演劇部
 

部活動紹介

 本校演劇部は週3回の活動で、部員全員が活発に意見を交わし、自分たちで練習内容を考えて行う自主性が高い部活動です。発声練習などの日々の積み重ねを重視しながら、演劇フェスタや各種大会、夏休みの合同講習会に参加し、他校との交流を持つことで良い刺激を受けることができます。
 演じることに興味がある人はもちろん、音響や照明などの仕事に興味のある人もお待ちしています。

《中学生へメッセージ》
 毎週、水・木・金曜日に活動しています。活動内容は、発声練習、シアターゲーム、即興劇などです。舞台・音響・照明など演劇に興味のある方大歓迎です!
 

活動報告

活動報告 >> 記事詳細

2017/08/24

足利市民プラザ演劇祭「学校演劇ワークショップ」

| by 演劇部顧問
8月18日(金)に行われた「学校演劇ワークショップ」に参加してきました。

午前は、発声の練習シアターゲームなどを行い、午後は、”演技コース””スタッフコース”に分かれて練習をしました。

”演技コース”ではある台本をもとに練習を行い、演技について学びました。また、今年は「殺陣」の講習も行われ普段体験できない講習で、参加した生徒たちも一所懸命に取り組んでいました。

”スタッフコース”では、照明機器や音響機器の使い方や効果的な演出方法、平台の組み方などを学びました。
 

このワークショップで学んだことを生かし、秋の大会で良い結果が出せるよう頑張りたいと思います。大会は10月21日(土)・22日(日) 足利市民会館大ホールで行われます。
13:00