おいしくて安全なお米づくりって何(初稿H17)(R6)
追究するテーマを「米作りで広がる私たちの世界」とし、社会科単元「米づくりのさかんな庄内平野」との関連を図りました。おいしくて安全な米について資料や農家の方のお話から考えたり、条件を変えて作った米を実際食べたりして、米をとおして食について考えてきた学習活動です。
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町長さんに提言 〜ぼくらの考えるフューチャー○○○〜(初稿H16)(R5)
この教材キットは、6年生の総合的な学習の時間に取り組んだ学習指導案並びにワークシートです。6年生はこれまでに環境・福祉・国際理解などさまざまなテーマについて学習を進めてきました。これまでに学習した総合学習の総まとめとして、「自分たちの町をさらによい町にするためにはどうしたらよいか」考え調査しまとめたものを町長さんに提言しようという学習です。
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いのちの学習から見えたこと 〜わたしはこう考える〜(初稿H16)(R5)
「いのちは一番大切で,守らなくてはならないもの」ということは,頭の中では理解していますが,相手に対する心ない言葉掛けや態度など,行動がともなわない場面も見受けられます。そこで,この活動では,直接人とかかわらせることを中心に,ポートフォリオ作りを通して常に自分をふりかえり,少しずつ変化する自分を意識させながら「いのち」を考えさせようとしたものです。
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○○小をホタルでいっぱいにしよう 〜○○小ホタルプロジェクト〜(初稿H16)(R5)
3年生の総合的な学習の時間に取り組んだ環境をテーマにした学習指導案です。今まで学校の池にたくさんいたホタルが,ここ数年姿を見せないことを疑問に思った子供たちは,ホタルを増やそうと考えました。なぜ,ホタルがいなくなってしまったのか,ホタルを増やしていくには何をどうすればいいのか,などを地域に住むホタルに詳しい方から話を聞いたり,池の周りの様子を観察したりして,自分たちにできることを実践したものです。
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I LOVE かま川(初稿H15)(R5)
この教材キットは、学校のすぐ横を流れる身近な釜川に目を向け、様々な追究活動をしていくことによって、自然の豊かさや川を取り巻く環境を守る大切さ、そこにある人々の思いなどに気づいていく学習を紹介したものです。社会科で学習した「ごみ問題」とも関連づけて、町の環境問題にも目を向けていけるような活動も考えました。
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アースレンジャーになろう!(初稿H16)(R6)
年生の総合的な学習の時間に取り組んだ「環境」をテーマにした学習指導案です。 川が汚れ、処理しきれないごみがあふれていることを社会科の学習で知った子どもたちが、自分たちの手で地球を救おうと立ち上がりました。ごみの減量化を図り資源を守るためにはどうすればいいのか、 自分たちには何ができるのかを考えたり、地域で環境に関わる人たちからアドバイスをしてもらったりしながら実践したものです。
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古代米を育てよう(初稿H17)(R5)
古代米作りを体験していく中で、いろいろなことを学んでいけるように展開を考えた活動案を紹介しています。体験する中で出てくる問題点や疑問点について調べてみたいという気持ちから興味・関心を広げ、活動していくようにしました。その中でいろんなことを学んでいけるように設定した授業です。
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みんな地球人(初稿H17)(R5)
総合的な学習の時間「みんな地球人」指導案を紹介しています。本単元は小学校5年国語科の「地球環境について考えよう」の学習と横断的な取り扱いをすることを考えて設定しました。本時では、情報の受信者に働きかける内容としてよりよいものになっているかお互いに確認することで、効果的なまとめかたや表現方法について考え、情報教育の単元で取り扱う、発信者としての情報モラルや情報に対する個人の責任についても確認します。
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ひとりでも多くの人に広げよう石橋町のじまん(初稿H15)(R5)
ここでは、小学校中学年(4年)で進められる総合的な学習の地域学習の活動を紹介しています。この学習では、「ふるさと石橋」の自慢を探っていく活動をしました。50人の児童をテーマ別少数グループにし、調べる活動や体験活動などを進めました。また、地域の方や保護者などによる教育ボランティアを積極的に活用し課題追究を進めました。
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わくわくネットワーク(初稿H15)(R5)
この教材キットは、第6学年の総合的な学習の時間「わくわくネットワーク」の学習指導案である。本単元では、ホームページを作成し、「今市のよさ」を世界に発信しようと試みた。地域との豊かな関わりを通して、地域のよさを見直し、地域を愛する心情を育てることがねらいである。
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