中学校 : 特別活動

操作説明(表示する)

新着順

概要を表示する 概要を表示しない

2006年04月05日 特色ある学校行事「茶臼岳強歩」〜教育目標と関連した学校行事の企画・運営(初稿H17)
「茶臼岳強歩」は、学校教育目標と関連して企画・立案されたもので、全校生徒で学校から茶臼岳の頂上を目指して歩くという学校行事です。この教材キットでは、平成17年度に実施された第1回茶臼岳強歩の企画から運営までを紹介しています。
2006年04月05日 一日体験学習に関する資料(H17初稿)
 このキットは、中学3年生の高等学校等の一日体験学習に関する資料が収められています。進路指導主事または、3学年の先生が活用できるかと思います。特に、新任の進路指導主事や新しく係となった場合、また期日が迫っている中でもすぐに役立つよう、保護者用通知から引率計画、集計作業、事後指導用アンケートまで、一連の関係する資料をそろえてあります。
2005年03月25日 自己理解にもとづいた進路計画 〜自分を知ろう・職業を知ろう〜(初稿H16)
中学生が将来の職業を考え,自分の進路計画を立てる際に,自己を理解するための活動をワークシート形式で作成したものです。自己理解を深めるために,自己評価と友人からの評価を比較することによって,より客観的な自己診断を行い,職業適性を判断するようになっています。単元の展開の中で,何度か診断の往復を行ったり,保護者や教師の診断を加えたりして,さまざまな視点から自分への理解を深める活動で構成されています。
2005年03月25日 特別活動と総合的な学習の時間(環境)との関連を図った実践事例 〜勤労生産・奉仕的行事を通して〜(初稿H16)
この教材キットは、「共感的な人間関係を育てること」と「自己存在感をもたせるこ」の生徒指導の二つの留意点を活かした実践事例です。「講演会」と「クリーン作戦」という地域の特性を活かした学校行事です。
2005年03月25日 個を生かす進路学習シ-ト(初稿H16)
進路学習において、自分の考えを振り返ることはたいへん大切なことです。そこで、1学年から3学年まで自分の考えを積み重ねていく学習シートを作成しました。 生徒の言葉や意見を大切にしながら、学校の実態、学級の実態に合わせながら活用してほしいと思います。
2004年03月25日 妊娠と人工妊娠中絶(H15初稿)
 この教材キットは、中学3年生を対象とした性の指導「妊娠と人工妊娠中絶」の授業の展開を考えたものです。望まない妊娠をしてしまった場合のロールプレイングをもとに、人工妊娠中絶の用具を実際に見せたり、産婦人科医から聞いた医療現場の実際の話を聞かせたりすることで、性に関する正しい知識を身につけ、人間としてどのように生きていけばよいかを生徒一人一人に考えて欲しいと考えました。
2003年03月25日 保護者 ・地域 ・関係諸機関の連携の工夫(働く人々に学ぶ)マイチャレンジ(初稿H14)
 この教材は、「地域の人々との触れ合いの中で自己の生き方を見つめさせる進路体験学習」というテーマのもとに、平成12年度から平成13年度にかけて、パイロット校として取り組んだ「マイ ・チャレンジ推進事業」の内容をまとめたものです。
2003年03月25日 働く人々に学ぶ(初稿H14)
 この教材キットは、職場に対する視野を広めさせ、職業を仕事の内容からとらえさせるものです。また職業選択の基礎を理解させたり、望ましい職業観を育てることをねらいとした授業展開例です。
2006年04月05日 エイズメッセージキルトをつくろう(初稿H17)
エイズ教育活動の一環として、生徒会が活動主体となり、P・C・A(ピア・カウンセリング・アクティブ)委員会とタイアップし、毎年行っているエイズメッセージキルトの製作を紹介したものです。
2005年03月25日 小規模校の特性を生かした生徒会活動の実践(初稿H16)
このキットでは、特別活動の中でも特に生徒会活動について紹介しています。小規模校ならではの特徴的な活動として、グッドコミュニケーションキャンペーン、ボランティア活動、学校祭、球技大会を、年間活動計画の中から抜粋しました。全ての生徒が学年の枠を超えて活動できる工夫が複数盛り込んであります。
Total:004998 Today:002 Yesterday:001