お知らせ
ブログ

専門教科の様子

青葉おそうじサービス活動報告⑤

R5年度の環境分野3年生の活動報告をさせていただきます。

3年間の集大成として、開校3年目から清掃検定を実施しております。

これまで学んだことを振り返りながら、繰り返し練習したり、友達と確認したりして、床清掃、トイレ清掃、窓清掃の検定を行いました。作業時間や道具の扱い方などを改めて確認することで、1年生の頃より成長したことを生徒自身が実感していて、自信を持てたようでした。

この学校で学んだことを生かして、社会人としてさらに成長していくことを期待しています。

さらに今後も後輩達が続いていきますので、今後の青葉おそうじサービスをどうぞよろしくお願いします。

 

 

青葉おそうじサービス活動報告④

R5年度の環境分野3年生の活動報告をさせていただきます。

一条中学校や京町亭様の学校外の清掃とともに、校内清掃も行っています。

生徒たちは、廊下や階段、トイレ、水道などの日常清掃とともに、床洗浄などの清掃を頑張っていました。

普段使用している校内の汚れやほこりを確認して、お客様を迎えるために優先順位などを相談しながら、作業を進めていました。

環境分野では、清掃活動を通して、将来働くための態度や職場で必要なコミュニーションを身に付けられるように学習に取り組んでおります。

 

 

 

 

3年生 専門教科「感謝day」の紹介

 3年生では、2/28(水)・3/1(金)・3/4(月)の3日間、卒業できることを保護者の方、地域の方、企業の方々に感謝するをテーマに専門教科「感謝day」が始まりました。

生徒から取材を基に、各専門分野の活動を紹介します。

➀流通分野:オフィス班

 流通分野オフィス班では、一枚一枚心を込めて卒業文集の印刷・綴じ込み作業を丁寧に行っていました。納期に間に合うように全員で全力で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

②流通分野:販売班

 流通分野販売班では、祝菓包装作業の準備を行いました。本日の作業内容は、お世話になった方々に日頃の感謝を伝えるためにメッセージカードを作り、メッセージ内容に誤字脱字がないかの確認とカードの切り取りなどチームで分担し、丁寧に作業をしました。

 

 

 

 

 

③環境分野:清掃

 環境分野清掃班では、3年間過ごした校舎に感謝の気持ちを込めて、普段清掃が行き届かない箇所を中心に作業に取り組み、ピカピカに清掃をしていました。

 

 

 

 

 

④環境分野:農業

 環境分野農業では、卒業式を華やかにするために、春をテーマに独自のセンスを生かして飾りを制作していました。

 

 

 

 

 

⑤食品分野

 食品分野では、スコーンやドーナツなどの祝菓類を製造しました。この祝菓は、1年生の頃からお世話になった先生方や後輩たちに感謝の意を込めて作りました。 

 

 

 

 

 

⑥福祉分野

  3/4(月)に行われる「あおばすてーしょん」に向けて準備をしました。手浴やダンス、制作ゲームを通して成長した姿をより感じてもらえるように保護者の方々、地域の皆様、そして自分たちも楽しくをモットーに楽しく活動していました。

 

 

 

 

 

編集担当:流通分野オフィス(取材の様子)

 

青葉おそうじサービス活動報告③

R5年度の環境分野3年生の活動報告をさせていただきます。

昨年度に続き、社会福祉法人千成会 京町亭様の外窓、玄関清掃を受注させていただきました。

今年は、京町亭様より玄関の洗浄作業のご依頼をいただけたので、挑戦しました。

車椅子のタイヤの汚れを落とすために、ポリッシャーで磨いたり、洗剤を使用したりして、工夫しながら作業を進めました。

また、次年度も今年度の反省を引き継いで、きれいにできるように頑張りたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青葉おそうじサービス活動報告②

R5年度の環境分野3年生の活動報告をさせていただきます。

生徒たちが主体的に準備、計画、分担を行い、現場では自ら判断し臨機応変に対応するなど、これまで学習したことを生かしながら活動をしました。また一条中学校ではプール清掃、ワックス塗布作業等を経験させていただきました。

次年度も引き続き、ご協力をお願いします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡易作業

 生徒の職業的な自立を目指す目的で、1~3年で各クラス週2時間ずつ簡易作業を行っています。地域の事業所や自治体から仕事を受注して作業を行っています。どの学年の業務でも一定時間集中力を維持しながら作業を継続する力や検品時の報告の態度、仕事に取り組む姿勢などの働く上での基礎的な力の育成を目標として取り組んでいます。

 作業内容は、一年生はハンガーの組み立て作業、二年生はノートパソコンの解体作業、三年生は商品券の化粧箱作りを行っています。また作業と並行して効率のいい作業の工夫や安全教育について学習しています。生徒たちは基本的な働くために必要なスキルの習得のために日々頑張っています。

 1年生:ハンガー組み立て作業

 2年生:ノートパソコン解体作業

 3年生:商品券の化粧箱作り作業

福祉分野3年生「認知症サポーター養成講座」

2月16日(金)に、株式会社すみれ グループホームすみれ大寛の苑の職員様を講師にお招きして

『認知症サポーター養成講座』を開きました。

認知症の方との関わりの良い例・悪い例の寸劇をしていただいたり、

DVDを鑑賞して、認知症の方との関わり方について考えたりしました。

  

そして、地域に通う学生として何ができるかについてみんなで話し合いをしました。

「認知症の方に対して、否定をしない会話を心掛ける」

「その人を『認知症の人だから・・・』と思わずに、いつも通り優しく接すること」

「相手の気持ちに寄り添って、自然に話しかけること」

「人とのつながりを大切にしながら過ごす」

など、たくさんの意見が出ました。

 

株式会社すみれの福田様からは、「困っている方に対して大事なのは『心の杖になること』であり、それは難しいことではなく普通のこと」とお話いただきました。

 

最後には『宇都宮市認知症サポーター証』をいただき、生徒たちにとって大変貴重な機会となりました。

 

 

福祉分野3年 入浴介助 校外学習

12月13日(水) 社会福祉法人 蓬愛会 地域密着型特別養護老人ホーム 美渉(びしょう) 様のご協力を得て、福祉分野の生徒が入浴介助の学習を行いました。

介助者役と利用者役に分かれ、入浴時の介助の方法について意見を出し合い、「安全」「安心」「羞恥心への配慮」を意識して実践することができました。