専門教科の様子
流通分野販売課 校外販売始動!
5月9日(金)に、宇都宮女子高等学校に販売に行ってきました!
新2年生と3年生による、今年度初の校外販売。
生徒の中には、「緊張しかない・・・」とつぶやく子も。
しかし、緊張感があるからこそ、一つ一つを丁寧に確認しながら準備!
パンの袋詰めをして、販売用の荷物を車に乗せて出発!
販売する前には、声を掛け合って販売会場の準備です。
見やすいPOPの高さや、買い物がしやすい動線を生徒が考えて工夫しました。
今回は、100個程度のパンを準備しましたが、
お昼のチャイムと共に、人、人、人!
今回の一番人気は、季節のあんパン抹茶味でした。
季節のあんパンは、毎月、中の餡の味が変わります。
緊張していた生徒達も、宇女高生のはじける笑顔に、自然と笑みがこぼれていました。
お客様の笑顔を直接見られるところが、販売課の魅力の一つです。
次回は、5月16日(金)に伺います!
このような宇都宮女子高等学校での販売以外に、一般のお客様に向けて、
5月21日(水)には、カンセキ駅東店の正面入り口において12:10から、
本校のパンや焼菓子、花苗の販売が予定されています。
ぜひ、宇都宮青葉高等学園の生徒達の元気な販売会に遊びに来てください。
笑顔と美味しいパンや焼菓子、癒される花苗と共に、お待ちしています。
福祉分野 3年感謝DAY『地域交流会あおばすてーしょん』
3年福祉分野では、3年間の感謝の気持ちを込めた『あおばすてーしょん感謝day ver.』を実施しました。本番に向けて、生徒たちは学んできたことを生かしながら、お世話になった人に対して精一杯おもてなしをするため「笑顔で明るく」お客様と関わること、「出会い」を大切にすることを合言葉に、準備や練習を重ねてきました。
<案内グループ>
春を感じていただきたいという思いから、入り口に桜を飾りつけました。あおばすてーしょんでは、どのようなことを行うかということも、丁寧に説明をして中にご案内しました。
<ゲームグループ>輪投げ
さいころを振って、出た目の数だけ輪を投げていただきます。得点計算をして脳トレになる活動を考えました。
<制作グループ>桜のリース作り
カラフルなお花紙を台紙に貼って、季節感を感じられるリース作りをしました。季節を感じることが脳への刺激になるということで、作っても飾っても楽しんでいただける内容を考えました。リースのアクセントには、折り紙のキャラクターも!それぞれの生徒の得意なことを生かして取り組みました。
<手浴グループ>
あおばすてーしょんで人気の「手浴」は、来てくださる方にリラックスしていただきたいという思いから、いつもよりもブースを拡大して会場準備をしました。寒い日でしたが、温まっていただけるように念入りにマッサージをしたり、コミュニケーションを楽しんでいただいたりしたので、お客様からもご好評いただきました。
<体操グループ>
体操は、『ふるさと』と『となりのトトロ』に合わせた体操を考えました。
『ふるさと』は、ゆったりしたリズムに合わせた全身運動で、筋肉を無理なく動かして体を温めることができる体操、『となりのトトロ』は、新聞紙で丸めた棒を使って、主に上半身を動かし、肩こり解消を狙った体操です。お客様に分かりやすく伝えるにはどうしたらよいかを相談しながら体操を考えていました。
福祉分野では、「相手の気持ちを考えた関わりをすること」「安全に人と関わること」「物を安全に扱うこと」を身に付けたい力として大事にしています。今回のあおばすてーしょんでは、、近隣の施設の方や保護者の方も来てくださり、生徒たちが身に付けてきたこれらの力を発揮することができました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
今回のあおばすてーしょんを終えて、生徒たちは「もっとよいあおばすてーしょんにするためにはどうしたら良いか」を話し合いました。話し合いをした内容は、後輩たちに引き継がれていきます。今後も地域の方との交流ができる場として愛される『あおばすてーしょん』にしていけるように取り組んで行きます。次年度も開催予定ですので、多くの方のご来場をお待ちしています。
福祉分野「認知症サポーター養成講座」
2月19日(水)、株式会社すみれ グループホームすみれ大寛の苑の職員様を講師にお招きして
『認知症サポーター養成講座』を開きました。
認知症の方との関わりの良い例・悪い例の寸劇をしていただいたり、
DVDを鑑賞して、認知症の方との関わり方について考えたりしました。
最後には『宇都宮市認知症サポーター証』をいただき、生徒たちにとって大変貴重な機会となりました。
就業体験活動(福祉)学習の様子
1年生は、4つの分野(流通・環境・食品・福祉)で各7回「就業体験活動」を実施します。教員の引率の下、学校から自転車で事業所に行き、一日現場で学びます。
1年福祉分野では、「社会福祉法人蓬愛会 ケアプラザ而今」にご協力いただき、活動しています。
主な活動として、環境整備(窓清掃や落ち葉掃きや除草など)、利用者様とのコミュニケーションを中心とした施設内活動、福祉車両体験などがあります。
環境整備では、道具の正しい使い方や清掃の手順など基礎的なことを、利用者様とのコミュニケーションでは、いつも温かく迎えて下さる利用者様や職員の方々との会話を丁寧に行うことなど、多くのことを学習します。
1年生は、就業体験活動を通して、施設の方々が快適に過ごせるよう、丁寧に協力しながら取り組むことや、利用者様の気持ちに寄り添うために必要な態度や言葉かけを考えること等、福祉の基礎的な知識・技能を学んでいます。
流通分野 感謝DAY 2日目!
流通分野販売課の、感謝DAY2日目は、
祝菓の袋詰めを行いました。
食品分野が3種の焼菓子を焼き、
14時に150個が納品されました。
数や不良品がないかを事前に確認し、
分担して袋詰め開始。
「2人1組で取り組む」、「トリプルチェックを行う」等、
みんなで工夫して、素早く正確に取り組める方法を工夫・改善していました。
制限時間は1時間。黙々と作業は続きます。
総勢10名で、無事完了。
3年間の積み重ねを感じた1時間でした。
次回は3日目に200以上の祝菓袋詰めが待っています。
納入予定は13時。
リミットは、15時までの2時間。
でも、声を掛け合って協力できるみんなだから、
きっともらった人たちが笑顔になれる祝菓を完成できると確信しています。
流通分野 3年感謝DAY 1日目
3年間の感謝の気持ちと専門分野の集大成として取り組む3日間。
流通分野販売課は、初の試みとなる感謝パックの販売を行いました。
感謝パックとは、感謝の気持ちを込めて3年生が選んだ商品をセット化したものです。
ネーミングも、生徒のセンスが光ります。
一緒に部活動ができた充実感と感謝の気持ちを込めた「速く走ろうぜパック」。
普段学校では食べられない商品を選び、挑戦する気持ちを大切にしてほしいという願いを込めた「できないことをやってみようパック」。
「青春パック」は、青葉に入学して最高だった感謝の気持ちと、後輩にもそんな気持ちで卒業してほしい願いが込められていました。
他にも、沢山の感謝と願いが込められたパックが勢ぞろい。
たくさん準備した商品も、あっという間に完売。
流通分野販売課の生徒は、今回の感謝DAYの全体目標を、
「自分も相手も楽しめる3日間にする」としていました。
その目標通り、笑顔、笑顔、笑顔が溢れる販売会となりました。
自分が楽しめなければ相手も楽しくない。
相手が楽しめなければ、本当のサービスとは言えない。だから自分も充実感がない。
そんな販売課の3年生の思いが溢れた1日目となったと思います。
2日目は、卒業式の式場準備や祝菓の袋詰めを行う予定です。
感謝の気持ちを込めて、自分も相手も楽しめる3日間は、まだまだ続きます。
3月5日(水) 地域交流会 あおばすてーしょん感謝day ver.のお知らせ
問い合わせ 028-639-2080
就業体験活動(環境)学習の様子
1年生は、4つの分野(流通・環境・食品・福祉)で各7回「就業体験活動」を実施します。教員の引率の下、学校から自転車で事業所に行き、一日現場で学びます。
1年環境分野では、「栃木県立衛生福祉大学校」にご協力いただいています。
主な活動として、室内の清掃(自習室や多目的室)、玄関の清掃、体育館の清掃、窓清掃などがあります。
道具の正しい使い方、清掃の手順など基礎的なことから、清掃した場所の復元のしかたや効率よく作業を進めるための話し合いと発展的な内容まで多くのことを学習します。
1年生では、安全に作業をする、手順どおりに作業を行うなど基礎的なことを身に付けられるように取り組んでいます。
就業体験活動(流通)学習の様子
1年生は、4つの専門分野(流通・環境・食品・福祉)で各7回「就業体験活動」を実施します。教員の引率の下、学校から自転車で事業所に行き、一日現場で学びます。
1年流通分野では、「オータニ鶴田店」と「コープ鶴田店」に御協力いただいて活動しています。
主な仕事内容は、青果と店内(グロサリー)です。
青果では、野菜や果物の袋詰め、テープ止め等、品物を店内販売場所へ搬入し、並べる(品出し)作業をします。
グロサリーでは、品出し、前出し、品物整理、賞味期限チェック等の作業をします。
1年生は、就業体験活動を通して、「お客様を一番に考えて行動する(挨拶・笑顔・元気)」「けがをしないようにする(安全管理)」「周りを見て作業する(お客様優先)」「商品を大切に扱う」「報告・連絡・相談」等、流通の基礎的な知識・技能を学んでいます。
地域交流会「あおばすてーしょん」
12月20日(金)に、地域の方にご来場いただいて、地域交流会「あおばすてーしょん」を開催しました。
「あおばすてーしょん」は、生徒が福祉分野で学んだことを生かしながら、レクリエーション活動を自分たちで考えて実践する機会となっています。
ここではその様子を紹介させていただきます。
案内の係が、今回のあおばすてーしょんの内容を丁寧にお伝えしました。
制作ブースでは、紙皿に好きな材料を貼り付ける『お正月プレート』作りを、
ゲームブースは、『紙コップボウリング』をしました。
お正月プレートに使う材料を考えたり、紙コップに書かれている点数を計算したりすることで脳トレにつながります。
体操ブースでは、『きよしのズンドコ節』『ふるさと』『となりのトトロ』の曲に合わせて、上肢や下肢を使う体操や棒体操をしました。
手浴ブースでは、お客様と楽しくコミュニケーションを取りながら手のマッサージをして手浴を楽しんでいただきました。
お帰りの際にはアンケートにも御回答いただき、温かい応援のメッセージや、より良いあおばすてーしょんにするための御提案などもいただきました。貴重な御意見をありがとうございました。
今年度最後のあおばすてーしょんは、
3月5日(水)10:30~13:20です。
卒業前に、3年間の総まとめとして生徒たちが運営します。
地域の皆様、保護者の皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。