郵便番号 326-0044
栃木県足利市有楽町836
TEL 0284-41-2171
FAX 0284-44-2678
 

一日体験学習について

※平成31/令和元(2019)年度の要項を発表しました。

(中学3年生とその保護者・中学校教員向け)

一日体験学習のお知らせは、こちらです。
 

栃木県立足利女子高等学校

326-0801
栃木県足利市有楽町836
TEL:0284-41-2171
FAX:0284-44-2678

大変恐れ入りますが、メールでのお問い合わせ等は受け付けておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。



アクセス方法
<電車で>
・JR両毛線「足利駅」より
徒歩約10分
・東武伊勢崎線「足利市駅」より
車約10分
<車で>
・国道50号線
「公設市場前」交差点より、
国道293号線で約15分
・北関東自動車道
「足利IC」より、
国道293号線で約10分

 
 

ありがとうございます。

278830人目のお客様です。

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

バドミントン部

 
バドミントン部は今年度12名の新入部員を迎えました。2年生9名、3年生7名と合わせ、28名で活動しています。活動日は、月~金の放課後と土曜日の午前中の、週6日間です。部員たちで練習メニューを工夫しながら、一試合でも多く勝てるよう、日々練習に励んでいます。
 

卓球部

3年生 3名、2年生 3名、1年生 9名で毎日練習に励んでいます。短い練習時間なので、1本練習と多球練習、共同練習と個別課題練習をうまくミックスして実施しています。週2日は足利高等学校が来校し、本校顧問の指導の下、合同練習を行っています。足高は昨年の新人戦で見事関東大会出場を果たし、今年の国体予選でも公立校唯一のベスト8入りした選手を輩出しています。
これに刺激を受けて、足女生も関東出場をめざして練習に励み、少しずつ成果が出てきています。

卓球部の戦績

平成30年度

 ○関東高校卓球栃木県予選南部支部大会

  ・女子ダブルス  第3位

 ○インターハイ栃木県予選南部支部大会

  ・女子学校対抗  優勝

  ・女子ダブルス  優勝、第3位

  ・女子シングルス 第3位

 ○栃木県高校新人卓球大会

  ・女子シングルス ベスト64 3名

 ○東京卓球選手権大会ジュニアの部栃木県予選会

  ・女子シングルス ベスト32

 ○足利市民総合選手権大会卓球競技

  ・ジュニア女子シングルス  優勝、準優勝、第3位

  ・  同   ダブルス    優勝、第3位

 ○足利大学杯争奪卓球大会

  ・シングルスジュニア女子  準優勝、第3位


平成29年度

 ○関東高校卓球栃木県予選南部支部大会

  ・女子学校対抗  第3位

  ・女子シングルス 第3位

  ・女子ダブルス  第3位、第3位

 ○インターハイ栃木県予選南部支部大会

  ・女子学校対抗  第3位

  ・女子シングルス 準優勝、第3位

  ・女子ダブルス  準優勝

 ○インターハイ栃木県予選

  ・女子学校対抗  ベスト8

 ○足利市民総合選手権大会卓球競技

  ・ジュニア女子シングルス  優勝、第3位

  ・     同   ダブルス   優勝、準優勝、第3位

 ○栃木県高校新人卓球大会南部支部大会

  ・女子学校対抗 準優勝 

 ○栃木県高校新人卓球大会

  ・女子学校対抗 ベスト8 

 

ソフトテニス部

ソフトテニス部は、現在2年生4名、1年生12名の計16名で日々元気に活動しています。

質の良いオムニコートが4面あり、普段はテニス部と共有していますが、他校との練習試合の時には4面全てを使うこともでき、練習環境は非常に整っています。大会で一回でも多く勝てるように基礎的な練習を中心に部員たち自らが決めた練習で日々頑張っています。

全体として団体の県ベスト8を目標に部員一丸となって練習に励んでいます。

 

テニス部(硬式テニス)

◎部員数 3年7人、2年5人、1年1人(令和元年5月現在)

◎練習方針  

   ・高校になって初めてラケットを握る人も「楽しめる練習」。

   ・顧問の先生他、市協会の人も時々教えてくれますので、みんなが上手になれる練習をしています。

◎目標
      高体連県大会団体戦ベスト4

        ジュニア選手権 関東出場   

◎その他の活動
     市協会と連携した活動をやっています。

   (平成30年度は「ジュニアテニス体験」で、補助スタッフとして、小学生にテニスを教える活動をしました。)

 

ダンス部

ダンス部は、現在3年生16名、2年生15名、1年生12名の計43名(マネージャー1名を含む)で活動しています。活動内容は、創作ダンス・ジャズダンス・ヒップホップなど、様々なジャンルに取り組んでいます。これまで、5月の県大会の創作コンクール部門で7回優勝し、神戸の全国大会に県代表として6度出場しています。特に平成28年、29年と2年連続で全国大会に出場し、入選(予選通過)を果たすことができました。
 作品は、すべて自分たちで考え、一度作った作品も納得いくまで決して妥協せずに作品を手直ししていく粘り強さが、好成績につながっています。これからも、先輩が残してくれた実績を目標に、人を感動させることのできるダンス作りを目指し、日々練習に励んでいきます。


(写真:H28年度「豆∞豆 ~活きる力~」 写真提供:あずまカメラ店)



(写真:H29年度「工女(わたし)たちが道しるべ ー富岡の地からー」写真提供:あずまカメラ店)


(写真:H29年度「蝉」南部支部大会優勝 県新人大会第3位)


(写真:H30年度「声なき叫び」南部支部大会優勝 県新人大会準優勝)


(写真:H31年2月24日(日)「地域伝統芸能まつり 八木節」NHKに出場)

 

水泳部

水泳部は少人数ですが、記録を伸ばすことを目指して毎日練習に励んでいます。
 

陸上競技部

2019年度、7名の部員で活動がスタートしました。
★足女生の活躍★のページに結果を報告していきます。
 

剣道部

 剣道部は現在、3年生3名、2年生2名で活動しています。活動日は月、水、金の週3日間です。少人数ではありますが、全員が自らの課題を持って稽古に励んでいます。

 
 
 

弓道部

3年生16名、2年生15名、1年生9名の計40名で活動してます。

部活動は足利市民武道館の弓道場で練習をしています。
神永弓道会の先生方から指導を受け、日々鍛錬を積んでおります。

部員のほとんどが高校で初めて弓道に触れるため、中学時代に入っていた部活動は、バスケットボール部やバレーボール部などの運動部から美術部や吹奏楽部などの文化部まで様々です。

やる気のある方は、誰でも大歓迎です!!
 

バスケットボール部

バスケットボール部は、3年生8名、2年生5名、1年生10名の計23名で活動しています。
顧問の指導の下「県大会ベスト4」を目標に、日々練習に取り組んでいます。足女バスケ部はディフェンスに力を入れているチームです!そのため、ディフェンスに特化した練習を中心に行なっています。
また、「当たり前のことを当たり前にする」という、代々先輩方から受け継がれてきた精神を胸に、文武両道に励んでいます!


 

ソフトボール部

現在、2年生6人で活動しています。新チームの目標は【日進月歩 目指せ1勝!!】

昨年度は小山城南高校と合同チームを組んでいましたが、今年度は単独チームで大会出場を目指し、部員を募集しながら、練習に励んでいます。

H30年度の様子

 

バレーボール部

 
バレーボール部は3年生2人、2年生4, 1年生10人で活動しています。

「元気に笑顔で」をモットーに、生き生きと自主的に練習に励んでいます。いつも体育館の近くに行くと

元気な声が聞こえます! 初心者もいますが、みんなで頑張っています!

昨年度まで、6人ぎりぎりで、けなげに試合に臨んでいましたが、本年度はマネージャー2名を含め10人の1年生が加わって活気に満ちています。