校長室から

校長室から

校長室より / 一人一人が一歩前に ~生徒も教職員も~

一人一人が一歩前に ~生徒も教職員も~

                                                                                                                        

                                     校長  日向野 晃 

  学悠館高校が、この至便な栃木駅前の地に誕生して今年で20年を迎えます。学校の設置理念に基づき、地域の皆様に支えられながら、この日を迎えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。今年度の学悠館スクール・ミッションは、「一人一人の意欲や可能性に応える多様な学びを通して、個性を生かし社会で輝ける人を育てる学校」です。以下のように生徒の資質・能力を育成します。

 ・     自分の能力に気づき、主体的・自律的な学びに真摯に取り組む生徒を育てます。

 ・     多様な価値観を尊重して他者と協働し、共に成長する生徒を育てます。

 ・     夢や希望を抱いて未来を描き、その実現にチャレンジする生徒を育てます。

 昨年から引き続き二つのことを大切にしてほしいと思います。一つ目は「自分を知る」です。自分のことを分かっているつもりでも、本当の自分を理解することは一番難しいかもしれません。しかし、自分を知ることが全ての基になります。二つ目は「多様性を認める」です。自分と相手の違いに気づき、互いの価値観を認めることが重要です。

 本校は学校創立以来、「やり直しができる学校」として数多くの先輩方が懸命に学び、学校の歴史を刻んできました。さらに「挑戦できる学校」へと飛躍していきます。皆さんが安全に安心して学べるように学習環境を整えていきます。「学ぶこと」「実行すること」そして「自発的に続けること」が大切です。みなさんが自分から勇気を持って動き出せると良いと思います。本校にはたくさんの仲間(生徒、教職員)がいます。できるだけたくさん周りの人に話しかけて欲しいと思います。見た目では他人はわかりません。自分の思いだけで他人にレッテルを貼ってはいけません。関わって見なければわからないことがたくさんあります。心の中は見えません。見えないものだからこそ大切にする必要があるのだと思います。

 取組に早い、遅いはありません。決意したとき、思いついたときがスタートです。誰にでもチャンスはあります。まずは自分の頭で考えること、そして自分から動き出してみてはどうでしょうか。我々教職員は皆さんを応援しながら、ともに悩み、苦しみながら歩みを進めていきます。

 「みんなちがって、みんないい」これは金子みすゞさんの言葉です。あなたはあなたでいい。学悠館高校は、自ら学び、可能性を広げ、挑戦できる学校です。皆さんのチャレンジを心から応援しています。

0