メニュー

臨時休業のお知らせ・確認方法校長室から学校案内定時制通信制保護者の皆様へ入学希望の皆様へ卒業生の皆様へ同窓会の活動学校評価公開講座のご案内(県民の皆さま向け)Web一日体験学習公開授業、校内・授業見学会、進学相談会いじめ防止基本方針校外活動センターアクセス

学悠館高校 ビジョンテーマ

新型コロナウィルスの感染予防

カウンタ

COUNTER1243216

オンライン状況

オンラインユーザー13人

「KAGAKUDO 100 BOOKS/科学道100冊」 開催中

学悠館ヒストリー&フューチャー

J-ALERTへの対応

学悠館高校では、臨時休業や始業時刻を変更する場合及び避難対応について指示する場合のみ、学校ホームページ・メール一括配信システム等でお知らせします。
H290928 Jアラート対応生徒保護者通知.pdf
 

スマートフォンからは、PC画面へ

スマートフォンからは、メニューの下にあるパソコンマークを押してPC画面からご覧になると便利です。
 

フォトアルバム

通信制からのお知らせ

通信制の生徒の皆さんへ
12
2020/07/27

通信制)コレスポンド通信2020年8・9月号発行

Tweet ThisSend to Facebook | by 通信制
 コレスポンド通信の8・9月号が発行されました。
 前期の面接指導も終了しましたが、コロナ感染防止対策の影響を感じさせないほど生徒は元気に過ごしていました。
 報告課題も一段落する時期でもあり、次に迎えるのは前期試験となります。そのための受験上の諸注意や、夏期休業中の過ごし方など、様々な連絡が行われています。

   
コレスポンド通信:令和2年度8・9月号.pdf

08:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/24

通信制)コレスポンド通信7月号発行

Tweet ThisSend to Facebook | by 通信制
 コレスポンド通信の7月号が発行されました。
 学習も軌道に乗り、面接指導の出席数や報告課題の合格数が気になるところですが、現在の学習状況が通知されるので、その見方の注意や、学習に関する諸注意、進路を考えるために必要なことの連絡などがあります。

   コレスポンド通:令和2年度7月号.pdf
17:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/31

通信制)コレスポンド通信6月号発行

Tweet ThisSend to Facebook | by 通信制
 コレスポンド通信の6月号が発行されました。
 いよいよ学校への登校が再開されます。コロナウィルス感染対策も行いながらのスクーリングとなります。学習の遅れはNHK高校講座の視聴によりあまりないかち思いますが、レポートは面接指導に出席しないと充分にはできないでしょうね。
 それらの諸注意が沢山あります。

  コレスポンド通信:令和2年度6月号.pdf
18:26 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/05/17

通信制)報告課題は進んでいますか

Tweet ThisSend to Facebook | by 通信制
 通信制の生徒の皆さん、報告課題(レポート)の作成は進んでいますか。
 面接指導のために登校することができないので、報告課題の作成に苦労していることと思いますが、報告課題は自学自習の通信制での学習の命とも言える大切なものです。
 面接指導は受けられなくても、NHK高校講座等の視聴で充分に学習は進めていけるはずです。面接指導の出席にもなりますので、視聴用紙も忘れずに提出しましょう。
 登校が禁止されますので、必ず郵送で提出します。その提出の時に次のことを注意してください。
 ①返却用の封筒を同封するのを忘れないこと。自分の住所・氏名も必ず記入すること。
 ②1通の封筒には報告課題は1通のみ入れます。
 ③視聴用紙は1通の封筒に、面接指導1回分のみ(1枚か2枚?)を入れます。

早く登校できるようになるといいですね。

14:52 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/05/17

通信制)先生からのメッセージNO7

Tweet ThisSend to Facebook | by 通信制

生徒の皆さんへ先生方からのメッセージ7回目

【森嶋秀一教頭先生】
 生徒の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。教頭の森嶋です。
 学校休業が続いており、家で過ごす時間が増えていると思いますが、体調管理はできていますか。通常ですと週に1回生皆さんが登校した際に、報告課題の進み具合や体調を確認し、アドバイス等ができるのですが、今はそれができません。そのため、今まで以上に自己管理をしっかりとしていただきたいと思います。
 とは言っても、ずっと学校に来られないため、学習等で不安になっている人もいるかと思います。そのような時は、遠慮せず担任の先生に連絡してください。また学校から送られてくる「コレスポンド通信」には、様々なアドバイスが載っていますので、必ず隅から隅まで目を通すようにしましょう。さらに、皆さんが今見ている学校のホームページにも、学習に役立つコンテンツ等を掲載していく予定です。
 今後の状況は不透明ですが、ウィルス感染者の数は減少傾向にあるため、この状態が続けば6月には学校が再開される可能性が十分にあります。この5月を、自己管理・先生からのアドバイス・「コレスポンド通信」やホームページコンテンツの活用等で何とか乗り切りましょう。
 6月に皆さんと会えるのを楽しみにしています。


【国語科 服部朋子先生】
 皆さん、こんにちは。青空と緑がまぶしい、さわやかな季節になりましたね。
もう少しでスクーリングが始まります。登校前にぜひ、「スクールガイド」を読んでおいてほしいと思います。マンガや小説とは違って、ハラハラドキドキの展開はないかもしれませんが、知っておいてよかったーと思う情報がたくさんあります。読んでいて分からないことがあったら、個人懇談の時にぜひ、担任の先生に確認してください。では次回、元気で会いましょう。
 
【公民科 江田昌司先生】
 今回のお題は「webカメラ」にしてみました。家にいても購買意欲は減少することがないのですよね!私は最近webカメラを購入しました。なぜかと言うと、新型コロナの一日も早い終息を願ってはおりますが、ビデオ会議のシステムを使って友人とオンラインで食事会をしてみたいという願いも秘めているということです。さあて…こちらの準備は整ったので、あとは友人たちがいつになったらwebカメラを買ってくれるか待つのみです。


14:50 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/05/13

通信制)先生からのメッセージNO6

Tweet ThisSend to Facebook | by 通信制

生徒の皆さんへ先生達からのメッセージ6回目です。

【公民科 齋藤直行先生】
 生徒の皆さん、長く休校が続いていますが、お元気ですか?
 さて、思いがけず長期間を自宅で過ごすことになったこの機会を有効に利用して、読書するってのはいかがでしょうか。「日本史B」を受講している人、日本史に興味がある人におすすめの本をいくつか紹介したいと思います。「日本史B」のレポート範囲に登場する歴史上の人物を取り上げました。
l 第1回レポートに登場します。
  ①黒岩重吾 「鬼道の女王 卑弥呼」上・下 (『文春文庫』)
  ・・・日本古代史の永遠の謎、女王ヒミコの生涯を描いた歴史ロマン小説。
l 第2回レポートに登場します。
  ②黒岩重吾 「聖徳太子 日と影の王子」1~4 (『文春文庫』)
  ・・・厩戸王の野望と挫折を描いた古代史大河小説。
  ③黒岩重吾 「落日の王子 蘇我入鹿」上・下 (『文春文庫』)
  ・・・皇位をうかがう蘇我入鹿とその野望を挫いて中央集権国家樹立をはかる
    中大兄皇子と中臣鎌足らの攻防を描いた古代史ロマン小説。
  ④黒岩重吾 「影刀(えいとう) 壬申の乱ロマン」 (『文春文庫』)
  ・・・大海人皇子と大友皇子の皇位をめぐる争いを題材に、武人や女人、無告の民の、
    信じる道を貫いた人間ドラマ。
  ⑤黒岩重吾 「弓削道鏡(ゆげのどうきょう)」上・下 (『文春文庫』)
  ・・・国家が揺籃する天平期、孝謙女帝と道鏡の二人が公人と私人、政治と恋情のは
    ざまで身を焦がし、人間の不易なるものを映し出す歴史絵巻。
  ⑥井上靖 「天平の甍(いらか)」 (『新潮文庫』)
  ・・・唐の高僧鑑真を招こうとして遣唐船で唐に渡った留学僧たちの行く末、人生の
    無常を描いた歴史物語。
l 第3回レポートに登場します。
  ⑦高橋克彦 「火怨(かえん) 北の耀星(ようせい)アテルイ」上・下 (『講談社文庫』)
  ・・・平安初期、朝廷から辺境ゆえに蔑(さげす)まれ、侵略の対象とされた北方の民
    (蝦夷)。朝廷の侵略を英知と勇気と情熱によって退け続けた蝦夷のリーダー
    阿弖流為(あてるい)と征夷大将軍の坂上田村麻呂との戦いを阿弖流為の視点
    から描いた歴史小説。
 以上、7点をご紹介しました。興味のある本を読んでみてください。壮大な歴史のなかで、生きざま、他者とのつながりに感動するかも知れませんよ。


【理科 松本一則先生】
 皆さんは新型コロナウィルスによる感染拡大・死者多数を災害と考えますか?
 日本だけでなく世界中に目を向けても、歴史には病気による災害は何度も現れ、多くの人間の命を奪ってきました。「スペイン風邪」なんかは歴史にも出てきますし、日本では明治初期に猛威を奮った「コロナ」、古くは聖徳太子の時代にも「もがさ(天然痘)」が猛威を奮ったという記録があります。
 そんな時に人間は神に祈ってきたようです。「神頼み」とも言うのでしょうが、日本では祈るための神の中心は「伊勢神宮」ということになるでしょうか(出雲大社?)。昔は災害が起こる度に「お伊勢参り」として沢山の人がお参りに訪れたようです。
 その伊勢神宮に昨年の5月1日に行っていました。令和初日とあって人出も多かったのですが、神を崇める日本人の本質を見たような気がしました。今年だったら三密を避けるために立ち入り禁止かもしれませんが、逆に神に祈るために人も多く訪れたかもしれませんね。
 皆さんは「神頼み」しますか?ん?「神に祈り」ますか?
 いいえ!自力で乗り越えて行きましょう!


【公民科 江田昌司先生】
 今回のお題は「金星」です。皆さんは今の時期夕方ごろに西の空に輝いている星があるのはご存じですか?それは金星です。星を見るのはタダですので、毎日見ています。しかし、ほかの星に比べてひときわ大きく輝いている金星も日によって輝きが違います。調べてみると、月の満ち欠けと同じように、金星も地球や太陽の位置関係により満ち欠けしているように見えるそうです。夕方外に出て、西の空に一番輝いている星ですので、ぜひ。


15:37 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/05/12

通信制)先生からのメッセージNO5

Tweet ThisSend to Facebook | by 通信制

生徒の皆さんへの先生達からのメッセージ5回目です。

公民科 木村友典先生】
 現代社会と政治・経済を担当している木村です。普段はあまりニュースに興味を持てないと感じている人も、今は強い関心を持って毎日ニュースを見ているのではないでしょうか。教科書に載っている現代の政治や経済や社会のあり方に少しずつ大きな変化が生まれようとしているのかも知れません。大変な思いをしている人がたくさんいるのも事実ですし、「この先どうなるんだろう」と不安に思うこともありますね。
まだ面接指導で皆さんにお会いできないのが残念です。今のうちに報告課題をどんどん進めて知識をインプットしておいて下さい。面接指導が始まったら、それらを使いながら世の中がどう変わったのか、どう変わるのかについて一緒に考えていきましょう。いろいろ自粛中ですが、頭の中はアクティブでいきましょう。
 
【情報科 大越富雄先生】
情報を受講している生徒の皆さんへ
年度末からコロナの影響で未だ登校できないだけでなく自粛を強要されている皆さんは、さぞ辛い思いをしていることと推察します。
しかし、大丈夫です!!必ず明るい未来が来ます。と、いうか、自分で明るくするんです! この状況を楽しんじゃいましょう!(脳天気という声も:笑)
・私は、毎日庭先でゴルフの練習をしてます。心なしか上手くなってる気がします。。
・畑へ行く機会を増やしてます。例年より畑の草が少ないです。
・ボランティアで近所の小学生を集めて“令和版寺子や”をやってます。子供たちは勉強は1時間もやらないですが、そのあと公園で一緒に遊んでます。
皆さんも規則正しい生活を心がけて、余暇を有効に利用し、自分なりの楽しみを見つけてください。必ず良くなります。みんなでこの状況を突破しましょう。


【数学科 青木厚先生】
 皆さんこんにちは。
 今年度は、コロナウィルス対策のため大幅に数学Ⅰの計画が変更になりました。
 何か相談がある場合は学校にお電話ください。5/11、5/13、5/19、5/21、5/24は終日、5/17は午前中は学校で勤務予定です。
 皆さんも体調管理に気をつけて、乗り切ってください。
 追伸
 H29Uの生徒で一括メール未登録者はコレスポンド5月号の6ページを参照して早めに登録して下さい。

 

【公民科 江田昌司先生】
今回のお題は「カラダ」です。皆さんは最近こんなCMを見たことはありますか、某有名女優さんが、輪っかのコントローラーを使ってお家でエクササイズをするゲームソフトのCMです。先生もかなり欲しいです。でも、手に入りません。手に入らないからと言って、運動しなくて良い言い訳にはならないので、考えた結果…ラジオ体操と木刀を振ることにしました。ラジオ体操は真面目にやると、本格的に汗をかくことはないですが、体がポカポカします。日本語版だけでなく、様々な言語でもありますので、ぜひ!※くれぐれも学校が再開して、私と会ったときに「先生太った?」は禁句です。
 


14:57 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/05/10

通信制)先生からのメッセージNO4

Tweet ThisSend to Facebook | by 通信制

生徒の皆さんへの先生達からのメッセージ4回目です。

【理科 橋本恭男先生】
不要不急の外出が自粛されている現在、外出できずストレスを溜め込んでいる方も多くいられると思います。ですが、外出を控えれば感染のリスクが低下するのも事実ですから、私個人としても生徒の皆さんには家にいてほしいと思うわけであります。
では、家で何をすればいいのか?
 他の先生方からは「勉強のすすめ」や「運動のすすめ」などのメッセージとして発信されているので、私からは「家で遊ぼう!」と言わせていただきたいと思います。「家で遊ぶ」、これは何でもいいのです。TVを見る、You Tubeを見る、読書する、漫画を読む、ゲームをする・・・などなど、家で楽しめることをして過ごす。それでいいのだと思います。「それは不健康だ」とおっしゃる人がいるかもしれませんが、言わせておけばいいのです。もちろん、規則正しい生活を送ることと学生の本分である勉強をすることは忘れてはいけませんよ?
今までそういう生活を送ってきたことのない方はこれを機にそういう生活を送ってみてはいいかがでしょうか?

 
【地歴科 木村由香先生】
 皆さんお元気ですか?
 今日は楽しみながら歴史や地理の勉強ができてしまう方法を教えます。
 それは、歴史を題材にした「映画」を鑑賞すること!!
 例えば、今から2200年以上も前に、5万人の兵と37頭の戦闘用の象を率いて、スペインからアルプス山脈の険しい山を越え(途中で冬になってしまい雪も降り始めたようです)イタリアのローマ軍を相手に次々と戦勝を重ねたカルタゴの名将「ハンニバル」の話。(世界史Aの教科書p.38、21行目の「ポエニ戦争」第1回~第3回のうちの第2回ポエニ戦争がこれにあたります。)
 「ガーディアン ハンニバル戦記」(2006年 イギリスBBC)という映画で鑑賞できます。巨大な象を引き連れて、険しい山道をどうやって越えていったのでしょうね。(ちなみにアルプス山脈は「新期造山帯」ですよ、地理受講の皆さん。)いや、その前に、どこから象を調達したのでしょうか?
 この映画を見ると、世界史Aの教科書p.39上の4 「ローマ帝国の領域とその分割」という地図を興味深く見ることになります。「カンネーの戦い」「ザマの戦い」は映画に出てくるし、ハンニバルと宿敵スキピオの動きも地図を見るとよくわかります。カルタゴはどこにありますか?そう!アフリカ大陸ですね。ということは、連れていった象はインド象よりも気性の荒いアフリカ象だったのかな?(諸説あり)アフリカ象を飼い慣らしていたとすれば、すごい!
 さて今回は、ハンニバルを主人公にした映画を紹介しましたが、他にも史実を基に作られた映画がたくさんあります。「ジャンヌダルク」「三国志」「南北戦争」など、気になった言葉と、「映画」で検索してみてください。関連する映画が出てくるはずです。作り手が想像して作られた部分、史実とは異なる部分もあるということを念頭に、映画を楽しんでみてください。


【家庭科 渡辺淑子先生】
 筍をたくさんいただきました。色々な料理にして楽しんでいます。写真を撮りましたのでいくつか紹介します
    筍づくし(渡辺淑子).pdf   ← ファイルをクリック!


【理科 村田愛美先生】
 皆さんはじめまして。地学基礎と化学を担当します村田愛美です。4月を楽しみにしていましたが、少々残念なスタートとなってしまいましたね。
 最近、チキンラーメンの開発者である安藤百福について書いた『転んでもただでは起きるな』という本を読んだのですが、開発のきっかけは戦後混乱の中で食こそが人々を幸せにすると考えたからだそうです。外食も難しい今、即席麺にお世話になっている人も多いのではないでしょうか?
科学のスタートは疑問を持つことだと思います。おうち時間の中で、身近なものに目を向けてみるのはいかがでしょう。

 


11:22 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/05/07

通信制)先生からのメッセージNO3

Tweet ThisSend to Facebook | by 通信制

生徒の皆さんへの先生からのメッセージ3回目です。

【英語科 平塚宏道先生】
 皆さん、こんにちは。
私には子供が2人いるのですが(小学校4年と1年)、やはり学校は5月いっぱい休校になっています。週に1回ぐらい登校日があり、宿題の提出などをやっているようです。宿題もそれほど量は多くはないようなので、1日のうちで、テレビを見たり遊んだりしている時間が多いようです。それぞれ1度ずつ、先生が家の方まで巡回に来て、子供の様子を確認して、帰って行かれました。
ではまた、6月7日以降に、学校で会いましょう。


【公民科 江田昌司先生】
皆さんこんにちは。
4月に皆さんと会えずに、5月には会えるかな?と思っていましたが、6月にずれ込みましたね~。先生は皆さんと会いたくてイメトレをしています!
さて、今回のお題は「スケジュール」という事です。家にいることが多いので、昼夜逆転やほぼ昼近い11時頃に起きてきていませんか?その生活が悪いという事ではありません。しかし、皆さんは週に1回のスクーリングも行くことができない状態です。学校が再開されたら1日や2日でその生活を治すことは難しいと考えます。ですから、週に1回でもいいので、スクーリングの日と同じようなスケジュールで動いてみてはどうでしょう?※こんなの読まなくても、規則正しい生活をしてるわ!という人…ぜひ、それを続けて行ってください!
 
【?科 藤倉英昭先生】
①我家の田植えが終わりました。圃場の広さは1町歩。これは尺貫法です。メートル法では、何ha・何a・何㎡になるでしょう。数学の勉強です。
②「晴耕雨読」という熟語。意味は、世間のわずらわしさを離れて、悠々自適に暮らすこと。晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家で本を読む。昔の生活習慣から生まれました。このことば、収穫にとっても理にかなっています。植物は人間が触っただけで、目に見えない傷がついてしまいます。晴れの日は太陽の光を浴び、傷が殺菌されます。雨の日は光を浴びないため、殺菌されません。これがやがて来る、収穫の差となります。雨の日は作業をしてはいけません。農業の話でした。
③ここで問題です。私の教科は何でしょう?


【体育科 茅島有子先生】
 毎日10,000歩以上をめざし散歩を実践している保健体育科の茅島(かやしま)です。学悠館の生徒の皆さん元気にお過ごしですか。多分運動不足やストレスがたまっている人が大勢いると思います。私も早く皆さんと一緒にスクーリングで体育やスポーツをやりたいですね!1日の生活の中に運動タイムを取り入れ自分で出来ること、例えばストレッチや体幹を鍛える等ぜひやってみてくださいね!  


【美術 増田里美先生】
 皆さんこんにちは
家の中にいる時間がいつもより長い今ですが、こんなときに好きな映画やアニメを見たり、日本や海外の風景映像などを見て外に出た気分になったり、するのはいかがでしょうか?
私は今まで使ったことが無い画材の使い方を調べて実験したり、描いたことの無いジャンルに挑戦してみたりしています。
絵を描いたりクラフト作りが好きな人はこの時期にたくさん作品を作ったりしていましたら、学校が始まったときに見せてもらえることを楽しみしています。


13:35 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/05/05

通信制)先生からのメッセージNO2

Tweet ThisSend to Facebook | by 通信制

生徒の皆さんへのメッセージ、2回目です。

【体育科 山下勝俊先生】
 皆さん、こんにちは。体育の山下です。今、コロナの影響で学校に登校することができません。皆さんもかなりのストレスを抱えているかと思いますが、うまく発散して生活してみて下さい。
先生は発散法としてよく YOU TUBE を観て笑っています。笑うことはいいことです。笑いでコロナをやっつけましょう。
 
【養護 飯村節子先生】
 初めまして! 養護の飯村です。今年度から学悠館高等学校に勤務しています。よろしくお願いします。私からは、「正しいうがいのしかた」です。手の洗い方は「嵐」のメンバーもテレビで行っていますが、何故かうがいはやってないですね。「うがい」は2種類あります。「ぶくぶくうがい」と「がらがらうがい」です。「ぶくぶく」はお口の中でぶくぶく、これを最初に2回します。次に、「がらがら」はのどの奥のほうでします。これを3回。つまり、「ぶくぶく」2回+「がらがら」3回です。では、しっかりうがいをしましょう(^0^)/。 


【音楽 上岡京子先生】
皆さん元気にしていますか?
元気の出ない時、自分の好きな音楽を聴いてみましょう。ポップスでもジャズでもロックでも何でもいいのです。もちろんクラッシックも。私はバッハとモーツァルトが特に好きです。小田和正さんの曲も大好きです。好きな音楽を聴くと心がリフレッシュします。音楽を楽しんでください。


【英語科 相子覚先生】
コミュニケーション英語1の受講生の皆さんへ
 初めまして。学校の面接指導がを受けられないために、勉強が大変だと思います。手元に、教科書と学習書があると思いますが、特に学習書またはNHK高校講座の放送視聴はとても役に立ちます。学習書を丁寧に読んだり、NHK高校講座の放送視聴を行うことで、理解し易くなり、できるように報告課題は作られています。もし分からないところがあれば、チェックしておいて、学校に登校した時に質問して下さい。面接指導で会うのを楽しみにしています。Good Luck!


【数学科 稲葉美知代先生】
ステイホームになってからすでに1か月近くが過ぎていますがお元気ですか。面接指導で出会えるまで、体調を崩さないように規則正しい生活を心掛けましょう。さらに、私は家の中で今日やることを2つ作って、必ず実行するようにしています。達成感も味わえるのでお勧めです。(お菓子を食べる・・・なんていうのはダメですよ。)では、面接指導で元気にお会いできるのを楽しみにしています。


14:27 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
12

休校に伴う対応について(通信制課程)

重要なお知らせ
2019/10/15

休校に伴う対応について(通信制)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 18日まで登校禁止となりますので、通信制課程の「報告課題」についての対応について連絡します。

 15日(火)が提出期限となっている報告課題については、被災や郵便局の配達の遅延、登校して提出できない場合については、22日(火)まで期限を延長します。
 まずは生活の安全を第一にしてください。
 不明な点がある場合は学校に連絡してください。なお、17日(木)は通信制は代休にとなっていますので連絡は控えてください。
11:09 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

通信制課程へようこそ

1.毎日自主的に自宅で学習する自学自習スタイルが基本です。
  (就業者や毎日の登校に無理のある人達に、高校教育を提供するために設けられています。)
2.通信制入学以前に、他の高等学校で修得した単位も加算されます。
3.栃木県内に住所があり、中学校を卒業していれば、誰でも出願することができます。
   (高等学校卒業者は出願できません。)