中学校 : 英語

操作説明(表示する)

閲覧数順

1 | 2 | 3 次の10件>>

概要を表示する 概要を表示しない

授業のウォームアップで使える口慣らしトレーニング〜英語への興味を高める工夫〜(初稿H15)(R4)
 この教材キットは、中学生にとって英語が身近な物と感じられ、声に出して言ってみたいという気持ちにさせることを目的としています。授業以外でも英語に触れる機会を増やし、学校全体から英語のつぶやきが聞こえてくるような雰囲気作りに効果がある掲示物「今日の一口英語」と、授業のウォームアップとして、1年生の基本文を暗記・応用させる活動を2つ紹介しています。
現在完了「経験」「完了」を使った会話活動・ワークシート(H22)
学習した経験の文「〜したことがある」「もう〜した」という文を用いて、行ったことのない場所に相手をデートに誘う活動事例です。自分で考えた場所を聞くことができるよう、自己表現を取り入れ、工夫しました。
これで完璧!文法確認テスト(初稿H17)(R4)
この教材キットは、NEW HORIZON 2,3 の各unitごとの文法事項の確認テストです。各unit終了後に確認テストとして行い、単語練習や基本文暗唱プリントなどと合わせて、定期テスト前に「テスト対策用プリント集」として再度用いる効果的です。問題を加工したり切り貼りしたりすることで活用できると思います。解答も付いています。
言語活動ワークシート〜ワークシートを使った言語活動例〜(初稿H13)(R4)
 本キットは主に中学校1 ・2年で活用できる言語活動例をワークシートとともに載せたものです。言語材料を適宜、別の物に入れ替えて、同じワークシートを応用することができます。
○○はどんな人?(動名詞)(初稿H16)(R3)
動名詞の使い方を理解し、それを用いて発展的なコミュニケーション活動を行うまでの一時間の授業展開を考えたものです。「〜することが好きである。」like -ing や「〜を楽しんでいる」enjoy -ing などの動詞の目的語となる動名詞を中心に取り上げた活動から構成されています。
ALTとの効果的なTTについて(初稿H17)(R4)
コミュニケーション活動を活性化させるために、常駐となったALTからどのような支援を受ければより効果的か、よりよいTT授業のためにALTは授業以外にどんな活動をすることが可能か、ALTはJTEに何を求めているかなど、これからのALTの活用のあり方について参考となる実例を、様々な観点から紹介しまとめています。ALTとともに使える評価用紙などの資料もあるのでご活用ください。
Tomってどんな顔?〜関係代名詞(who,that)を使って〜(初稿H16)(R4)
この教材キットは、生徒にとって難しいという印象のある関係代名詞をできるだけ楽しく導入し、それを使った対話活動をすることによって、気負わずに取り組めるように工夫したものです。アクティビティーでは、聞き取ったものを絵に表すことで、英語を書くよりも抵抗無く、どんなレベルの生徒も取り組むことができることをねらいとしています。授業の最後には、身近な人や自分のペットの事を関係代名詞を使った文で表現しようとする気持ちが生徒にでることもねらいの1つになります。
言語材料・文法ワークシート(初稿H15)(R4)
 SUNSHINE3学年の各Unitの文法事項の導入・まとめ等に際して、使えるワークシートを作成したものです。そのままあるいは加工して、使用することができます。
第2学年の英語授業の展開例(初稿H13)(R4)
 本キットは、英語の時間に利用できる歌や映画の一部などの資料、言語活動や単語練習等で利用できるワークシートなどをおさめたものです。
言語材料・文法ワークシート(第1学年)(初稿H13)(R4)
 このキットは、New Horizon の1学年、各Unit の導入 ・まとめ等に際して、使えるワークシートを作成したものです。そのまま、あるいは加工して、使用することができます。
1 | 2 | 3 次の10件>>
Total:006508 Today:002 Yesterday:001