お知らせ

ブログ

部活動の様子

バドミントン教室が行われました。

 2月17日(土)本校体育館で、バドミントン関連製品を作っている株式会社LAマイスター主催によるバドミントン教室が行われました。LAマイスターの社員の方々や作新学院大学バドミントン部員の皆様も指導にあたっていただきました。

 準備体操からバドミントン部の基礎練習、後半はダブルスの試合体験など、普段の練習以上に専門的な技術や戦術を教えていただくことができました。教室の途中、指導者の方々同士の本格的な試合を披露していただき、自分たちの新たな目標を設定することができました。

 最後になりましたが、LAマイスターの方々、大学生のボランティアの皆様、ご指導ありがとうございました。

バスケ部:活動報告(対外試合)

12月 2日に埼玉県で行われた「第10回SAKURA CUP」に男子Bで出場しました。

4試合行い、結果は3位となりました。

試合に勝利する嬉しさと、負ける悔しさどちらも経験できたことは

部員たちにとって良い経験となったことでしょう。

これからの部員たちの成長が益々楽しみです。

応援ありがとうございました!

 

       

 

     

 

 

第30回全国特別支援学校文化祭入賞!

 第30回全国特別支援学校文化祭造形・美術部門において、3年生の塚田葉奈さんの絵画が「全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞」を受賞しました。家族旅行先で訪れた小さな神社の絵です。塚田さんは奥行や色合いを考えながらじっくりと時間をかけて描き上げました。本人も気に入っている作品なので受賞は本当にうれしかったと思います。

             

ダンス部 青葉祭で発表をしました!

 

 11月23日(木)に青葉祭がありました。ダンス部は、かねてから練習をしていたダンスを発表し、フィナーレを盛り上げました。

   ステージに上がる直前は緊張していた生徒たちも、曲が流れるとキレのあるダンスを披露することができました。

 

発表後は、大きな拍手をいただいて満足し、達成感でいっぱいだったようです

3年生への卒業記念品作り

卒業記念品を作っています

 

生活デザイン部では、今年度卒業する3年生へ卒業記念品を作っています!

 3年生が喜んでくれるよう心を込めて制作中です。

完成が楽しみですね!

    

♪~音楽部 3年生引退~♪

 3年生が12月いっぱいで引退になるため、12月19日に送別会が行われました。

 送別会では、3年生が自分の好きな歌の熱唱や、ギターの弾き語りをしたり、部員全員で合唱したりするなど、楽しい時間を過ごしました。そして会食をしながら、3年生の音楽部の思い出を聞き、最後に今まで力を合わせて頑張ってきた仲間と感謝の気持ちをこめて円陣を組み、「これからの音楽部を盛り上げていこう!」と後輩たちは決意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン部 3年生引退

 バドミントン部では、12月いっぱいで3年生が引退となりました。引退前に、3年生同士や3年生対1・2年生とのシングルスの試合を行いました。結果、3年生の勝利数が多かったです。3年生のプライドと積み重ねた月日の成果だと思います。

 試合後は、1・2年生から感謝を込めて色紙と記念品の贈呈をしました。3年生からは一人一言、後輩に向けてメッセージを送りました。3年生、いままでありがとうございました。

サッカー部 教育長表敬訪問

12月8日に本校サッカー部が、先日行われた第2回全国特別支援学校フットサル大会の結果報告のため教育長表敬訪問を行いました。

表敬訪問には、先に鹿児島県で行われた特別全国障害者スポーツ大会で優勝した聾学校の生徒とともに緊張した面持ちで臨みました。

主将あいさつでは、「選手間で良くコミュニケーションをとり、仲間を信じて最後まで戦い抜くことができた」と力強く語っていました。

教育長をはじめとした方々に祝福をいただき、改めて成し遂げたことの大きさを感じることができました。

今回はこのような機会をいただき本当にありがとうございました。今後は、来年度の全国大会出場、大会連覇を目指してフットサルの練習はもちろんのこと、学校生活においても全国の学校より目標とされるチームとなれるよう日々努力をしていきたいと思います。

サッカー部、3年生引退!

12月26日にサッカー部の送別会を行いました。

今年度は、全国特別支援学校フットサル大会に出場し、充実した活動になりました。

3人の3年生がチームをまとめ、盛り上げ、鼓舞し続けたことで、全国優勝という結果をもたらすことができました。


   

 

送別会は、3年生がそれぞれチームのキャプテンになり試合を行いました。

笑顔が絶えないとても良い時間を過ごしていました。

 

    

 

3年生は3人でしたが、とても存在感がありました。

年明けからは新チームが始動します。

1・2年生、頑張りましょう!

 

  

部活動に係る活動方針及び年間活動計画について