郵便番号 326-0801
栃木県足利市有楽町836
TEL 0284-41-2171
FAX 0284-44-2678
 

在校生・保護者の方へ

令和3(2021)年度決算報告等について
詳しくは
こちら

第70回全国高等学校PTA連合会島根大会について(案内)
詳しくは
こちら


書面開催によるPTA総会の結果について(報告)
詳しくはこちら

スクールカウンセラーによる
カウンセリングについて


気象・災害に伴う連絡事項

インフルエンザ等による
出席停止の証明書

(PDFファイルになります。)
 

一日体験学習について

令和3(2021)年度の
一日体験学習の情報は、

足利高校ホームページを
ご覧ください。


足利高校ホームページ
 

栃木県立足利女子高等学校

326-0801
栃木県足利市有楽町836
TEL:0284-41-2171
FAX:0284-44-2678

時間外の電話対応について

大変恐れ入りますが、メールでのお問い合わせ等は受け付けておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

<電車で>
・JR両毛線「足利駅」より徒歩約10分
・東武伊勢崎線「足利市駅」より車約10分
<車で>
・国道50号線「公設市場前」交差点より、国道293号線で約15分
北関東自動車道「足利IC」より、国道293号線で約10分


                       
 
 

ありがとうございます。

517410人目のお客様です。

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

バドミントン部

バドミントン部は今年度12名の新入部員を迎えました。2年生10名と合わせ、22名で活動しています。活動日は、月~金の放課後と土曜日の午前中の、週6日間です。南部支部大会ベストに4入ることを目標に、部員たちで話し合い、練習メニューを工夫しながら、日々練習に励んでいます。
 

 

卓球部

 卓球部は、令和3(2021)年度、2年生 3名の部員で活動しています。

 活動日は、月・火・木・金・土曜日(午前または午後)に体育館2Fで活動しています。(休養日 水・日曜日)

 大会で練習の成果が出せるよう、卓球部一同、最後まであきらめずに頑張ります。

 応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ソフトテニス部

ソフトテニス部は、3年生4名、2年生9名、1年生5名の計18名で活動しています。

全体として「全員一回戦突破」を目標に、部員全員が各自目標を持ち、その達成のために練習メニューを工夫し、仲間と教え合いながら日々練習に励んでいます。


 

テニス部(硬式テニス)

◎部員数 3年7人、2年5人、1年1人(令和元年5月現在)

◎練習方針  

   ・高校になって初めてラケットを握る人も「楽しめる練習」。

   ・顧問の先生他、市協会の人も時々教えてくれますので、みんなが上手になれる練習をしています。

◎目標
      高体連県大会団体戦ベスト4

        ジュニア選手権 関東出場   

◎その他の活動
     市協会と連携した活動をやっています。

   (平成30年度は「ジュニアテニス体験」で、補助スタッフとして、小学生にテニスを教える活動をしました。)

 

ダンス部

 今年度は、3年生13名、2年生12名、1年生14名の計39名でのスタートとなりました。活動内容は、創作ダンス、ジャズダンス、ヒップホップなど様々なジャンルに取り組んでいます。大きな目標として、5月に行われる県高校総体で優勝し、栃木県代表として全国大会に出場することを掲げています。これまでも、多くの先輩たちが全国大会出場を果たしてきました。作品は、振付・音響・衣装とすべて自分たちで創作し、日々の基礎トレーニングと合わせて粘り強く作品作りに取り組む姿勢が、足女ダンス部の良さです。

5月28日に行われた県高校総体では第3位という結果で、3年生は代を引き継ぎました。全国大会への切符を掴むことはできませんでしたが、たくさんの方からの応援のおかげで、悔いの残らない作品を力いっぱい披露することができました。これからも先輩たちが残してくれた実績を追いかけつつ、自分たちらしい、人の心に残るようなダンス作りに励んでいきます。応援よろしくお願いします!

〔大会実績〕

・全国大会出場(栃木県代表)    6回

   うち全国大会予選通          1回

令和3年度「十年」 県高校総体 第3位
令和2年度「黒い糸ー魂がふるえるよりー」 南部支部大会 優勝  県新人大会  優勝


令和元年度「プカプカ ポワン~神秘的空間~」
南部支部大会 優勝  県新人大会  準優勝


令和元年度「信念の人ー田中正造ー」
県高校総体 第3位

(写真提供:あずまカメラ、スタッフ・テス株式会社)


 

 

水泳部

水泳部は少人数ですが、記録を伸ばすことを目指して毎日練習に励んでいます。
 

陸上競技部

令和3(2021)年度、2年生4名、1年生5名の合計9名の部員で活動がスタートしています。
『★足女生の活躍★のページ』に結果を報告していきます。
☆過去3年間の主な戦績☆
 県春季大会    100mH7位(R元)
 県国体予選会   100mH3位 400mH7位(R元)
 県高校新人大会   砲丸投8位(H30)
          100mH6位 砲丸投7位(R元)
 県高校学年別大会 100mYH3位 砲丸投5位(H30)
                   800m7位 砲丸投5位(R元)

 

剣道部

 剣道部は現在、3年生3名、2年生2名で活動しています。活動日は月、水、金の週3日間です。少人数ではありますが、全員が自らの課題を持って稽古に励んでいます。

 
 
 

弓道部

3年生6名、2年生17名、1年生20名の計43名で活動してます。
 
部活動は足利市民武道館の弓道場で練習をしています。
神永弓道会の先生方から指導を受け、日々鍛錬を積んでおります。
部員のほとんどが高校で初めて弓道に触れるため、中学時代に入っていた部活動は、バスケットボール部やバレーボール部などの運動部から美術部や吹奏楽部などの文化部まで様々です。

やる気のある方は、誰でも大歓迎です!!
 

バスケットボール部

 私達バスケットボール部は3年生5人、2年生5人、1年生8人、マネージャー2人の計20名で活動しています。

「当たり前のことを当たり前にする」

「バスケが出来る環境に感謝する」

「自信・自覚・自主性を持ち、粘り強いディフェンスをする」

という、代々先輩方から受け継がれてきた精神を胸に、文武両道に励んでいます!「県大会ベスト8」を目標に、ディフェンスに重きを置いて練習を行なっています。現在は新型コロナ感染症予防に努めながら、ファンダメンタル(基礎練習)を中心に練習を行なっています。



 

ソフトボール部

足女ソフトボール部は今年度、4名の新入生を迎え、計10名で活動しています。

今年度は単独チームで大会に参加し、南部大会では準優勝することができました!

感染症対策をしながら、チーム一丸となって日々の練習に励んでいます。

大会・練習試合の結果について「★足女生の活躍のページ」更新していますので、是非ご覧ください!


 

バレーボール部

バレーボール部は3年生10人が引退し、2年生10人、1年生5人の新チームで活動しています。
生徒中心に練習メニューを考えて、明るく元気に目標に向かって日々取り組んでいます
^^/