もみの木の高さを求めよう

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

単元の導入時に、学校のシンボルである、もみの木の高さを求める課題を設定することにより、身近に存在する具体物を課題に設定することで、意欲的に取り組めるように工夫しました。また終末には、ゲストティーチャーを招くことで、子ども達の達成感が高まるようにしました。単元全体の学習を通して、自分の考えをノートに図形や縮尺の計算、考える過程を説明する文章をまとめる場面を多くし、自分の考えを表現する力を育てることを目指しました。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
単元(題材)の指導計画指導と評価計画
指導案学習指導案
指導案展開
教師向け資料板書計画1
教師向け資料板書計画2
Total:001116 Today:001 Yesterday:001