平成30年度 「学悠館ビジョン」

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER639076

オンライン状況

オンラインユーザー13人

J-ALERTへの対応

学悠館高校では、臨時休業や始業時刻を変更する場合及び避難対応について指示する場合のみ、学校ホームページ・メール一括配信システム(定)・クラス連絡網()等でお知らせします。
H290928 Jアラート対応生徒保護者通知.pdf
 

学悠館ヒストリー&フューチャー

新「花のある学校生活運動」 since 2017

通信制課程へようこそ

1.毎日自主的に自宅で学習する自学自習スタイルが基本です。
  (就業者や毎日の登校に無理のある人達に、高校教育を提供するために設けられています。)
2.通信制入学以前に、他の高等学校で修得した単位も加算されます。
3.栃木県内に住所があり、中学校を卒業していれば、誰でも出願することができます。
   (高等学校卒業者は出願できません。)
 
 

日誌

通信制からの連絡
1234
2018/07/17new

通信制)学悠館通りもきれいに。クリーン運動実施。

| by:通信制
  7月15日(日)に「クリーン運動」が行われ、学悠館通りを中心に駅前まで足を伸ばして清掃活動を行いました。この日は全国的にも気温が上がり、体調が心配されましたが、水分を充分に取り、前回よりも短い時間で実施したので、全員が元気に清掃を行うことができました。
08:27
2018/07/17new

通信制)自らの体験を発表。生活体験発表会が行われました。

| by:通信制
  7月15日(日)に「生活体験発表会」が行われ、今までに経験・体験してきたことの発表が行われました。今回の発表者は5名と例年になく多かったのですが、5名がそれそれに、入学までの苦労や学悠館に入学してからの成長を発表しました。
 結果、1位が4年次の江連さん、2位が4年次の田名網さんに決まり、江連さんは栃木県高等学校定時制通信制生活体験発表会に参加、田名網さんは関東地区高等学校通信制教育研究会生活体験発表会に参加します。みんなで応援しましょう。

 
08:24
2018/07/12new

通信制)バスで楽しく出かけました。火曜遠足が行われました。

| by:通信制
 7月10日(火)に「火曜遠足」が行われ、今年は「ディズニーシー」に出かけてきました。いつもより朝早く集合し、ウキウキしながらバスで出発!バスの中でディズニーオタクの先生の長い話を聞いてるうちに到着しました。気温も高く厳しい暑さでしたが、アトラクションでビショビショに濡れながらも夢の国を楽しんできました。
12:41
2018/07/09

通信制)保護者も一緒にレクリェーション。

| by:通信制
 7月8日(日)に「日曜レクリェーション」が行われ、生徒・保護者・先生が一緒にレクリェーションを楽しみました。今年は「食品製作体験」を実施し、山本総本店から講師を迎えて練り菓子を作るグループと、晃陽学園の先生を迎えてバナナロールケーキを作るグループに分かれて体験を行いました。皆楽しそうに作っていました。和菓子体験には抹茶の体験もあり、自分で作ったお菓子を食べながら抹茶を堪能しました。
 午後はお楽しみ。皆で映画を鑑賞してレクリェーションが終了しました。
       

09:12
2018/07/02

通信制)次期生徒会役員を決める。生徒会役員選挙。

| by:通信制
 7月1日(日)に「生徒会役員選挙」が行われました。初めに立会演説会が行われ、会長候補1名、副会長候補2名が生徒会を活発にしたいという気持ちを話していました。続いて投票が行われましたが、火曜日生の投票を待って開票結果が発表される予定です。

08:14
2018/07/02

通信制)LHRが行われ、進路を考える指導が行われました。

| by:通信制
 7月1日(日)に「LHR」が行われ、進路を考えるための指導が行われました。
1年次はレディネステストの結果から自分の特性を知る指導、2・3年次は進学希望者にオープンキャンパスに行く大切さを、就職希望者に様々な職業を知るための指導が行われました。4年次は外部講師「働き方コンシェルジュ」を招いてビジネスマナーの講話をしていただきました。

08:13
2018/06/28

通信制)校長先生との触れ合い。校長講話が行われました。

| by:通信制
6月26日(火)に、「『自分を知る、他者を知る』~コミュニケーションづくりの入り口として~」という題で校長講話が行われました。お話は、自己理解・他者理解に必要な物の見方について。トリックアートにも使われる“絵”を使用して、どのように見えるのか、先入観にとらわれていないか等、様々な角度から見てゆくこと(視野を広げること)の大切さについてのお話で、生徒も納得の講話でした。
09:12
2018/06/25

通信制)コレスポンド通信7月号発行

| by:通信制
 6月24日に通信制の通信誌「コレスポンド通信」の平成30年度7月号が発行されました。行事の予定として「修学旅行「火曜遠足」「日曜レクリェーション」が再通知されています。また、今後の学習についての諸注意や進路を考える上での注意事項も掲載されています。
             → コレスポンド通信7月号.pdf 
10:53
2018/06/25

通信制)進路の悩みも解消。進路説明会が行われました。

| by:通信制
 6月24日(日)に「進路説明会」が3・4時間目を使って行われました。前半は「就職する心構え」「奨学金とは」の寸劇を見て自分の進路について考えました。後半は県内の大学・専門学校の担当者も来校し、学校の説明を聞きました。就職希望者は就職の心構えのお話を聞きました。
   
10:50
2018/06/19

通信制)今年初めての体験ツアー、NHKを覗いてきました

| by:通信制
 6月18日(月)に今年度初めての体験ツアーが実施され、NHKの番組収録を見学してきました。通信制では「NHK高校講座」を活用して学習を進めていますが、番組の制作を見学することで学習意識を高めようという目的で体験ツアーが計画されました。
 見学したのは「国語表現」。進路にも関わる面接の答え方等が収録されていました。収録終了後には「生物基礎」のナレーションの録音も見学できて、大変勉強になった体験となりました。

08:56
1234