お知らせ
学習の様子

学習の様子

1年生 情報

タブレットの設定を行いました!

 

 1年生の情報では、GIGAスクール構想で1人1台用意されているタブレット端末の設定を行いました。今回行った設定は、個人のIDとパスワードについてでしたが、さすが身近に情報機器がある生徒たちは、機器の操作の習得が早いこと早いこと・・・。苦戦している生徒もいましたが、正しく設定を行うことができました。

 これからの3年間は、いろいろな学習をタブレットと共に進めていくこととなります。このタブレットを用いて生徒たちが学びを深められるよう、我々教師も研究を重ねていきたいと思っています。

 

専門教科、本格始動

1年生の専門教科が本格的に始まりました!

 

 先日、このHP上で共通教科が本格的に始まったことをお知らせしたところですが、本日から1年生の専門教科も本格的に始まりました。

 本校の大きな特色である専門教科。1年生では、火曜日と木曜日に「流通」「環境」「食品」「福祉」に分かれて学習をしていきます。その学習を始めるためのオリエンテーションが、本日から実施され始めました。

 初めて経験する1日を通しての学習、いつもとは異なる学習集団、なかなか立ち入ることのなかった各実習室等、1年生にとって初めてのことでいっぱいでした。中には昼食の段階で、もうヘトヘトになっている生徒も。どうやら「働くこと」の厳しさの一端を感じることができたようです。

 生徒と昼食を摂る中で、就労についての話題が出ました。先輩の就労先や仕事内容、お給料についての話を軽くしました。就労について少し身近に考える良い機会となったのではないかと思います。ご家庭でも話をしてみてください。

 これからは毎週火曜日と木曜日が専門教科の学習となります。疲れると思いますが帰宅したらゆっくり休んで、次の日に備えてもらえればと思います。

 

  

地震避難訓練、実施!

地震の避難訓練と煙体験を行いました

 

 6時間目に、全校生徒で避難訓練を行いました。今回は消防署の方をお招きし、地震が発生したのちに、ホーム棟から火災が発生したことを想定して訓練を行いました。

 1年生は入学して間もなくの訓練で、ヘルメットの使い方や避難経路の確認を改めて行いました。初めて使用するためなかなか組み立てがうまくいかない生徒もいましたが、全員がしっかりと避難をすることができました。2、3年生については、ヘルメットの組み立ても手慣れたもので、スムーズに装着し避難をすることができました。

 避難訓練後は消防署の方から講評を頂き、さらに煙体験を行いました。実際の火災を想定し、テント内に煙を充満させてその中を実際に通ってみるという体験でしたが、生徒たちは思いのほか煙の中では前が見えず、うまく避難ができないことを実感したようです。

 いつ、どこでこのような災害が起きるかわからない状況ですが、いざ、というときのために青葉では定期的にこのような避難訓練を実施して備えています。

 

1年 ショップの学習

ショップでの学習も始まりました!

 

 青葉の特色であるコミュニティショップの学習も始まりました。初めて行う接客の学習では、トレイの持ち方やあいさつの仕方から学びます。慣れないことに四苦八苦しながらも、生徒たちは友達と声を掛け合いながら一生懸命頑張っている様子が見られます。

 1年生は水曜日と金曜日に店頭に出る予定です。オープンしてお客様を気持ちよくお迎えできるよう、これからも練習に励みます。

 

 

 

スポーツテスト 実施!

スポーツテストを行いました。

 

 4月18日(木)に、1年生がスポーツテストを行いました。中学校を卒業して久しぶりに体を動かすであろう生徒もいるため、ケガに注意しながら行いました。シャトルランやハンドボール投げ等の種目に取り組み、過去の自己記録を更新し喜ぶ生徒や、なかなか中学校時代の記録を上回ることができず悔しがる生徒もいましたが、多くの生徒が意欲的に取り組んでいました。また、本日初めて体操着を着たという生徒も多かったようです。

 本校の体操着は学年ごとにラインの色が変わります。生徒たちの体操着姿を見て「赤ライン」(今年度は1年生)の学年が始まったことを、我々教職員は実感しました。