郵便番号 326-0801
栃木県足利市有楽町836
TEL 0284-41-2171
FAX 0284-44-2678
 

在校生・保護者の方へ

第70回全国高等学校PTA連合会島根大会について(案内)
詳しくは
こちら

【生徒指導部より】
学校北側道路の廃道に伴う、
保護者の送迎についてのお願い


書面開催によるPTA総会の結果について(報告)
詳しくはこちら

スクールカウンセラーによる
カウンセリングについて


気象・災害に伴う連絡事項

インフルエンザ等による
出席停止の証明書

(PDFファイルになります。)
 

一日体験学習について

令和3(2021)年度の
一日体験学習の情報は、

足利高校ホームページを
ご覧ください。


足利高校ホームページ
 

栃木県立足利女子高等学校

326-0801
栃木県足利市有楽町836
TEL:0284-41-2171
FAX:0284-44-2678

時間外の電話対応について

大変恐れ入りますが、メールでのお問い合わせ等は受け付けておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

<電車で>
・JR両毛線「足利駅」より徒歩約10分
・東武伊勢崎線「足利市駅」より車約10分
<車で>
・国道50号線「公設市場前」交差点より、国道293号線で約15分
北関東自動車道「足利IC」より、国道293号線で約10分


                       
 
 

ありがとうございます。

401923人目のお客様です。

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

2021/09/13 オンライン一日体験学習について

資料および動画を公開しました。下記をクリックしてください。

オンライン一日体験学習

 

新校HPについて

新校HPを開設しました。ぜひご覧ください。
新校HPはこちら
 

新型コロナウイルス感染症関連

閲覧を希望する方は、各項目をクリックしてください。(PDFファイルです。)
新型コロナウイルス感染症への対応に係る教育活動の指針
新型コロナウィルス感染症対策 来校者対応ガイドラインについて

<卒業生の皆さんへのお願い>
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の校内への立ち入りや教職員との面会は、当面の間禁止とさせていただきます。趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
 
 

統合新校関連

こちらからどうぞ。
(画面左側「メニュー ▶統合新校について」からも入れます。)

栃木県立足利高等学校設置計画(PDFファイルです。)

(新校の制服についても掲載されております。)
令和3年度 新校紹介資料(PDFファイルです。)

 

足利女子高のホームページへようこそ!



本校は、栃木県の南部、日本最古の学校「足利学校」で有名な足利市にある、県立高校です。
校歌の中で「大和や唐の錦に綾に織り出すおさの音にも高き」と歌われているように、
織物の町としても有名なここ足利の地に明治42年に創立され、
令和元年に110周年を迎えた歴史と伝統を持つ女子校です。


2021/05/12 「大学合格実績」を更新しました。「卒業生の進路」のページよりご覧ください。
 
 

★足女生の活躍★

部活動などの、足女生の活躍
12345
2021/09/01

祝!合唱部 県合唱コンクール金賞 関東大会出場決定

| by HP管理
 令和3年8月29日(日)宇都宮市文化会館で第58回栃木県合唱コンクールが開催され、金賞を受賞し、加えて総合優勝である全日本理事長賞を頂くことができました。
栃木県代表として9月18日(土)に行われる第76回関東合唱コンクールに出場することになりました。
 曲目:課題曲 夜来香
    自由曲 無伴奏女声合唱組曲「浮舟~源氏物語の和歌による                         ~」より 浮舟
15:21
2021/09/01

祝!管弦楽部全国総合文化祭出場

| by HP管理
令和3年8月3日(火)、和歌山県和歌山市で開催されました、第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2021」に栃木県代表として出場しました。昨年度の全国総合文化祭はWEB開催でしたので、現地で交流・発表でき大変嬉しかったです。無観客ではありましたが、堂々とした演奏で、好評を得ることができました。
 曲目:ビゼー作曲 カルメン組曲より トレアドール 
                   アラゴネーズ 
                   ジプシーの踊り



15:02
2021/08/04

ソフトボール部 練習試合

| by HP管理

7月25日、暑い日差しが照りつける中、群馬県館林高根総合運動場で研修大会に参加してきました。
3試合参加し、見事全勝することができました!!

 

VS  太田女子・太田東高校   9-6
VS 
新田暁高校        9-8

VS  安中総合学園高校     9-8

 

暑い中で集中力を保てるか心配でしたが、3試合戦い抜きました。

どの試合もギリギリのところで勝ち、油断している隙も与えないほど緊張感がありました。

試合で練習の成果が出せたところもあれば、まだまだなところもあり、個人個人の新たな目標、チーム目標を改めて考えるいい機会となりました。

夏休みの練習は暑くて辛いですが、めげずに頑張っていきます!応援よろしくお願いします!


14:08
2021/08/04

ソフトボール部 練習試合

| by HP管理

723日に茨城県の鬼怒商業高校で練習試合を行いました。

 

VS さくら清修     0-4

VS 鬼怒商業高校    0-4

 

結果、2試合とも負けてしまいました。少しエラーが目立つ場面や、相手のピッチャーを打ち崩すことが出来ない場面など、ミスもありましたが、どちらの試合も最後まで力を出し切って出来たと思います。

今後の目標として、エラーを最小限に抑え、打力を少しずつ伸ばしていこうと思います。次の試合までの時間が限られているので、気持ちを切り替えて挑みたいと思います。応援よろしくお願い致します!


14:06
2021/06/21

ソフトボール部 インターハイ予選栃木県大会報告

| by HP管理

6月20日(日)に大田原グリーンパークでインターハイ予選大会が行われました。

 

第1試合 VS 大田原女子高 

 

結果は5回コールド負けとなりました。

大雨により日曜日に順延したことで、調子を崩されたところから始まり、守備の穴をすべて見透かされたかのような大量ヒットを許す試合となってしまいました。何よりも1点も入れられなかったことに悔いが残る形となりました。

 

これで3年生3名が引退となりました。

コロナ渦で苦労しつつも、2年半やり遂げたことはとても誇らしく思います。

また、部活動で培った経験を是非これからの受験や生活に活かして欲しいと思います。

大変お疲れ様でした!

 

新チームでは、良い結果を残せるよう限られた中での練習により一層励んでいきたいと思います。

           


18:00 | 大会結果
12345

★足女生の生活★

足女の様子はここから!
12345
2021/09/03

星雅祭

| by HP管理

星雅祭2021
星河一天
~たくさんのによる最後の春~

 9月3日(金)、星雅祭を開催しました。感染予防の徹底という厳しい条件の下で、星雅祭実行委員を中心に、どのクラス・団体も工夫を凝らしてこの日を迎えました。足女生の笑顔あふれる、かけがえのない一日になりました。

 

 


18:09
2021/07/29

医療看護ガイダンス

| by HP管理
 

 7月26日(月)、1・2年生の希望者を対象に医療看護ガイダンスを行いました。ガイダンスでは大学教授をお招きし、看護学・薬学・リハビリ系・医療技術系の四分野について、各分野での学びや進路についてご紹介いただきました。医療分野に関心のある生徒たちにとって、各分野の理解が深まったことはもちろん、絶えず変化する医療現場について知る機会が得られたことは、大変有意義だったと思われます。
13:17
2021/07/02

小論文ガイダンス

| by HP管理
 
 7
1日(木)、3年生の希望者を対象に小論文ガイダンスを行いました。感染症対策としてZOOMを活用しての受講となりました。生徒たちは外部講師から小論文を書く際の要点や昨今の出題傾向、国公立大学の過去の問題などを教わりながら、演習に励みました。入試に向けて意識を高く持ちつつ、力を身につけたいところです。

 

 

 

 


17:16
2021/06/28

応急手当講習会

| by HP管理

6月28日(月)に、教職員に向けた応急手当講習会が行われました。今年度は、感染症対策の観点から実技講習はできませんでしたが、足利消防署からお借りしたDVD資料を活用し、実際に応急手当が必要な場合の対応について、教職員全体で理解を深めることができました。緊急を要する場面に遭遇した際、焦らず対応するために、日頃から様々な場面を予測することが大切だと改めて感じました。今後も学校での安全対策に努めて参りたいと思います。

 


17:02 | その他
2021/06/21

第3学年キャリア教育講演会

| by HP管理
 令和3年6月21日(月)に本校体育館において、キャリア教育講演会が行われました。本校卒業生で、現在、日本航空株式会社に勤務されている増田碧さんを講師にお迎えし、留学体験や大学生活、会社での取り組みについて講話を頂いた後、公民科の阿見先生との対談や質疑応答が行われました。3年生の後輩たちに向けて、“Seeing is Believing”をモットーにグローバルな人材を目指そうという力強いエールを頂きました。


17:00 | 3年生
12345