生徒の活動

 生徒の活動の様子や授業について掲載いたします。生き生きとした様子をぜひご覧ください。

 ・3年生
 ・2学年
 ・1年生
 ・学年便り


HPの記事は個人情報保護の観点から、学年便りに関して学校配布プリントを一部改変して掲載しております。ご了承ください。
日誌

生徒の活動

卒業を祝う会 2年生準備

 228()に卒業を祝う会が行われました。2年生は、卒業生に向けて感謝のメッセージ動画を作成し、1・2年生からのメッセージカードを部活動ごとに掲示しました。  
 コロナウイルス感染症対策のため全員が集まることはできませんでしたが、動画や掲示物作成を通して先輩たちに感謝を伝えることができました。

  

ほけんだより3月について

3月3日は「みみの日」ということで、耳に関する内容を書かせていただきました。

聴力は20代をピークに加齢に伴って徐々に低下していきます。しかし、ヘッドフォンやイヤホンを使い、大きな音量で音楽などを聞き続けることにより、音を伝える細胞が徐々に壊れて起こる難聴があります。今回はヘッドフォン難聴についても少し書かせていただきましたので、ご家族で耳の健康について考えるきっかけとなれば幸いです。一年間ありがとうございました。

ほけんだより2月号

ほけんだより2月号を発行しました。まだまだ寒さ厳しい季節が続きます故、今回は防寒のポイントについて書かせて頂きました。是非お子様と一緒にご一読ください。加えて皆様の健康管理の一助となりますよう、親子でチェックできる生活習慣病チェックリストも載せましたのでご活用下さい。ほけんだより2月号.pdf

ほけんだより12月号

ほけんだより12月号を配付させて頂きます。今回は頭痛について書かせて頂きました。一年の内でもっとも寒いこの季節は頭痛が起こりやすい季節です。対処法等も載せましたので是非ご一読下さい。また、今年も季節性インフルエンザウイルスの流行期となりました。新型コロナウイルス感染症同様引き続き感染症対策のご協力をお願い申し上げます。

ほけんだより11月号

ほけんだより11月号を配布させて頂きました。
11月8日いい歯の日にちなんで、歯科受診状況を載せさせて頂きました。詳しくは学校から配布する資料をご覧下さい。
働き続けるために「健康」は欠かせません。予防医学の観点からも定期的に歯科を受診することは非常に有効です。むし歯と言っても、黒く穴の空いたむし歯から、白く濁った色のむし歯まで様々あります。痛みの無い初期むし歯でも丁寧な口腔ケアを怠るとむし歯となり、むし歯になると自然治癒することはありません。むし歯から他の病気につながることもありますので、今回の「ほけんだより」が病院を受診する一つのきっかけとなれば幸いです。よろしくお願いします。

ほけんだより10月号

ほけんだより10月号を配布しました。1010日は「目の愛護デー」ということもありまして、視力について書かせて頂きました。

固定してしまった近視や乱視の場合、放置していても回復することはありません。また、左右の目に視力差がある場合も注意が必要です。距離感がつかみにくく眼精疲労を招くほか、よく見える方の目ばかりを酷使し、更なる視力低下を招くことがあります。病院に行きにくいご時世ではありますが、何卒ご協力頂けますようよろしくお願いいたします。

医療機関を受診後は、「定期健康診断結果のお知らせ」にあります「受診報告書」を提出して頂けますよう加えてお願いいたします。

ほけんだより10月号.pdf

ほけんだより9月号

ほけんだより9月号を配布しました。
今回は、大雨などの災害時に出される「5段階の警戒レベル」について書かせて頂きました。ポイントは【正しく恐れて、「難」を「避」ける】ことです。秋雨前線の影響で「大気の状態が不安定」になることもありますので、お子様と一緒にご一読ください。
ほけんだより9月号.pdf

ほけんだより7月について

ほけんだより7月号を配布しました。コロナ禍で病院を受診しづらい状況ではありありますが、病気の早期発見・早期治療が行えるよう、定期健康診断で治療勧告を受けた際は、早めに病院を受診して頂けますようお願い申し上げます。また、今月号では「未来の自分のためにできること」ということで心と体の健康のために気をつけて欲しいことを書かせて頂きました。お時間のある時にご一読頂けたらと思います。ほけんだより7月号.pdf

ほけんだより6月号

「ほけんだより6月号」を生徒へ配布しました。
6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。今回は歯の健康について書かれています。ぜひご一読ください。
ほけんだより6月号.pdf

宇都宮ブリッツェン交通安全教室

4月27日(火)、1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。

講師に、宇都宮市生活安心課と宇都宮ブリッツェンの選手の方々をお招きして、〇クイズ、交通安全講話、自転車の実技体験を行いました。

本校生は、通学や就業体験活動など様々な場面で自転車に乗りますので、学んだことを活かして事故のないよう気を付けていきたいと思います。

お知らせ

今年度も創立記念青葉きょう歩を実施!

平成3052日(水)、創立記念青葉きょう歩を実施しました。今回は創立3周年を祝して、全校生徒で人文字「AOBA2018」を作成した後、出発式を行いました。

コースは全長約12㎞で、午前945分から1年生はクラスごと、2・3年生はグループごとに時間差で本校を出発しました。栃木県庁、栃木県体育館、とちぎ福祉プラザ、フードオアシスオータニ一の沢店の、4カ所のチェックポイントを通過し、午後3時半過ぎに全グループが帰校しました。コースの後半で苦しくなった時にも、先輩・後輩や友達と励まし合って乗り越えることができました。

沿道で生徒たちを温かく見守ってくださった方々や、昼食やチェックポイント等で施設を提供してくださった方々、今年も御協力ありがとうございました。