日誌

生徒の活動

ほけんだより2月号

ほけんだより2月号を発行しました。まだまだ寒さ厳しい季節が続きます故、今回は防寒のポイントについて書かせて頂きました。是非お子様と一緒にご一読ください。加えて皆様の健康管理の一助となりますよう、親子でチェックできる生活習慣病チェックリストも載せましたのでご活用下さい。ほけんだより2月号.pdf

ほけんだより12月号

ほけんだより12月号を配付させて頂きます。今回は頭痛について書かせて頂きました。一年の内でもっとも寒いこの季節は頭痛が起こりやすい季節です。対処法等も載せましたので是非ご一読下さい。また、今年も季節性インフルエンザウイルスの流行期となりました。新型コロナウイルス感染症同様引き続き感染症対策のご協力をお願い申し上げます。

ほけんだより11月号

ほけんだより11月号を配布させて頂きました。
11月8日いい歯の日にちなんで、歯科受診状況を載せさせて頂きました。詳しくは学校から配布する資料をご覧下さい。
働き続けるために「健康」は欠かせません。予防医学の観点からも定期的に歯科を受診することは非常に有効です。むし歯と言っても、黒く穴の空いたむし歯から、白く濁った色のむし歯まで様々あります。痛みの無い初期むし歯でも丁寧な口腔ケアを怠るとむし歯となり、むし歯になると自然治癒することはありません。むし歯から他の病気につながることもありますので、今回の「ほけんだより」が病院を受診する一つのきっかけとなれば幸いです。よろしくお願いします。

ほけんだより10月号

ほけんだより10月号を配布しました。1010日は「目の愛護デー」ということもありまして、視力について書かせて頂きました。

固定してしまった近視や乱視の場合、放置していても回復することはありません。また、左右の目に視力差がある場合も注意が必要です。距離感がつかみにくく眼精疲労を招くほか、よく見える方の目ばかりを酷使し、更なる視力低下を招くことがあります。病院に行きにくいご時世ではありますが、何卒ご協力頂けますようよろしくお願いいたします。

医療機関を受診後は、「定期健康診断結果のお知らせ」にあります「受診報告書」を提出して頂けますよう加えてお願いいたします。

ほけんだより10月号.pdf

ほけんだより9月号

ほけんだより9月号を配布しました。
今回は、大雨などの災害時に出される「5段階の警戒レベル」について書かせて頂きました。ポイントは【正しく恐れて、「難」を「避」ける】ことです。秋雨前線の影響で「大気の状態が不安定」になることもありますので、お子様と一緒にご一読ください。
ほけんだより9月号.pdf

ほけんだより7月について

ほけんだより7月号を配布しました。コロナ禍で病院を受診しづらい状況ではありありますが、病気の早期発見・早期治療が行えるよう、定期健康診断で治療勧告を受けた際は、早めに病院を受診して頂けますようお願い申し上げます。また、今月号では「未来の自分のためにできること」ということで心と体の健康のために気をつけて欲しいことを書かせて頂きました。お時間のある時にご一読頂けたらと思います。ほけんだより7月号.pdf

ほけんだより6月号

「ほけんだより6月号」を生徒へ配布しました。
6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。今回は歯の健康について書かれています。ぜひご一読ください。
ほけんだより6月号.pdf

宇都宮ブリッツェン交通安全教室

4月27日(火)、1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。

講師に、宇都宮市生活安心課と宇都宮ブリッツェンの選手の方々をお招きして、〇クイズ、交通安全講話、自転車の実技体験を行いました。

本校生は、通学や就業体験活動など様々な場面で自転車に乗りますので、学んだことを活かして事故のないよう気を付けていきたいと思います。

防災避難訓練の様子

4月22日(木)6時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。
今回は、防災に関する事前学習、進級したクラスから避難場所までの経路確認、避難後の振り返りを行いました。
どの学年の生徒も素早く身を守る行動をとり、安全に避難することができました。
今年度も様々な災害を想定した訓練や予告なしのショート訓練を行う予定です。
教職員一丸となり「安心・安全な学習環境」の維持に努めたいと思います。