身の回りの様々な事柄に対して問題意識をもつことや事実の収集が困難な児童も少なくないことを考慮し,題材を他児童の発言や教師の例示の中から選ばせたり,同じ題材を選んだ者同士で協力して事実の収集・分析を行わせたりする。また,長文を書くことが苦手な児童が多いので,メモをもとに小段落ごとの作文を書き,その都度グループ内で読み合い,友達の書き方を参考にしたり,アドバイスし合ったりという活動を行い,書くことへの意欲を高めていきたい。このことは,段落の役割を強く意識するのにも役立つと考える。文章構成に関しては,教材文を違う構成で書き直したものを示し,自分の思いが伝えやすいものを選ぶようにさせたい。このようにして,見通しをもたせ,「書けそうだ」「書いてみたい」という気持ちにさせていくことが大切であると考える。
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