およその面積を求めよう(初稿H17)

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

この教材キットは、6年「概形とおよその面積」の学習において、ねらいを明確にした算数的活動を取り入れた授業を行うために、概形や算数的活動の内容、指導法、有効な教材等について授業研究を重ねた結果、より効果的な授業展開について提案するものです。第1時は一つの形としてとらえやすい単純な図形を提示することで、概形としてとらえる考え方を身に付け、第2時では、自分で工夫して面積を求める楽しさや処理のよさを実感できるような活動を設定しています。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
指導案指導案1
指導案指導案2
指導案指導案3
ワークシートワークシート
実践の様子実践の様子
Total:021386 Today:001 Yesterday:001