名参加のバス2台で、PTA文化部主催「令和元年度大学視察研修会」を実施いたしました。

 今年度は、午前中に横浜中華街を訪れ、まず昼食会場である状元楼で、中華料理に舌鼓を打ちました。その後、中華街を散策しました。ほんのひと時日常から離れて、楽しい時を会員の皆様と過ごすことができました。

 午後に横浜国立大学を訪問しました。初めに図書館で大学概要説明があり、皆様熱心に耳を傾けていました。その後、図書館の見学とキャンパス散策があり、緑の多い広大なキャンパスに目を見張りました。

 横浜国立大学は全体で約10,000人の学生が在籍しており、そのうち1,000人近くが外国人留学生とのことで、国際交流が盛んな大学です。また、文理乗り入れの体制を取り、実学重視のカリキュラム編成をしているとのことでした。今回は、卒業生の都合がつかず、彼らとの懇談ができなかったのが心残りでしたが、この視察を御子息の進路選択に役立てて頂けたら幸いです。参加された会員の皆様、お疲れさまでした。

 

 

令和元年度薬物乱用防止講話

74()第7校時、薬物乱用防止講話を実施しました。講師に足利警察署生活安全課少年係 船田 雄一 様にお越しいただきました。

 パワーポイントにて前半は違法薬物の危険性を、後半はスマートフォンによるネットトラブルの予防についてお話がありました。イラストや例えを交えての説明に、とても身近な危険性を感じました。薬物はとても危険なもので、絶対に使用してはいけないものだと改めて学びました。

 

応急手当講習会

6月21日(金)放課後、教職員対象の応急手当講習会を行いました。足利消防署の方にお越しいただき、実技中心の講習を行いました。参加者全員が、ダミー人形を用いて胸骨圧迫とAEDの使い方を実習しました。万一の最、咄嗟に動けるよう、実践力をつけることができました。


 
 

進路相談会

6月13日(木)(15:00~)に進路相談会が足利市民会館で開かれました。例年、足利女子高と共催で、三年生が授業の一環として参加しています。保護者の方も自由に参加でき、1,2年生の希望者も放課後に参加しました。 今年度は12校の国公立大学と約50校の私立大学がブースを設けました。予備校の受験相談のスペースもあり、生徒達は自分の志望する大学や関心のある大学のブースで熱心に説明に耳を傾けました。三年生はもちろんですが、参加した一年生の中からも「勉強をやる気が出てきた。」などの声も聞かれました。
        

        
 

令和元年6月6日(木)13日(木) 第1学年 足利学校・鑁阿寺研修

「総合的な学習の時間」の一環として、第1学年153名を対象に、足利学校・鑁阿寺研修を実施しました。地域ボランティアの方にご協力いただき、屋内外を見学するとともに、足利学校・鑁阿寺に関する様々な話をしていただきました。先人たちの残した知恵や文化に触れることを通して、地域に対する理解を深めました。

参加生徒の感想

・令和を含め、明治以降の元号は全て足利学校にある書物に書かれていることに驚いた。

・字降松の話がとても印象的だった。

・徳川家康をはじめ、多くの歴史上の人物が足利学校に関わっているということを初めて知った。

・足利学校の創建について、まだ解明できていないことがとても興味深いと思いました。

 

6月15日(土)対抗戦 野球部部戦 閉会式について

本日予定されておりました
太田高校との対抗戦 野球部部戦 及び 閉会式は
雨のため中止となりました。
 

『イリノイ大学生との交流』

612()の午後からイリノイ大学スプリングフィールド校(UIS)の学生10名と教員1名が来校しました。UIS一行は足利大学にて6月中に交流しており、本校とはSSH事業の縁で訪問してくださいました。

6時間目は3年生の授業に参加して交流を図り、後半は美術室や体育館などの施設見学をしました。

7時間目は2年生の授業に参加してお互いの学校について理解を深めました。

放課後はオーストラリア海外研修参加生徒の有志が集まり、学生たちと英会話を楽しんだ様子でした。

交流した生徒からは「もっと話したかった」「うまく言えればよかったのに」などの感想が寄せられました。

 

令和元年5月30日(木) 交通講話・命の大切さを学ぶ教室

 6・7限目に足利警察署交通総務課係長 鈴木 龍 様、公益社団法人被害者支援センターとちぎ職員 小佐々 冽子 様を講師としてお迎えし、交通講話並びに命の大切さを学ぶ教室を実施しました。まず校庭にてスタントマン実演によるスケアード・ストレイト方式での交通安全教室を見学し、その後体育館にて、小佐々様よりご自身の体験を基にした講話をして頂きました。どちらの内容も他人事ではなく、自分のこととして捉え、「交通ルールを守る」「犯罪加害者にならない」ということを徹底していきたいと思います。


    
 

対抗戦部戦開幕!!

令和元年525日(土)太田高校を会場に、対抗戦部戦開会式が行われました。

太田・足利の両校のエールの交換後、バレーボール部の熱戦が繰り広げられました。

23年生だけではなく、1年生の新戦力も力を発揮し、見応えのあるラリーの応酬が

見られました。第1セットを足利高校が先取したものの、続く第2、3セットは取られてしまい、セットカウント1-2で惜しくも敗れてしまいました。両チームとも、この後行われるインターハイ予選に向けて、良い練習となりました。太田高校の皆さん、次は来月の閉会式でお会いしましょう!

 

避難訓練が行われました

5月16日(木)避難訓練が行われました。
教頭先生より、自分の身を守るためにも防災意識を高く持ち、普段から家族との連携を取ったり、周囲に起こりうる災害を予想したりという対策を立てることを心がけてほしいとの指導がありました。
 

足利の初夏の風物詩~足高・足女合同書道展~

5/9(木)~12(日)までアピタコムファーストで行われた足高・足女合同書道展、毎年多くの皆様に支えられながら今年で4回目を迎え、無事に終了することができました。同展覧会は、もはや足利の初夏の風物詩と言っても過言ではないと自負しており、そこに毎年多くの方に足を運んでいただいていることに足高書道同好会一同、厚く御礼申し上げます。

さて、毎年会場に来ていただいている方々の楽しみの1つでもある「書道パフォーマンス」。11(土)と12(日)の2日間、今年も足高・足女の生徒達が、それぞれ趣向を凝らした作品を披露しました。また、書道パフォーマンスだけでなく、私たち一人ひとりの思いを込めた作品を多くの皆さんの前で披露させていただくことで、書道の素晴らしさと楽しさ、そして私たちの無限の可能性と力強さを感じていただけたかと思います。

展覧会にお越しいただいた多くの方々をはじめ、日頃からご支援・ご協力いただいている方々に重ねて御礼を申し上げるとともに、今後も足高書道同好会をよろしくお願いいたします。
  

     

 

栃木県高等学校総合体育大会総合開会式

 5/11(土)、栃木県総合運動公園トレーニングセンターにて、第60回栃木県高等学校総合体育大会総合開会式が行われました。本校からは、2年生の生徒会役員4名が学校を代表して参加してきました。

 令和となってから初めての県総体。開会式では来賓の方々から、東京オリンピックやとちぎ国体の開催が近いということ、そして、現役の高校生の選手達が今後主力として活躍が期待されることなど話されていました。運動部は、まさにこれからがシーズン本番!県総体、そして、インターハイ予選での本校生の活躍を大いに期待したいと思います。

 

 

足髙・足女合同書道展覧会案内

足髙・足女合同書道展覧会

 

【日時】令和元年5 9()12()

【場所】コムファースト本館1階 コム広場

新館1階 コムコム広場

(アピタコムファースト 足利市朝倉町245番地)

  
  書道パフォーマンス:11()12()

           本館1階コム広場

   両日とも1回目…13:00~  2回目…16:00

       ※12()11:00~特別公演あり

 

今年で4回目となります、足利高校と足利女子高校で合同書道展覧会を行います。書道パフォーマンスも行います。

  みなさん、ぜひお越し下さい!
 

平成31年度 新入生宿泊学習

4月11日(木)から12日(金)にかけて、那須にて新入生の宿泊学習を行いました。
ホテル到着後、開講式と進路講演会が行われ、代表生徒が司会進行と挨拶を行いました。進路講演会では、中学と高校の学習方法の違いについてベネッセの方から説明していただきました。

その後、14時から17時30分まで国語・数学・英語の講義、入浴・夕食後20時から22時まで自主学習が行われました。
2日目は8時40分から12時まで自主学習を行いました。生徒たちは集中して学習に取り組んでいました。各教科の質問コーナーにも沢山の生徒が訪れ、熱心に質問していました。
 

平成31年4月15日(月) 創立記念日

 本日(4/15(月))、本校は創立98年を迎え、記念式典や記念講演会を開催しました。
 足高三代表彰の表彰式が行われ、5つの家族が表彰を受けました。
 校長式辞では、大正10(1921)年に栃木県立足利中学校として産声を上げてからの本校の歴史についての話がありました。
  記念講演では、足高第10回卒で、順天堂大学名誉教授の福地義之助氏より「臨床研究医50年の軌跡を辿る」と題しての講演がありました。-美肺延年のすすめ-として
 ・医学部学生から臨床医になるまで
 ・臨床医から臨床研究医への道
 ・呼吸器学の臨床研究医に専念 についての話がありました。
 先輩の話を真剣に聞き、最後に「読書の意義について」「医師に必須なもの」についての質疑応答がなされ有意義な講演会をもつことができました。


 

平成31年4月12日(金)2・3年生進路講演会

2・3年生を対象とした進路講演会が行われました。
ベネッセコーポレーションの山口智紀先生を講師にお招きして、
昨年度の入試概況と
先日行ったスタディサポートの結果をもとに
2・3年生がこれからどのような学習をすると良いかお話をいただきました。
 

平成31年4月7日(日) 第二十六回両崖大さくら祭り

 第二十六回両崖大さくら祭が四月七日(日)に開催されました。
 例年よりも遅い開催なので桜の花が散ってしまっているのではないかと心配しましたが、満開の桜の下で開催することができました。余興ではTHE BANNAのゴスペル、永倉さん増田さんによるギター&フルート演奏、ミスターシンガリによるマジックショー、レッド・ハイビスカスによるハワイアン&フラダンスが披露されました。。
 恒例となった足女八千草会の皆様による野点も流麗な趣のなか行われました。
 
 

平成31年4月9日(火) 新任式

平成31年4月9日(火) 新任式が行われました。
 今年度赴任された、7名の先生方の紹介を殿岡教頭先生が行いました。
 そして、新任職員を代表して神長事務長から挨拶をいただきました。
 最後に生徒会長から、歓迎の言葉がありました。
 全教職員・全生徒が一致団結して足高を盛り上げていきましょう。
 

平成31年4月8日(月) 始業式

平成31年4月8日 校長着任式・離・退任式・対面式・始業式 を行いました。

 まず、今年度赴任された、横尾浩一校長の校長着任式が行われました。
 新校長紹介と横尾校長先生からの挨拶がありました。3年生は進路実現に向けて残り10ヶ月を頑張ることや2年生は学校の中心となる学年であることの話がありました。

 

 昨年度までお世話になった先生方7名との離・退任式が行われました。
 離任・退任される先生方からあいさつをいただき、花束の贈呈がありました。そして、最後に足利高校校歌の斉唱をし、先生方をお見送りしました。


 次に、対面式を行いました。生徒会長からの新入生歓迎の言葉と新入生代表挨拶を行いました。
 その後、始業式を行いました。
 校長講話の中で、「当たり前のことを当たり前に行うことが大切である」と話され、「凡事徹底」の大切さについて講話されました。

 

平成31年4月5日(金) 入学式

平成31年度第74回栃木県立足利高等学校入学式が挙行され、
160名の新入生を迎えました。
「質実剛健」「文武両道」の校訓のもと、ともに足高を創っていきましょう。
ご入学おめでとうございます。



その後、保護者はPTA入会式・担任と保護者の懇談、
新入生は部活動紹介がありました。
勉強に部活動に、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。



 

平成31年4月4日(木) オリエンテーションⅢ

本日は、今年度入学生の3回目のオリエンテーションが行われました。各ホームルーム担任と初顔合わせをした後、第1体育館において入学式予行・校歌練習を実施しました。

                  
入場練習              緊張した様子でスタートを待ちます
           

       校歌練習

その後、一足早く各クラスの集合写真撮影がありました。 

 

本日は穏やかな陽気で、いい写真が撮れました。

明日の入学式も晴れてほしいです。

 


 

 

平成30年7月3日(火)対抗戦本戦『足高生がんばりました!大逆転勝利!!』

平成30年度第14回対抗戦本戦が7月3日(火)足利高校にて盛大に行われました。

 30年にも及ぶ歴史を持つこの伝統的行事は「質実剛健・文武両道」を校訓とする足利高校・太田高校がお互いの威信とプライドをかけて全力でぶつかり合う男同士の戦いです。県を超えてのこのような行事を展開しているのは、全国的にも非常に珍しく、まさに本校が誇れる行事の1つです。

今年度は、対抗戦史上初めて、部戦と一般戦を別日開催とし、当日は全校生徒がぶつかりあう、一般戦のみを行いました。部戦では28点差をつけられていましたが、「生徒も職員も、絶対に逆転するぞ、逆転できる」と信じて臨みました。炎天下の中、どの種目も互いに譲らない大接戦でした。球技種目が全て終了し、両校全生徒がグランドに集合した、長縄、リレー、綱引き競技。なんと、リレー終了時点で、点数は全くの五分。そして、迎えた最終種目、綱引き。周りの応援はさらにヒートアップし、審判の先生の声もかき消されるほどの熱気と興奮。1年生、2年生、と勝負して、まだ点数は同点。勝負の行方は3年生へと持ち越しです。一本目の勝負、足高A,Bチームとも勝利。2本目の勝負。Aチームは惜しくも敗れるも、Bチームが連勝。ここで勝負あり。何とも言えない感動の瞬間が訪れました。6年ぶりの優勝はこんなにもドラマチックなものでした。

 足利高校の勝利で、対戦成績は7勝7敗となり、再び対戦成績が五分になりました。第15回本戦は場所を太田高校に移し、行われます。お互いが勝ち越しを目指し争うことでしょう。 最後に、激戦を終え、太田高校の職員、生徒のみなさんとPTAの方々には深く御礼を申し上げます。また、本校の来賓としてお越しいただいた皆様と各競技をご指導いただいた各方面の方々に感謝いたします。大変お世話になりました。




 

一斉メール配信

保健室より

治癒証明書がダウンロードできます。
治癒証明書(足高).pdf

感染症流行期における健康管理について
感染症流行期における健康管理について.pdf
 

一日体験学習

「令和2(2020)年度一日体験学習」について
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から、
一日体験学習の開催を中止いたします。

今後、「学校案内」「リーフレット」等
中学生の進路選択に資する情報発信を
していきたいと思います。
 
特殊詐欺にご注意下さい

足利警察署より、各高校の同窓会名簿等を悪用した振り込め詐欺など特殊詐欺の事案が発生しているとの連絡がありました。同窓生の皆様におかれましては、ご家族とも連絡をとり、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。また、個人情報の取り扱いにも十分ご注意下さいますようお願い申し上げます。