日誌

2015年10月の記事一覧

1学年の人権教育について

10月27日(火)5、6時間目、1学年の生徒を対象に人権教育が行われました。
講師は、十文字学園女子大学の小林直美先生、
テーマは、「メディア・リテラシーの視点から見るジェンダー ~宮崎アニメのヒロイン~」
という内容で講義を実施していただきました。

 
 

病院 防災訓練

◇防災訓練を行いました
 10月14日(水)、テスト後の3時限目に防災訓練を行いました。本日は、天候にも恵まれ、地震発生後に火災が発生したことを想定し、校庭に避難しました。
 その後、煙道訓練を全校生徒が行いました。今回の防災訓練に際し、日光市消防本部から3名の方が来校され、各訓練の補助および講評をいただきました。お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

                        避難および集合・点呼の様子

                        煙道訓練の様子

キラキラ 地域清掃活動(1学年)

◇地域清掃活動を行いました(1学年)
 10月6日(火)5、6時限を利用して、1学年の生徒たちが地域清掃活動を行いました。クラスごとに分かれて、機械科1組は学校敷地内の側溝の清掃、機械科2組、電気科、建設工学科は、学校周辺の通り沿いのゴミ拾いを行いました。
 天候にも恵まれ、生徒たちは一生懸命清掃活動をしていました。




花丸 ホッケー少年男子優勝

祝 ホッケー少年男子優勝 (紀の国 わかやま国体)
 第70回国民体育大会「2015紀の国 わかやま国体」にて今市高、今工高の選抜チームで臨んだホッケー少年男子が決勝で滋賀(伊吹高)を1-0で破り、26年ぶりに優勝しました。本校からは、機械科3年 長岡選手が参加し活躍してくれました。優勝おめでとう! ご苦労様でした。(本校HOMEお知らせより)
優勝までの対戦記録は和歌山国体HPをご参照ください。
 2015紀の国わかやま国体

 また、この記事が下野新聞にも掲載されております。下記リンクからご参照ください。
 下野新聞HP  下野新聞「SOON」> 栃木のニュース > スポーツ > スポーツ一般 > ホッケー少年男子・26年ぶり日本一  芝田・楢崎組、ボルダリング準V わかやま国体

体育・スポーツ PTA支部対抗球技大会

◇PTA支部対抗球技会が開催されました
 10月3日(土)12時30分より、本校体育館を会場にPTA支部対抗球技大会としてソフトバレーボール大会が開催されました。
 多くのPTA会員の皆様が参加され熱戦が繰り広げられました。結果は次のとおりです。
  優 勝  鹿沼東支部
  準優勝  豊 岡支部
  第3位  今 市支部
 優勝された鹿沼東支部の皆さんは、11月21日(土)に行われる上都賀地区大会に今工高の代表として参加されます。皆さん、がんばってください。
 参加されたPTA会員の皆様、お疲れ様でした。また、審判など運営の手伝いをしてくれた今工高バレーボール部の皆さん、ありがとうございました。