校長室から

校長室から

自ら学び、可能性を広げ、挑戦できる学校 / 校長室から

自ら学び、可能性を広げ、挑戦できる学校 

                    

                                     校長  日向野 晃 

 学悠館高校が、この栃木駅前の地に誕生して、来年で20年を迎えます。4月28日が開校記念日となります。学校の設置理念に基づき、地域の皆様に支えられながら、この日を迎えることができることに感謝の思いでいっぱいです。

 今年度の学悠館ビジョンテーマは、「個性が輝く 未来が広がる 学悠館」です。このテーマを実践する上で二つのことを皆さんに大切にしてほしいと思います。一つ目は「自分を知る」です。自分のことは分かっているつもりでも、本当の自分を適切に理解することは一番難しいかもしれません。自分を知ることが全ての基になります。二つ目は「多様性を認める」です。自分を知り、自分と相手の違いを認めることが重要になります。

 本校は学校創立以来、「やり直しのきく学校」として多くの先輩方が必死に学ぶことに取り組んで来ました。この創立20年を機に、「学び直し」から「挑戦できる」学校へと転身を図りたいと考えます。皆さんが安全に安心して学べるように学悠館高校では環境を整えています。皆さんは、自分から勇気を持って動き出すことが何より大切です。取り組みに早い、遅いはありません。決意したとき、思いついたときがスタートです。誰にでもチャンスはあります。まずは自分の頭で考えること、そして自分から動き出してみてはどうでしょうか。我々教職員は、皆さんを応援しながら、ともに悩み、苦しみながら歩みを進めています。

 「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」これはカナダの精神科医エリック・バーン博士の言葉です。学悠館高校は、自ら学び、可能性を広げ、挑戦できる学校です。

0