平成30年6月25日(月) PTA生活指導部 交通指導

6月25日(月)、定期試験の終了時刻に合わせ、PTA生活指導部、10名全員で交通指導を行いました。本校北門、本城郵便局付近、旧二郎ラーメン交差点の3カ所に分かれて下校生徒の安全・安心を見守ることができました。

生徒の多くが、交差点での一時停止を怠るなど、今後の指導課題がいくつか残りましたが、本校の生徒指導部と連携し、生徒への注意喚起を促していくことを確認して解散いたしました。

部員の皆様、本当に暑い中ご参加をいただき、ありがとうございました。


 

平成30年6月15日(金) PTA大学視察研修会

615日(金)、保護者74名、教職員4名の参加で、PTA文化部主催、「平成30年度大学視察研修会」を実施いたしました。

今年度は、学生の間で人気上昇中の青山学院大学を訪れ、大学概要説明を聞き、ボランティアの学生によるキャンパスツアーに参加しました。あいにくの雨模様でしたが、皆さん熱心に耳を傾け、有意義な時を過ごすことができました。

その後、京王プラザホテルにて昼食をとり、都庁第一本庁舎45階展望室の見学、江戸東京博物館の見学など、ほんのひととき日常から離れ、楽しい時を会員の皆様と過ごすことができました。

青山学院大は女子が多いと思われる方も多いかと思いますが、大学全体では男女比率がほぼ半々とのことでした。今回は卒業生の都合がつかず、彼らとの懇談ができなかったことが心残りでしたが、この視察をご子息の進路選択に役立てていただけたら幸いです。

参加された会員の皆様、お疲れ様でした。




 

PTA大学視察について

 今年度の大学視察研修の詳細が決まりました。
 以下のリンクよりご確認下さい。

 H30 大学視察研修会 案内.pdf
 

H29.6.16(金) PTA大学視察研修会 筑波大学


 6月16日(金)、例年実施されている大学視察を、今年は筑波大学で実施させていただいた。保護者98名、職員7名の計105名が参加した。

 今回の日程は、大学広報部からの大学概要説明、そのあと本校卒業生との懇談、大学をでたあと、食事をしながらの懇親会、地元の成田山新勝寺を見学して終了した。

  現在、筑波大学には10名の卒業生が学んでおり、4年生を除く4名に懇談会に参加してもらった。彼らの受験体験やキャンパスライフの話は、保護者には非常に好評で、メインイベントの一つである。大学の学部・学科や学生の大学生活への理解を深めることができた。

またこの研修会を通して、会員同士の相互理解、親睦を深めることができた。


 

H29.6.29(木) PTA生活指導部 交通指導


期末試験の午後を利用し、生徒の下校時刻に合わせて交通指導を行いました。この交通指導は、北門・本城郵便局・旧次郎ラーメン交差点付近の3箇所に分かれ、生徒の下校状況の確認と指導を目的としたものです。指導終了後の意見交換の場で「足高生は良く挨拶をしてくれる」というお褒めの言葉も頂けましたが、「一時停止をしない」「左右確認が甘い」という反省が共通して挙がりました。生徒指導部の交通指導係と協力し、交通安全指導を推進して参りたいと思います。参加された理事の方々お疲れ様でした。