校長先生からのメッセージ

中学生諸君へ 〜 足高からのメッセージ 〜                                 
 
◆「夢と希望を持ち、足高で活躍したい、足高で学んで世界に羽ばたきたい」
  そういう意欲と熱意のある新入生を待っています。

  歴史と伝統の足高 

     足高は大正10年に開校、「質実剛健・文武両道」を校訓とした教育を展開
 学力の向上と、豊かな心を持った逞しい人間の育成に取り組んでいます。
     令和3(2021)年度に創立100周年を迎える歴史と伝統の男子校
 25000名以上の卒業生を世に送り出し、多くの先輩達が、国内はもとより国際社会において、
 政治・経済・産業・文化等各分野のリーダーとして活躍しています。

  多様な選択科目 

     文系・理系の2コースと自分の希望進路に合わせた選択科目を選ぶことができ、
     東大等の超難関大学への受験にも対応しています。
 生きるための知識・知恵と豊かな教養を育むなど、人格の陶冶を目指しています。
 生徒一人一人の希望進路をしっかりと受け止め、的確な受験指導を行います。
   
  徒を中心に据えたきめ細かな学習指導 

     英語・数学の授業は習熟度別クラスに編成
 クラスに応じた速度・方法等により、きめ細かな指導をして学力を伸ばしています。
 更に、土曜講座や学校開放により、指名補習・希望課外の実施や教室での自習など、
 基礎力は勿論、発展力、応用力を養成するためのさまざまな取り組みをしています。

 ★コース別学習や習熟度別学習は、
   学校全体に切磋琢磨し合う雰囲気を醸成し、
   互いに学び合い、高め合う校風を創造しています。

  学習環境の充実 

  普通教室の空調設備(エアコン)の設置をはじめ、学校の施設・設備等も整備。
  図書館〜開館時間延長で19時まで自習可能(エアコン有り)。

   教科外活動の奨励 

 学校行事や生徒会活動・部活動などの特別活動にも力を入れ、高大連携をはじめと
 した生徒の主体的な校外学習や校外活動も積極的に支援しています。
 足高の二大行事 〜 足高祭(学校祭) と 対抗戦(対太田高) 〜1年ごと
 部活動加入率 76 % 〜文武両道を実践

  大いなる期待  

◎諸君が足高に入学し、校訓「質実剛健・文武両道」を不易なものとして、歴史と伝統を継承し、真に自立することを期待しています。
 そして、本校の様々な活動を通して人間的な成長を遂げ、自分自身の大きな夢の実現を目指してください。
◎激動する社会に柔軟に対応できる能力と資質や、責任ある個としての生き方、
 そして、共生と協調を下にした社会力等、感性豊かな人格を身に付けることを願っています。

  足高の基本 

    本校教育の基本は、生徒を中心とする教育であり、
      第一に、生徒自身の主体的な努力精進の支援を、
      第二に、保護者・地域社会の教育力の啓発と主体的な活動を、
      第三に、教職員の熱意あるきめ細かな指導を通して、
    豊かな日本人としての自己実現を目指しています。


 「足利で学び世界に羽ばたけ !!」

 「足高で学んで世界に翔べ !!!」