学校周辺の地図

◆最寄りの駅
 JR足利駅・東武足利市駅から
 約2Km(徒歩で約25分) 
◆Googleマップはこちら
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

SIリーグ


 

STS事業

STS事業
 

訪問者数

3019647

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

同窓会ホームページ

 

ログイン

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 
ようこそ! 足利工業高校(全日制)のホームページへ
 足利工業高校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。授業のほかにも部活動や資格取得、工業関連の競技会、地域連携活動など、足工高には生徒たちの  活躍の場がたくさん  あります。
 また、工業高校の特性を生かした  就職にも進学にも強い学校  を目指しています。
 本校の教育活動をご覧いただき、ご理解とご支援をどうぞよろしくお願い致します。
 
お知らせ
祝   インターハイ・全国大会出場  ソフトボール部、ソフトテニス部、レスリング部 

◆新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組んでいます。感染対策マニュアル【R3/8/26改訂版】


「Web一日体験学習」のページを随時更新しています。↓ バナーをクリックしてご覧下さい。



 
新着情報
 
出前授業「ファッション画講座」産業デザイン科担当09/22 14:55
9月21日(水)産業デザイン科3年生の染織デザインで、ファッション画講座を実施しました。講師は足利デザイン・ビューティ専門学校ファッションデザイン科の奥山奈美先生です。  今回は、ファッション画の基礎基本となる服飾の造形や発想方法に...
9月20日の日程について管理者09/19 19:10
保護者、生徒の皆様へ 台風14号の影響に伴い、生徒の安全確保を第一に考え、 明日9/20(火)は以下のとおりに日程を変更いたします。 13:20~ 登校、SHR、出欠確認、健康観察 13:45~ 5時限目授業 14:45~ 6時限目授...
私だけのマグカップとトートバッグを作ろう!③産業デザイン科担当08/25 18:06
第3日目 8月8日(月) 将来の職業意識の育成を図るため、企業技術者と本校生徒で補助しながら、小中学生に製品作りのプロセスを体験してもらいました。最後にまとめとして、自分の作品についてプレゼンテーションしてもらいました。無事故で失敗も...
私だけのマグカップとトートバッグを作ろう!②産業デザイン科担当08/25 17:55
第2日目 7月29日(金) 本校生徒の「次世代へつなぐ意識」の育成を図るため、株式会社万蔵からアドバイスを受けながら、学んだ印刷技術について小中学生に教え、デザインのアドバイスを行うことで、主体的かつ協働的に行動することが出来るように...
私だけのマグカップとトートバッグを作ろう!!①産業デザイン科担当08/25 17:48
第1日目 7月12日(火)  「昇華転写印刷技術」の育成を図るため、株式会社万蔵でマグカップの体験活動について打合せを行い、製品ができるまでの工程を習得することができました。産業デザイン科生徒5名が、デザインを転写紙に昇華型インクで印...
足工ニュース
トピックス
12345
2022/08/03

花だより(8月)

| by 工業部担当

 明日(8/4木)は「全校登校日」です。生徒の皆さんは元気に登校してください。

 また、明後日(8/5金)は「一日体験学習」です。参加される中学生の皆さん、熱中症対策を十分にお願いします。

16:07
2022/08/01

令和4年度 栃木県マイコン講習会を実施しました

| by 機械科担当

611()72()716()731()4日間、栃木県マイコン講習会を本校で実施しました。

本講習会は、県内の工業高校の先生方を対象にArduinoを使用した制御方法について基礎編と上級編に分かれて実施しました。

基礎編ではArduinoのインストールからLEDの点灯、サーボモータやDCモーターの動作やPS3のコントローラによる制御方法について講習を行いました。

上級編では、エアーシリンダやトレースロボットの制御、ステッピングモータの制御について講習を行いました。

本講習会の内容を各学校に持ち帰り、課題研究や部活動に役立ててもらえれば幸いです。

 
 
15:04
2022/07/15

機械科2年生出前授業

| by 機械科担当
7月15日(金)に学校法人ホンダ学園ホンダテクニカルカレッジ関東の4名の講師をお招きし、1・2時間目は機械科2年1組、3・4時間目は機械科2年2組の生徒を対象とした出前授業を行っていただきました。
ホンダ及びホンダ学園の紹介をはじめ、電動モビリティの概要や企画、開発、展開等を丁寧に講義していただき、良い勉強になりました。
その後、UNI-CUBの試乗とNSXの乗車体験をさせていただき、生徒たちは盛り上がり楽しむことができました。
貴重なお話や体験をさせていただき、今後の進路選択や学校生活に役立つことと思います。


17:36
2022/07/13

あしもり隊 記者会見@あいだっこ

| by 特活指導部担当
7月12日(火)17時30分より、あいだっこ(足利市移住定住相談センター)にて、電気システム科4名が所属する『あしもり隊』の記者会見が行われました。
会見の内容はこちらから↓
お知らせ | 足利シティプロモーション公式サイト (ashikaga-citypromotion.jp)

10:26
2022/06/29

機械科 設備点検実施しました!

| by 機械科担当

6月28()、工業科職員で機械科実習棟の旋盤、フライス盤、溶接器等の点検を行いました。日頃から設備のメンテナンス等は行っていますが、工業科職員全体で共通理解を図るきっかけとして、各学期(2回程度)ごとに、定期試験の午後に点検を実施しています。

生徒が安全に実習へ取り組めるよう、細かなところまで点検・整備を行うことができました。

今後も、安全に実習ができる環境・意識づくりに努めたいと思います。

 
 


09:00
2022/06/21

頑張ってます!課題研究!

| by 機械科担当

機械科3年1組「課題研究」の様子です。
暑い中、生徒たちは非常によく頑張っています。
残り授業時間も少なくなり完成が楽しみです。
また、失敗しても諦めずに作業している様子が印象的でした。

 
 マシニングセンタによる加工      電気自動車の車軸取り付け
 
    ガス溶接作業           旋盤による加工
 
    組み立て中         半自動溶接機による溶接
11:26
2022/06/15

機械科2年生工場見学

| by 機械科担当

6月8日()に機械科2年生が工場見学を行いました。
1組は()日本キャンパック様と日立ジョンソンコントロールズ空調()様、2組は吉澤石灰工業()様と協立機興()様にて、仕事内容の説明及び設備や現場の見学させていただきました。
学校には無い大型の設備や普段見ることのできない加工を時間をかけて見学させていただきました。
学習の一助になったととも
に、今後の進路を選択する上での貴重な体験となりました。
ありがとうございました。




12:55
2022/06/10

機械科1年生 工場見学

| by 機械科担当

68()に工場見学を行いました。
機械科11組は、()進恵技研様と()タツミ様、機械科12組は、菊地歯車()様と()深井製作所様のそれぞれ2社を見学させていただきました。

1年生にとって外部の企業を見学する機会は初めてだったので、精度の高い製品を作ることや安全作業に対する意識を肌で感じることができた時間となりました。見学中には企業の方の説明に対しメモをとりながら聞き、終了後には質問をするなど積極的な姿勢が見られました。

市内の企業には、本校の卒業生も多く働いているので、先輩方の活躍されている姿を見て、自らの進路実現へ生かしてほしいと思います。

 
 


17:00
2022/05/24

機械科3年1組 課題研究!

| by 機械科担当
 機械科3年1組の「課題研究」の様子です。
 着々と進んでいる班もあれば、入念に打合せを繰り返している班もあり、今後が楽しみです。
 
     木材加工              旋盤作業
 
   CADによる図面製作        3Dプリンタによる作品

 
     塗装作業              入念に設計中
14:23
2022/05/23

行事報告(防災訓練)

| by 環境安全指導部担当

5月20日(金)中間テスト終了後、生徒・職員が全員参加する防災訓練を実施しました。

今回は、強い地震の発生後、火災が起きるということを想定した内容でした。生徒達は真剣に訓練に取り組み、すばやく避難することができました。その後、1年生を対象とした消火訓練では、消化器の使い方について学び、より防災意識の高まる訓練となりました。
 
18:34
12345