時間外電話対応装置の運用について

時間外電話対応装置の運用についてお知らせします。

 (1) 運用開始日  8月1日(土)

 (2) 自動応答メッセージによる応答時間
  ①平日
   ・16:45~7:45
  ②週休日等(土日、祝日、年末年始休業、
                            学校閉庁日、代休日)
   ・終日
以上のように、運用を開始させて頂きますので、御理解御協力をお願いいたします。

栃木県教育委員会からのお知らせ.pdf

 

ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー9人

現在までの来訪者数

ただいま1873442
栃木県立足利高等学校
 
住所 〒326-0808
    栃木県足利市本城1丁目1629番地   
電話 0284−41−3573・5735
FAX 0284−43−2470
 

代表的行事〜太田高校との対抗戦〜

群馬県立太田高等学校との対抗戦

1.対抗戦の始まり

 群馬県では、前橋高−高崎高や渋川高−沼田高の「定期戦」が行われています。太田高と足利高は、地理的にも歴史的にも関連が深く、また進学校として似たような性格を持つので、学業やスポーツにおいて競い合う意味は大きいから「対抗戦」を行おうではないかという申し入れが太田高からあり、快く受けて立つこととなりました。

2.対抗戦の趣旨

 歴史と伝統に恵まれた太田・足利両校の生徒が、本対抗戦を通じて相互の学際的・社会的視野を広め、親睦を深めることを目的とし、両校の質実剛健の校風を実践しつつ、各人が切磋琢磨することによって、人格の向上と主体性の確立をはかるものである。〜対抗戦規約より

3.対抗戦について

 対抗戦は全生徒同士で行う本戦(2年に1回)と、部活動同士で行う部戦(毎年)があります。本戦には一般戦と部戦があり、一般戦の競技種目やルール等は各校の対抗戦実行委員で組織する合同本部会で決定されます。平成22年度の本戦では、一般戦はソフトボール、オセロ・将棋、クイズ、バドミントン、ドッヂボール、バスケットボール、サッカー、バレーボール、リレー、ミニ駅伝、綱引きの12種目で行われました。部戦は野球、サッカー、ラグビー、バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、卓球、バドミントン、ソフトテニス、テニス、柔道、剣道の12種目で行われました。
 本戦は、2年ごとに会場を移して行っています。平成22年7月7日、足利高校にて行われ、351対264で本校が勝利し、足利高校5勝、太田高校5勝となりました。
 平成24年度は7月5日太田高校で行われ、悲願の勝ち越しを達成しました。
 平成26年度は対抗戦本戦が足利高校で行われ、足利高校233対354太田高校で敗北してしまい、また、五分と五分の結果に戻りました。

平成28年度は7月6日に太田高校で対抗戦本戦が行われ、足利高校246対350太田高校で敗北してしまいました。これで、足利高校6勝、太田高校7勝になりました。

 平成30年度は生徒たちの疲労軽減や熱中症対策のため部戦が本戦とは別日程で、事前に行われました。本戦は7月3日に足利高校で開催されました。最後の種目の綱引きまでで同点で、1年生、2年生ともに引き分け、最後の3年生が見事勝ち、大接戦の末、231対225で足利高校の勝利となりました。これでまた、足利高校7勝、太田高校7勝の五分五分に戻りました。
H30 対抗戦 最終結果.pdf
 

平成30年7月3日(火)対抗戦本戦『足高生がんばりました!大逆転勝利!!』

平成30年度第14回対抗戦本戦が7月3日(火)足利高校にて盛大に行われました。

 30年にも及ぶ歴史を持つこの伝統的行事は「質実剛健・文武両道」を校訓とする足利高校・太田高校がお互いの威信とプライドをかけて全力でぶつかり合う男同士の戦いです。県を超えてのこのような行事を展開しているのは、全国的にも非常に珍しく、まさに本校が誇れる行事の1つです。

今年度は、対抗戦史上初めて、部戦と一般戦を別日開催とし、当日は全校生徒がぶつかりあう、一般戦のみを行いました。部戦では28点差をつけられていましたが、「生徒も職員も、絶対に逆転するぞ、逆転できる」と信じて臨みました。炎天下の中、どの種目も互いに譲らない大接戦でした。球技種目が全て終了し、両校全生徒がグランドに集合した、長縄、リレー、綱引き競技。なんと、リレー終了時点で、点数は全くの五分。そして、迎えた最終種目、綱引き。周りの応援はさらにヒートアップし、審判の先生の声もかき消されるほどの熱気と興奮。1年生、2年生、と勝負して、まだ点数は同点。勝負の行方は3年生へと持ち越しです。一本目の勝負、足高A,Bチームとも勝利。2本目の勝負。Aチームは惜しくも敗れるも、Bチームが連勝。ここで勝負あり。何とも言えない感動の瞬間が訪れました。6年ぶりの優勝はこんなにもドラマチックなものでした。

 足利高校の勝利で、対戦成績は7勝7敗となり、再び対戦成績が五分になりました。第15回本戦は場所を太田高校に移し、行われます。お互いが勝ち越しを目指し争うことでしょう。 最後に、激戦を終え、太田高校の職員、生徒のみなさんとPTAの方々には深く御礼を申し上げます。また、本校の来賓としてお越しいただいた皆様と各競技をご指導いただいた各方面の方々に感謝いたします。大変お世話になりました。




 

平成30年6月20日(水) 対抗戦野球部戦

 去る6月16日(土)に、足利市営球場にて対抗戦野球部戦が実施されました。

 ロースコアの投手戦となったこの試合。1-2の1点ビハインドで迎えた9回裏、2死無走者から、劇的な逆転サヨナラ勝利を収めることができました。

太田 100 000 001 2
足利 000 000 102 3

 多くの方の応援をいただき、誠にありがとうございました。


 

平成30年6月13日(水) 対抗戦部戦途中経過

 611()現在の対抗戦部戦の途中経過です。以下のリンクに掲載してあります。

あと2団体の試合が残っていますが、現在は負け越しています。テニス部と野球部の部戦で差を詰めていき、勢いに乗って本戦に向かいたいと思います。応援よろしくお願いします。
部戦日程・結果一覧表.pdf




 なお、今後通知は出しますが、73()の対抗戦本戦の保護者の方や一般の方のご来場はご遠慮させていただいております。申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願いします。

 

平成30年度 対抗戦部戦 ソフトテニス部

ソフトテニス部対抗戦部戦結果

5月3日(木) 太田高校にて実施
団体戦を行い、2-1で勝利しました。
応援ありがとうございました。


 

過去の対抗戦