高等学校 : 工業

操作説明(表示する)

新着順

概要を表示する 概要を表示しない

2021年03月14日 プログラミング実習~processingを使って学ぶ~
プログラミングによる視覚的な表現(アニメーション、インタラクション等)ができるprocessingを使用した実習指導書です。
2020年02月26日 3次元のモデルで製図の基礎を学ぼう
3次元CAD(SOLIDWORKS)のモデルです。このモデルを使用することで、「等角図」から「正面図・平面図・側面図」をイメージすることができ、隠れ線の箇所も容易に確認できます。また、モデルを断面表示することにより断面図をイメージし断面図の作成に生かすことができます。(PCにSOLIDWORKSがインストールされていない場合、3MF形式をご活用ください。)
2019年03月26日 「建築計画」におけるグループ活動の実践
 「建築計画」において「台所(家事空間)」を題材に扱った。視聴覚教材により、実物をイメージしながら個人の考えを明確にすることでグループでの話合いが活発になることを目指しました。この対話的な活動を行うことで、多様な意見や価値観があることに気付き、考えが深まる授業展開を目指しました。
2019年03月26日 生徒の興味・関心を高める指導 ~専門知識の習得を目指し、補助教材を活用した授業展開について~
「機械設計」において「曲げ」を題材に扱った。計算結果を体験的に確認できる補助教材を用いることで生徒の主体的な学びの実現を目指しました。また、グループで計算結果を確認したり、問題作成したりする授業を展開することで対話的な学びの実現も目指しました。
2017年08月13日 丁張り
自ら丁張りを施工するためにはどのような方法で、どのような器具を、どのように使用して施工するか、最初に一人一人の生徒に考えさせ、次に、ペアワークで同様のことを考えさせることや発表をとおして、最適な丁張りの施工方法を導きだし、実際に施工する実習を行った事例で活用したものです。
2017年08月13日 磁気作用の応用
直流電動機が磁界中の電流に働く力の応用例であることを示す。直流電動機と電磁力がどのような関係にあるのかを、徒自らが作り上げた実験装置を使いながら、個人での学習、及び少人数によるグループ活動をとおして、生徒の興味・関心を育みながら思考力を高めていくことを目指した授業の指導案である。
2017年08月13日 金属の強さを考えよう
生徒が材料の加工法を選択する上で重要な、材料の機械的性質を知るために、金属の結晶格子の構造について、種類を紹介するだけにとどまらず、結晶格子の構造と機械的性質の関係を、金属の変形メカニズムを理解した上でグループで考えさせるために作成しました。
2015年05月11日 科目「電力技術」における、これからの発電方式についての思考を深めることを目指した授業の工夫
 本事例では、科目「電力技術」の単元「新しい発電方式」を取り上げた。今回の学習指導要領改訂により新たに設定された単元において、工業科の目標にある「環境及びエネルギーに配慮」できる技術者の養成を考慮し、これからの発電方式についての思考を深めることを目指した。
2015年05月11日 科目「機械設計」における、思考を深め技術者倫理を育成する指導の工夫
 科目「機械設計」の単元「材料の破壊と強さ」を取り上げた。安全な設計のために必要な知識・技術を身に付けるだけでなく、身近な工業製品を題材にワークシートの工夫やグループ協議を通して、思考を深めることや、技術者の倫理観の育成を目指した。
2015年05月11日 キルヒホッフの法則の理解を深める指導の工夫
 科目「電気基礎」の単元「キルヒホッフの法則」を取り上げた。電気系の学習において大切な基礎となるキルヒホッフの法則について、グループにおける学び合いやワークシートの工夫により、理解度を高めたり、思考を深めたりすることを目指した。
Total:002115 Today:001 Yesterday:001