STS事業

STS事業
 

訪問者数

2545306

学校周辺の地図

*最寄りの駅
JR足利駅・東武足利市駅から
約2Km(徒歩で約25分) 
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

ログイン

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 
ようこそ! 足利工業高校(全日制)のホームページへ
 足利工業高校(全日制)ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 本校の教育活動についてご覧いただき、さらにご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 
 
お知らせ

感染防止マニュアルを改訂しました。【9月3日改訂版】  New
 引き続き、うがい、手洗い等を行って感染防止に努めましょう!!
  自ら感染リスクを回避し、何をすべきかを考えて行動しましょう!!


〇「Web一日体験学習」のページを随時更新しています。下のバナーをクリックしてご覧下さい。
 


各種証明書の発行 特殊詐欺について


 
新着情報
 
オンライン授業の試行実施について学習指導部担当09/18 18:32
 本日、電子機械科2年生を対象に、ウェブ会議アプリ「ZOOM」を利用して、オンライン授業を試行しました。生徒は9:00から40分間、自宅にて各自の端末を用いてミーティングに参加し、「情報技術基礎」の授業を受けました。担当した教員の塙先...
1学年のLHR実施報告学年部担当09/16 15:28
9月16日(水) 6時間目のLHRでは、1学年を対象として人権に関するDVD「紡ぎだす未来 共に生きる」を視聴しました。生徒は内容について真剣に考え、学習シートに多くの書き込みをしていました。
産業用ロボットの教育電子機械科担当09/11 18:30
 電子機械科3年生の授業『電子機械応用』(令和4年度から『生産技術』)において、産業用ロボットの学習が始まりました。実社会にある産業用ロボットの操作体験であり、楽しんで学習していました。本日は簡単な操作でしたが、ティーチングなどの学習...
デザイン領域の研修について産業デザイン科担当09/10 15:49
産業デザイン研究部デザイン領域では、技術の向上と継承のための研修を行っています。今年度は、新入部員の1年生4名が、2,3年生に教わりながらトートバッグ製作をしました。 染色研修では、学校で育てたタデアイの生葉、ココ・ファーム・ワイナリ...
産業デザイン実習2年生産業デザイン科担当09/10 12:29
産業デザイン実習2年生の写真応用実習を紹介します。前週の作業で画像データと手描きイラストを組み合わせた捺染版を作成しました。本日はこの版を利用してエコバッグに印刷しました。身近な製品がどのような工程でつくられるのか体験しながらデザイン...
工業技術基礎(機械科1年2組)機械科担当09/09 16:28
機械科1年2組は毎週水曜日 1~3時間目に工業技術基礎を実施しています。 工業技術基礎のテーマの中で、『計測実習』があり、9月9日(水)の授業では、とちぎものづくりマイスター制度を利用して、外部の方より講義をしていただきました。 内容...
工業技術基礎(機械科1年1組)機械科担当09/08 13:49
機械科1年1組は毎週月曜日 4~6時間目に工業技術基礎を実施しています。 工業技術基礎のテーマの中で、『計測実習』があり、9月7日(月)の授業では、とちぎものづくりマイスター制度を利用して、外部の方より講義をしていただきました。 内容...
足利市立第二中学校で巡回展産業デザイン科担当09/07 18:20
9月7日(月)から14日(月)まで、足利市立第二中学校にて、足利工業高校産業デザイン科生徒作品展(中学校巡回展)を開催します。7日の展示作業には、本校生徒3名(第二中の卒業生)と職員3名が参加しました。作業は、第二中学校の先生方のご協...
知的財産権出前授業産業デザイン科担当09/07 16:22
産業デザイン科では、起業家精神育成の一環として2年生を対象とした知的財産出前授業を毎年行っています。今年度は、日本弁理士会の伊藤夏香様、須長英男様を講師にお招きして、商品開発やデザインに関わる権利についてお話頂きました。知財調査の実技...
QC検定の実施機械科担当09/06 13:07
9月6日(日)に、本校にてQC検定が実施され、機械科2年生78名と産業デザイン科3年生3名が受験をしました。 夏休み前から各自で勉強を行い、2学期は放課後等を利用して補習や自主学習をしていました。 一人でも多く、良い結果出ることを願っ...