相手の立場を考えて

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

 この教材キットは、第4・5学年複式学級による道徳の時間の指導について紹介したものです。異年齢集団による学習であることから、学年差を個性差としてとらえて「個が生きる」という視点で改善を加え、単一の学級にも活用できるようにしました。「思いやり・親切」の内容項目を中心的な価値として授業を構想しました。本教材キットを活用するにあたっては、① ねらいとする価値に関連した体験(ブラインドウォーク等)を生かす。② 外部人材(ゲストティーチャー等)による協力を依頼する。③ 高められた価値観に照らして振り返り、よりよく生

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
指導案指導案11
指導案指導案22
指導案指導案33
研究の報告(5)考察 〈複式学級の指導における配慮)(5)考察 〈複式学級の指導における配慮)
実践の様子実際の様子実際の様子
Total:017238 Today:001 Yesterday:006