足南通信

2021年12月の記事一覧

ペットボトルキャップ回収報告

本校において過去数年にわたって回収していたペットボトルキャップの一部を、「世界の子どもにワクチンを日本委員会」に寄付しました。

今回寄付したペットボトルキャップ125㎏は、1,250円分のワクチンとして世界の子どもたちに届けられます。卒業生の皆さん、保護者・生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。

ペットボトル寄付


2学期終業式・各種表彰式・関東大会出場壮行会

  本日は、長かった2学期も終わり終業式が行われました。

  式に先立ち、学校行事や部活動大会、展覧会など入賞した生徒への表彰式、また関東大会出場を果たしたウエイトリフティング部への壮行会が行われました。

  終業式では校長先生から2学期の総括がされ、各学年の成果とこれからの取組みについての心構えが話されました。

  明日から冬休み。コロナ感染症に気をつけ有意義な休暇を過ごし、新年1月にまた元気な顔を見せてほしいと思います。

2学期終業式
関東大会出場選手に生徒会から激励金が手渡されました

授業紹介(コミュニケーション英語Ⅱ)

 2年生のコミュニケーション英語Ⅱで行われているスモールトークの様子です。本日のテーマは‘The person I respect the most(一番尊敬している人)’でした。コミュニケーション英語Ⅱでは週ごとにテーマを変えながらスピーキング活動を行っています。
授業三上

後期スポーツデイ

 本日、後期スポーツデイが行われました。今回は従来の競技種目を変更し、男子がソフトバレーボール、女子がキックベースボールで実施されました。生徒の多くは初めて経験する者が多く、ルールを把握しきれず、たまに間違った動きをするなど少し戸惑っている様子でしたが、どのクラスも上位入賞を目指して全力でプレーしていました。

開会式1 開会式2

 ソフトサッカー ソフトバレー1 ソフトバレー2


修学旅行(最終日)

2学年修学旅行最終日です。

最終日の行程は、京都市内コース別体験でした。
①保津川下り ②抹茶と八つ橋作り体験 ③組みひもストラップ制作




各コースとも充実した時間を過ごすことができました。

3日間の修学旅行を通じて生徒たちは、多くの見聞を得ることができました。また、多くの人々との出会いや触れ合い、団体行動を通じて、自分自身をみつめることができました。この良き思い出は、生徒たちの心に深く刻まれたはずです。

コロナ禍の厳しい状況のもと、保護者の皆さま、旅行会社、バス会社、ホテルなど数多くの皆さまのご協力により、修学旅行を実施し、全員無事に帰着することができました。生徒、教職員一同、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。