ブログ

就労支援部より

社内イベントへの菓子提供

本校で製造した菓子を提供させて頂きました!

 DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)推進をテーマとした、いすゞ自動車株式会社栃木工場の社内イベントにて、本校の食品分野で製作しているスコーンを提供いたしました。ご依頼、ありがとうございました。

 

令和4年度卒業生進路情報

去る令和5年3月7日(火)に、第5期生74名が本校を卒業いたしました。

就業体験活動や産業現場等における実習では、たくさんの事業所様にお世話になり、社会人になるために必要なことを、たくさん学ばせていただきました。

産業現場等における実習では、働く上で大切なことを教えていただいただけでなく、

「実習期間中、体調不良や疲労を訴えることなく、実習に取り組めたことが大変よい。」

「過去の実習と比べて、効率性を考えて作業に取り組めるようになったことに成長を感じる。」

「スタッフとコミュニケーションがとれており、何より挨拶と返事がしっかりとできていた。」

などと、よい評価もいただきました。

実習で教えていただいたことを胸に、社会人生活をスタートできたと思います。

ご協力いただき、ありがとうございました。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

卒業生進路先R4.pdf

研修等修了証伝達式

内定通知書伝達式と同じ時期に、介護職員初任者研修と清掃作業従事者研修、フォークリフト技能講習の修了者を対象に、「研修等修了証伝達式」が行われました。

一人一人、修了証をいただいたあと、校長先生から、「まず、研修を受けようと思ってチャレンジした姿勢がすばらしい」と称賛のお言葉をいただきました。

みなさんは修了証を手に、夏休み中にがんばったことを思い出したのではないでしょうか。

4月から、ぜひ身につけた力を発揮してください。

 ※研修につきましては、県内フォークリフト教習センター様、TBC福祉教育センター様、

  公益社団法人栃木県ビルメンテナンス協会様主催の外部講習会に参加し、資格を取得しました。

内定通知書伝達式

卒業を間近に控えた2月下旬、5回に分けて「内定通知書伝達式」が行われました。

一人ずつ校長先生から手渡しで内定通知書をいただきました。

みなさん緊張しながらも、晴れやかな表情でした。

伝達後、校長先生から励ましのお言葉をいただき、気持ちも新たに入社の日を迎えられそうです。

実習報告会

2月6日(月)に、第3回実習報告会がありました。

1月に行われた2年生の実習の様子を、2年生は報告し、1年生が見学するという前回と同じ形式で行われました。お互い2回目の報告会ですが、1年生は前回見学した学級とは違うところで見学をしたため、いろいろな実習先や作業があることを知りました。

2年生は、限られた時間の中で伝えたいことを一生懸命伝えていましたし、1年生は、前回よりもより深い質問ができたように思います。

2年生は、3年生に向けての心の準備ができつつあり、1年生も、未知の「現場実習」に向けて、少しずつですが心の準備ができつつあります。

 

実習事前集会

新学期が始まってすぐの1月13日(金)に、2年生と3年生を対象に産業現場等における実習の事前集会が行われました。

就労支援部長から、16日(月)から始まる現場実習に向けて話を聞きました。

「実習を受け入れてくださる会社や事業所のみなさんに、感謝の心をもつこと。その感謝の気持ちを、”実習に一生懸命取り組む”という態度で示してくること」などと、具体的な話を聞くことで、一人ひとりが実習に臨む心構えができたと思います。

生徒にとって、学びのある現場実習になりますように。

実習を受け入れてくださった企業様や事業所様、本当にありがとうございます。

卒業生による進路講話

12月5日(月)に、本校の卒業生2名に来校していただき、進路に関するお話をしていただきました。

廣田 麗さん(令和元年度卒業生) アークランズ株式会社 ビバホーム鹿沼店 勤務

漆原 翼さん(令和元年度卒業生) 株式会社 新三 勤務

お二人の仕事の様子を動画で見たり、仕事に関することや、休日に関することなどを質問形式で聞いたりして、自分が社会に出てからの生活をイメージすることができたと思います。

会場を二つに分けて、全学年が参加しました。それぞれの学年によって感じたことは様々だったと思いますが、卒業生からの直接のお話は、とても学びの深いものだったと思います。

 

 

3年生進路相談会

青葉祭で、最高学年として後輩を引っ張っていた3年生ですが、気持ちを切り替えて卒業後について考える時期となりました。

11月29日(火)、12月1日(木)、6日(火)、8日(木)の4日間にわたり、進路相談会が行われました。

各地区のハローワーク様、各圏域の障害者就業・生活支援センター様に来校していただき、本人・保護者・担任と顔合わせを行いました。

卒業後に向けて、今どんなことを頑張ればいいのか、また、最後の実習に向けての心構えなどアドバイスをいただきました。困ったときに、いろいろと相談にのってくださることも知ることができました。

社会人生活に向けて、準備を整えつつあります。

第2回実習報告会

10月24日(月)に第2回実習報告会が行われました。

9月に行われた2年生の産業現場等における実習について、事後学習で振り返ったことをまとめて、1年生に向けて発表しました。

2年生は、「メモをとると仕事を早く覚えます。」「明るい挨拶はとても大切です。」などと、自分なりの言葉で「後輩に伝えたいこと」を発表していました。伝えたいことを相手に分かりやすく伝えることは、意外と難しいものです。初めて発表をする立場になった2年生にとっては、よい経験になりました。

1年生は、2年生の発表を聞いて様々な仕事をあることを知り、質問をすることで、自分のこととしてとらえることができたと思います。特に「2年生になるとき、自分がどちらのコースを選ぼうか」を考えるよいきっかけになったのではないでしょうか。

 

 

令和2年度卒業生進路情報
令和2年度卒業生進路状況
 令和3年3月5日に宇都宮青葉高等学園第3期生79人が学び舎を巣立ちました。就業体験活動、産業現場等における実習等において数多くの事業所で学ばせていただいたおかげで、生徒達は希望の企業で就労できました。ありがとうございました。次年度につきましても御協力宜しくお願いいたします。

 令和2年度卒業生進路情報

 

歴代卒業生進路状況