ログイン

学校周辺の地図

*最寄りの駅
JR足利駅・東武足利市駅から
約2Km(徒歩で約25分) 
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

訪問者数

2414850

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 

お知らせ

 本校卒業生を狙った「特殊詐欺(振り込め詐欺等)」が多発しているとの連絡がありました。

 主に、昭和54年~56年に卒業された同窓会名簿が不正使用されているようです。
 このため、卒業生の皆様に県警のコールセンターから注意喚起の電話連絡が入る場合があるとのことです。

 なお、それ以外に不審な電話がかかってきた場合は、最寄りの警察にご連絡・ご相談ください。

 
振り込め詐欺に関する情報
2013/07/18

特殊詐欺被害に関する新聞記事

| by 管理者
 この度、本校卒業生を狙った振り込め詐欺被害に対し、本校のホームページで注意喚起を行っていることを下野新聞で扱っていただき、7月12日(金)に記事にしてくださいました。
 つきましては、下野新聞社の御厚意により、当分の間この記事を本校のホームページ上に掲載させていただけることになりました。是非、多くの方が機会あるごとに本件について話題にしていただき、これ以上被害者を出さないようご協力願います。
 

                   
                 平成25年7月12日 下野新聞社提供
 
 

00:00
2013/06/20

特殊詐欺被害に関する情報

| by 管理者

 本校卒業生を狙った振り込め詐欺被害が相変わらず続いています。被害に遭わないために次のことに注意してください。

1  主に、平成6年3月〜平成15年3月に電気科及び電子機械科を卒業した
 卒業生の自宅宛てに 電話がかかってきているようです。
2  息子を名乗り、「声が違う」と指摘すると、「体調が悪いので、声が変わって
 いる。」 と答えるようです。
3  「電話番号が違う」と指摘すると、「携帯電話が壊れてしまい、新しい携帯
 電話にかえた。」と答えるようです。
4  電話の内容は、女性問題を起こし、示談金が必要になったので、100万
 円を指定の口座に振り込んでほしいと要求するようです。
※  これまでの被害についてまとめると、上記の通りですが、今後は手口を
  変えたり対象者を変えてくることが予想されます。基本的に電話で高額な
  金銭を要求された場合は、振り込め詐欺だと思ってください。
   また、不審な電話がかかってきた場合は、警察に連絡してください。

00:00
2013/03/05

同窓会名簿を使用した特殊詐欺の被害防止について

| by 管理者
 特殊詐欺の連絡先の情報源として、同窓会名簿が不正使用されているようです。
卒業生が被害にあわないために以下のことにご注意下さい。
 1.同窓会では振り込みを依頼することはありません。
 2.同窓会を名乗って集金することもありません。
 3.その他、同窓会がかかわっていない連絡等にも十分ご注意下さい。 

00:00