PTA活動

PTA活動

令和5年度 謝恩式

3月7日(木)の卒業式の後に、PTA主催の謝恩式が体育館で行われました。

保護者代表からご挨拶をいただき、保護者の皆様から各教員へプレゼントを贈呈していただきました。

最後に学年主任が3年間の思い出を振り返り、とても良い会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生の保護者の皆様、素敵な会を催してくださり、ありがとうございました。

栃木県特別支援学校教育振興会第55回大会~特別支援学校教育振興のつどい~

令和5年度 栃木県特別支援学校教育振興会 第55回大会がオンデマンド開催されました。本校でも小会議室を会場にモニターで視聴しました。参加された方々は、大会の記念講演等、熱心に耳を傾けてくださっていました。

また、本校の流通分野のアドバイザーである「特定非営利活動法人とちぎ障害者労働自立センターゆめ」の増田茂様に感謝状を贈呈いたしました。流通分野の生徒が授業で扱う自動販売機2台(本校近く烏山信用金庫様外にあるものと、本校舎内1階に設置してあるもの)の管理について、丁寧にご指導くださっています。

記念講演は、社会福祉法人善光会とちぎライトセンター施設長・相談支援センターきらり施設長の佐久間孝子様による「娘と歩んで37年 そして未来へ」~視覚障害を持った娘を育て得た宝物~の演題で講演していただきました。ご自身の経験を優しい語り口で伝えてくださり、力がもらえるお話でした。

オンデマンド開催の様子

校長より感謝状を贈呈させていただきました。

とちぎ障害者労働自立センターゆめ 増田様

令和5年度青葉祭バザーを開催しました

今年度も青葉祭バザーを開催いたしました。

たくさんの方にお越しいただき、賑わいのあるバザー会場となりました。

  

 

掘り出し物もたくさんあり、オープン時は行列になるほどでした。品数も多かったですが、皆様の御協力のおかげで、無事に完売することができました。多くのご家庭からの集品のご協力、本当にありがとうございました。

売上金につきましては、PTA会計に繰り入れ、学校行事費等生徒の活動費に充てさせていただきます。

PTA研修会(職場見学)

 8月21日(月)保護者22名職員3名で株式会社ナカニシ様を見学させていただきました。

 会社における障害者雇用の取り組みなどを丁寧にご説明いただきました。また、本校を卒業した3名の方から、仕事の内容や在学中に身に付けておくと良いことなど、たくさんのお話をお聞きすることができました。

 新型コロナ感染症対策のため4年ぶりの職場見学でしたが、たいへん充実した研修となりました。

PTA広報誌「青葉」第15号の発行について

PTA広報誌「青葉」第15号が完成しました!

 5月と6月の2回に渡り、PTA広報委員会前期担当の保護者の方々にお集まりいただき、広報誌の編集会議が行われました。

 広報誌のレイアウトや写真選定、文章校正など多岐にわたる大変な作業でしたが、皆様から多くの提案やご意見をいただきましたおかげで、全部で8面の素敵な広報誌に仕上がりました。

 ご協力ありがとうございました。